アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄がガンを患い入院するのに 義姉から 弟である夫に 連帯保証人を 頼まれました。夫の兄夫婦は 子どもは なくて 夫の兄は74歳で義姉が 78歳てす。ガン保険は 入っておらず 通常の保険は入ってるに しても この先 お金の 事も 含めて どのあたりまで の 負担 保証に なるのが 知りたいと おもいます。 夫の兄嫁には きようだいは くなつて いません。 宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

払えないときには全部です。



しかし、その程度の保証人は誰にでも起こります。

回避したいなら離婚するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。たすかりました。

お礼日時:2016/11/15 14:20

病院に対する債務額すべてです。

入院費用、治療費、その他もろもろ。

特に健康保険の対象外となる高度な治療を受けるとかなりの金額になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有難うございました。今一度 参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/15 14:19

連帯保証人になってはいけません。

親族だからこそなってはいけません。
「連帯保証人になってはいけない」というのは万人に当てはまる人生の鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族で 名前だけだからと言われて やはり 連帯保証人と なると かなりの 負担が かかつて くるかと 気になつてたので ありかとうございました。

お礼日時:2016/11/15 14:16

一般的に同居人からは保証人は立てれない。


なので、嫌ならお断りするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とか 断る方向に 考えて いきます。

お礼日時:2016/11/15 14:13

>夫の兄がガンを患い入院するのに 義姉から 弟である夫に 連帯保証人を 頼まれました。



多分病院から要請のあったのは次の3つの「保証人」だと思います。
① 身元保証人・・・患者が善良な国民であることを保証する保証人。
② 連帯保証人・・・患者が治療費を支払わなかった場合は、その支払を保証する保証人。
③ 身元引受人・・・患者が退院する時や万一の場合責任を持って引き取ります、と云う保証人。
そして殆んどの病院が、患者と同居していない人を保証人として求めています。
現実には、この保証人が表に出る事は殆ど無いようです。
(法律的には入院に際して保証人は必要不可欠なものでは無いようです。)

実際に問題になるのは連帯保証人で治療費の支払ですが、
特殊な場合以外保証人が支払いをする事は無いと思います。
健康保険で高額治療費の補助制度もありますので。

但し、本人や家族が技術の粋を尽しても最良の延命治療を望んだ場合は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。詳しい内容で とても 参考に なりました。感謝します。

お礼日時:2016/11/15 14:09

単に入院のための保証人でしょう。


入院患者受け入れのためにはどこの病院でも保証人を要求します。
    
医療費は高額になれば高額医療費補助制度という制度があり、保険外治療を選択しなければ1ヶ月で10万以下です。
後は差額ベッド料金です。
お兄さん夫婦にも財産はあるでしょうし、丸ごとあなた方が負担しなきゃならない事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の兄夫婦には 特に 財産は ありません。ガン保険に加入も ないですし 入院費やら他の 金額的な 要求が でてきたら 負担する 程 の 余裕も ないので 悩みましたが お断りしました。。

お礼日時:2016/11/16 12:09

百人百様です。

数学の問題のような正誤明確な回答はありません。今までの付き合いとか経緯もあるので各人各様、考え方次第です。

>夫の兄がガンを患い入院するのに・・・・

 若し、私だったら保証人になるでしょうね。数年前まで高齢の母が度々入院騒ぎの際全て保証人になりました。質問文から義兄の血縁者はご主人だけのようですがこのサイトで他人の意見を聞く前に先ずはご主人の考えを聞くべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。いろいろ考えた 結果 最終的に 身元引受人も 伴いそうだつたので お断りしました。

お礼日時:2016/11/16 12:04

病院の入院の保証人の怖さについて教えてください - 医療 解決済 | 教えて!goo


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694312.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!