グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在学生です。将来デスクトップPCとノートPCを2台持てたらなーとぼんやり考えています。(仕事の関係でパソコンを持ち運ぶ必要があるかもしれない、しかし家では大画面でパソコンを操作したい…と思うからです。)しかし持て余すような気もしています。
そこで、両方持っている方に2台持つ理由とメリット・デメリットをお聞きしたいです。

回答をどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デスクトップより劣るであろうノートパソコンのCPUおよび


メモリで処理させると時間がかかるまたは動作できないもの
を処理することがある場合。
およびGPUの非力さが顕著に表れる場合。

例えば高スペックを要するゲーム、DVD作成などの映像編集、
複数OSの同時実行やスマホアプリの作成など。

デメリットは、メンテに時間や金がかかることが増えるくらいじゃないですかね。
あとは使い方次第で、どっちにあるファイルが最新かわからなくなるとか。

ただ、大画面で操作したいだけなら、モニターだけ買えばいいです。
あとせいぜいキーボード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも無知で、モニターとキーボードを買えばいいだけということに初めて気づきました…。とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 16:19

2台持ちのメリット


・特になし

2台持ちのデメリット
・2つのPC間でのデータ共有できるように環境構築する必要がある
・同じソフトを使用する場合、有料ソフトだとソフトによってはライセンスが2つ必要
・もうデメリットだらけ

まず、仕事を個人PCでやることなんて稀です。
あなたがどのような仕事に就くのかは知りませんが
個人のノートPCで外で仕事をするなんてのはそうそう無いです。
これからそういったセキュリティはどんどん厳しくなっていくので
あなたが仕事に就くころにはもっと可能性がなくなります。

通常であれば、会社のPCを許可をもらってから持ち出しなどをして
出先で仕事などをするかと思います。

家では大画面でやりたいのであれば
ノートパソコンを大きいディスプレイに繋げばいいかと思いますけど
それではだめなのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくですが、仕事によってはPowerPointやKeynoteなどを使ってプレゼンをするイメージがありまして、それを作成する際に個人PCを使うことがあるのかなと思っていました…。
ディスプレイでまったく問題ありません。この質問をして初めてディスプレイを買うという選択があることを知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 16:35

現在は、デスクトップもノートも性能に差がありません。


大画面が欲しければ、ノートに外部ディスプレイでも十分対応できます。
なので、両者2台の所有に関しては、
メリット;ない。
デメリット;場所塞ぎ、OSやアプリ資産が二重、
      メール・ブラウザー・データーの共用性・共通性・最新の維持、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップが性能が上となんとなく考えていたので驚きました。就職したらノートにつなぐディスプレイを買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 16:31

数年前にリタイアしていますが、勤めている際、個人用のPCで仕事をすることはセキュリティー上大変危険なため禁止されていました。

やっていることが知れると処罰される(懲戒処分を受ける)決まりでした。

で。現状、個人では自宅で複数台のノートPCを利用しています。
ディスプレイの大きな物は書斎にほぼ置きっぱなしです。時々居間へ持ち出す程度。
小さめの物は居間やベッドなどで使用しています。
この2台は妻と共用。
小型のものは旅行に持って行っています。スマートホンとタブレットで済む場合も多いですが、文書入力を多くしそうな場合などは小型のノートPCを持ち歩きます。これには私のアカウントしか作っていません。
2人それぞれのWebブラウザのbookmarkや文書ファイルはバックアップソフトを使って同期させています。(正確には自宅内のNASを介していますが)
契約しているプロバイダの電子メールは書斎にあるノートPC以外、メールソフトの設定で「サーバにメールを残す」とすることで対応しています。書斎にあるノートPCのメール環境を「正」としているという意味です。
これとは別にGmailなども使っていて、それらはWebブラウザインタフェースで使用しているので常にどのノートPC、スマートホン、タブレットでも同じ状態で使えまています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーが危険なのですね。そういった点についてまったく知らなかったので勉強になりました。
旅行に持っていくといったシチュエーションは考えたことがありませんでした。旅行が好きならその点についてもきちんと考えないといけませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 16:28

今現在はどちらをお持ちでしょうか?



