プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに聞いたら、頭ごなしに駄目ダメと言われたくなくて、こちらに質問させていただきました。女は、
12°でないとダメなのでしょうか?今、私は、キャロウェイERC(2)を現在使用しています。

A 回答 (4件)

あなたの平均スコアー・ヘッドスピードが分かりませんので確かなことがいえませんけど、女子プロは現在9~10度が主流です、宮里藍は9・5度を使っています。

これは昔のクラブよりボールが上がりやすくなっているからで、自分の適正弾道が出るのならば(ヘッドスピードによる)9度でももちろんかまわないと思います。昔のクラブは非力な女性はボールが上がらずロフトであげなければいけなかったのですが、現在シャフトもヘッドも進化していますので楽にボールがあがります、女性でも12度では逆に飛距離をロスしてしまう可能性がありますので昔の神話のような話で12度のクラブにこだわるのはどうかと思います。要はクラブの性能が自分のスイングにあったものに巡り合うことですのでゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらいロフト・シャフトを決めていけばいいと思います。女性はレディースのクラブじゃなければいけないなど言わずにいろいろ試してみてはいかがですか?(こだわりは捨ててという意味ですが・・・)

参考URL:http://www.bs-golf.com/
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問欄にて誤解を招くような内容でした。実は、今ERCの12°を使用しています。ティーアップは高くしていないし、すくうような感じの当たりもないのですが、どうも、ボールが上がりすぎている感じがし、気持ちよく当たるわりには飛距離は・・・
週末にHSを計測しに行こうと思います。その後、また改めて質問したいと思っています。とても参考になる回答ありがとうございました。

頭ごなしに駄目ダメと言われたらムカつきますよね!

人が何を使おうが勝手ですから。
で、私の意見ですがcisco777さんは今キャロウェイERC(2)10度をお使いのようですがのヘッドスピード(HS)はどれくらいですか?今現在そのドライバーで球筋はどうですか?
もともと、球の上がりにくいERC2なのでHSが大体ですが40以上は最低必要だと思います。それ以下で球が上がってるのでしたらすくい打ちをしてる可能性がありますのでこれからもっと上を目指すのならクラブ選びもよく考えられて方がよろしいかと思います。使用クラブによってスイングが変化してきますので今の自分に合ったクラブを選びもいいですが、よりいいスイングをするためのクラブ選びもあります。
人それぞれ、球筋が低いほうが好みの方もおられますし、逆に高いほうが好みの方もおられるのできちんとしたスイングのときに自分のイメージに合う球筋が出るクラブを選ばれるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問欄にて誤解を招くような内容でした。実は、クラブを変えたいと思っていて、今は、キャロウェイERC2の12°を使用しており、色々と経緯があって10°~10.5°に変えてみようかな、というところが始まりなのです。しかし、頭ごなしに駄目ダメと言われるのが嫌で、周りには言いたくありませんでした。土曜日にHSなど、キチンと調べてあらためてまた、質問しようと思います。しかしながら、とても参考になりました。ありがとうございました。

私は男性ですが、先日まで11.5°を使っていました。

つい最近、新しいドライバーを買ったのですが、薦められたのクラブのロフトをみたら10.5°でした。

試打のコンピュータのシュミレーションでもあまりボールがあがらないので、「これじゃボールあがらないんじゃないですか」と店員(レッスンプロでもある)に不安をぶつけてみたところ、
「ロフト角に頼らず、こういうドライバーでもきちんとボールがあがるようになることは、フォームも正しくなることです」と言われ 妙に納得してしまいまいした。

つまり質問者は、浅いロフトでもきちんと打てるフォームをしているのだし、今のスイングに合っているのだと思います。むしろ、変えるとフォームを崩すように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問欄にて誤解を招くような内容でした。実は、クラブを変えたいと思っていて、今は、キャロウェイERC2の12°を使用しており、色々と経緯があって10°~10.5°に変えてみようかな、というところが始まりなのです。きちんと打てるフォームだったらいいのですが・・・すみません。週末にはHSなど計測してこようかなと思っています。回答ありがとうございました。

ご自身が使い易ければ 使っても 全く問題ないと思いますよ。

一緒にときどき回る人で、男だって 年とった方で 女性用 使ってる人いますし、 通常使用しているドライバー(8度) 持たずに 2番から そろえる人もいます。

女性だって 男性用使っている人もいるし

ダメと 言われたからって 気にしない 気にしない。

合ったクラブ使えば いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気が出てきました。ありがとうございました。