うちはノート一台です。メリットは、引っ越しが楽なだったのと、冬は無線LANでコタツ作業ができる(笑)です。

まあ、次はデスクトップが欲しいですけど(笑)


ちなみにですが、夫は公務員なので職場以外のパソコンでデータをいじれない(セキュリティから仕事を持ち帰れない)ので、ほんとに職業次第ですよね。

たまに家以外で触りたければ、ネカフェもありますよ。我が家もプリンターないからネカフェ利用するときあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macのノートを持っています。(実家住みで家にはWinのデスクトップがありますが、今は使っていません。)
職業次第、本当にそうですね!ネカフェについてですが、田舎すぎて家の近くになく…残念です。将来ネカフェがある土地に住めたら利用してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 16:25

デスクトップのメリットは、画面がデカく作業がしやすい!


ExcelやCADなどをよく使う場合は断然デスクトップです。
デメリットは持ち運び不可です。
私はデスクトップのみ使用します。

一方、うちの旦那はノートを3台使っています。
メリットは持ち運びでき、即座に情報確認が出来ることです。
職場に持って行って、プロジャクターで利用したり、会社専用のノートパソで会社専用のメールや掲示板を即時確認したりしています。
デメリットは、画面が小さい、家のWi-Fiとは別に持ち運びWi-Fiも持つ(持つべき)こと、です。

お金があるなら両方の方がメリットあります。
お金がないなら、それぞれのメリットで選ぶべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりノートは持ち運びができて便利ですよね。メリット・デメリットを自分でも考えてみようと思いました。参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

QMacとWindowsのパソコンを使い分けている方

現在、MacBookとWindowsのノートパソコンの両方を使っています。仕事ではMac、プライベートではWindowsです。Macは持ち運んでおり、Windowsは大きいので家に備え付けている感じです。

質問「皆さんはどんな感じで両者を使い分けていますか?」

大きな問題ないのですが、両方の互換性で苦労したり、ソフトの購入や使用の際にどっちのソフトを買えばいいかなど悩みます。また、MacはPDFのプリントやメールで文字化けすることがあります。

Aベストアンサー

MacとWindows両方とも使っています。
逆に聞きたいですが、仕事でMac,プライベートでWindowsって結構レアケースだと思うんですが・・・(逆パターンはよく聞きますが)デスクトップのWindowsをそこまでして使わないといけない理由ってなんでしょうか?

自分はPCを扱う仕事ですので状況に応じて使い分けています。

MacはMac Book Airでこれは持ち運び用、外仕事用ですが、外にでてまで、PCをガリガリ使うシーンは自分はあまりなく、映像編集や、Illustratorなどのソフトを使うときには画面サイズがでかいwindowsマシンを使います。当然デスクトップなので諸々拡張性もあり、処理スピードも速いです。

ただし、やはりWindowsだからできる!Macだからできる!という使い分けのシーンは度々あるので。Macには仮想環境としてwindows7をインストールしてます。

Bootcamp というのは聞いたことありますか?MACとWindowsを共存させ、起動時にWindowsで動かすか、Macで動かすか選択できます。しかし、これは起動時の選択となるので状況によって使いにくいシーンが出ますので、MacOSの中でWindows7を動かすということをやります。これが仮想環境です。

VitualBOX等々、無料で仮想環境構築ソフトがたくさんでていますので、こういったソフトをつかってMacの中でWindowsを動かすと、正直ソフトウェアの制約もほとんど受けません。

Mac→Windowsの切り替えはスワイプ操作で自由自在。
ソフトもVirtual Boxが自動判別で起動してくれるのでMac Windowsをさほど意識する必要もない。こういう環境が構築できます。

正直ここまでするとホントに画面サイズの問題でしか、自宅のPCを起動させる必要はなくなってきます。

MacとWindows両方とも使っています。
逆に聞きたいですが、仕事でMac,プライベートでWindowsって結構レアケースだと思うんですが・・・(逆パターンはよく聞きますが)デスクトップのWindowsをそこまでして使わないといけない理由ってなんでしょうか?

自分はPCを扱う仕事ですので状況に応じて使い分けています。

MacはMac Book Airでこれは持ち運び用、外仕事用ですが、外にでてまで、PCをガリガリ使うシーンは自分はあまりなく、映像編集や、Illustratorなどのソフトを使うときには画面サイズがでかいwindows...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qwindows とmac 2台持ちのお進め使用法

windows とmac 2台持っている場合の使用方法でおすすめがあったら教えてください。今までデスクトップwindows vista (プロセッサ:intel(r)core(tm)2 duo cpu 、メモリ4GB)に外付けHDD(1.5TB)をUSBを接続し使用してました。このたび、mac book pro(プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5,メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3)を購入しました。
mac book proの主な使用目的は、インターネットとskypeであり、これは問題無く使用できていますが、更にmacを有効に活用したいと考えてます。

macで有効に活用したいと考えてるのは、itunesについてです。
現状、windowsをitunesの母艦として、ipod 1台、ipad 1台, iphone 2台を管理してます。iphoneは、1台が私のもので、もう1台が妻のものです。
 windowsでは、私と妻それぞれのアカウントを利用することで、itunesでは住所、スケジュールといったプライベートなデータは、別々に管理し、音楽とアプリは、共有することができてます。
 
 macの使用頻度が多いことと、itunesは、macのソフトであり、macを母艦に変更すべきか迷ってます。icloudといったサービスにも興味があるのですが、まだ、使用してません。

今回の質問は、下記mac book proで、母艦として利用するのに能力が十分かどうか教えていただきたく。
mac book pro(プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5,メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3)
更に、上記のように2台のPCを持つ場合、おすすめの使用方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

windows とmac 2台持っている場合の使用方法でおすすめがあったら教えてください。今までデスクトップwindows vista (プロセッサ:intel(r)core(tm)2 duo cpu 、メモリ4GB)に外付けHDD(1.5TB)をUSBを接続し使用してました。このたび、mac book pro(プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5,メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3)を購入しました。
mac book proの主な使用目的は、インターネットとskypeであり、これは問題無く使用できていますが、更にmacを有効に活用したいと考えてます。

macで有効に活用したいと考えてるの...続きを読む

Aベストアンサー

「下記mac book proで、母艦として利用するのに能力が十分かどうか教えていただきたく。」

能力は十分だと思います。

「上記のように2台のPCを持つ場合、おすすめの使用方法があったら教えてください。」

Evernoteがオススメです。Evernoteは、Windows、Mac、iphone、iPadの全てにインストール
できます。写真やメモ、テキストファイル、PDFファイルなども2台のPCで共有できますし、
iphoneからもファイルのアップロードや参照ができます。
インストールも簡単ですし、1つのアカウントで全ての端末で利用できます。(しかも無料)
私も使っていますが非常に便利です。

参考URL:http://www.evernote.com/about/intl/jp/

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Q二台のノートパソコンを繋げてデュアルモニターとして

使用する方法を教えていただきたいと思います。
先日必要に迫られて二台目のノートパソコンを購入したのですが、
基本的に一台はバックアップ用で普段使わないので、
二台目をデュアルモニターとして使えないかと模索しています。
ざっと検索した感じだと「できない。」といった感じですが、
どなたかもし方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。
私が所有している機種は以下になります。

HP Pavilion g6
HP Pavilion dv7

両方ともデュアルモニターには対応しているようですが、
新しいモニターを買うことは現在考えておりません。
あくまでも二代目のPCをどう有効活用するかという悩みです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Synergy等で操作することはできますが、「デュアルモニタ」は難しいですね。
配線引っ張り出して変換器噛ませ・・・とか全く不可能というわけでも無いでしょうけど。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング