アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気のない夜道を走行中前方の軽自動車の後ろを走っていると軽自動車が止まったので、軽自動車の後ろで私も停車、それから後ろを見て横を見て前を見てウインカーを付けて…と一つづつ手順を考えて前の車を回避して運転を続けました。


仮に軽自動車が女性ドライバーだとしたら、夜道で付け回されていると心配して止まったのであれば、その後ろで止まる事は相手に対して恐怖を与える事になるから、止まらずに抜いていくように同乗者から口出しをされました。

別の場面で街中を運転中前方の車が止まって自分も止まってから後ろを見て横を見て前を見てウインカーを付けて…と一つづつ手順を考えて前の車を回避すると、後続車からクラクションを鳴らされた事もあります。
免許を取って10年ですが、手足のように車を操る事はできません、動作を一つ一つ頭の中で言葉をつかって考えながら手足を動かしています。

A 回答 (15件中1~10件)

車間距離に問題あり、なら改善の余地ありですが。


たとえどんくさい、と言われようと、事故を起こすに比べればはるかにベターです。
ご自身なりの安全運転を貫くのも、なかなか大変です、下手に遠慮して・・・・等の時に悪魔がささやきます。
    • good
    • 0

おかしくないです!普通ですよ。


前の車がハザードつけて止まったなら、すぐに追い越しますが。
    • good
    • 0

ごめんなさい...。

他の方の回答にもある様に、どんくさい運転と思う上に、質問の文章読んでいても『性格も機転が効かない鈍臭そうな人だな』と思いました。
やっぱ運転て性格出るのかな...。免許取得から10年で動作を一つ一つ頭で言葉使って考えながら~って逆にすごいと思います。
    • good
    • 1

話し作ってるもんな。

    • good
    • 0

例えば、道路に駐車中の車があったとき、どうしますか?、その後ろで一旦止まりますか。

止まりませんね、障害物があれば、特段の事情がない限り、止まらずにさけて通過するはずです。
同じですよ、相違点は直前までは障害物ではなかった。
追走状態では車間距離はほとんど変わりません、どちらも停止しているのと同じです、女性の特性としてその感覚で運転する人が結構います。
走行中、一つ状況が変化すれば、車間距離は大きく変化する、この意識がないんです。
渋滞の最後部に追突した女性がお巡りさんに言っていました、「えっ、なに?」、追突するまで気づかなかったようです。
質問のケース、車間距離が適性であれば、先ず前の車のブレーキランプで減速、車間距離が縮まるのが確認できます、停止でさっらに大きく縮まります、其れで障害物と認識すれば、必ずしも止まる必要がありません、その反応、判断が鈍くさいのなら、高齢者と同じ、免許返納の検討をお勧めしなければなりません。
車間距離が極端に短いと、誰であっても、とりあえず停止が強要されます。
安全運転に関する知識、テクニックをも含めて言えば、へたくそには違いありません、止まってからの作業ではなく、それ以前の追走状態から・・、それに全く気づいていません。
車間距離に関して、停止状態と錯覚すれば、車間を詰めても平気ですね、ながら運転も平気ですね、勘違いして女性はながら運転が得意、と言った人も居ました、得意ではなく、危険さに気づいていないだけで、知らぬが仏なんですが。
病院の駐車場で2人死亡事故起こした女性、バーの直前までアクセル操作していたのに、ブレーキとアクセル踏み間違えた、認識もないようですね。
ほんと、ほんまやったら、運転なんかしてほしくない人、の可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停車しいたらその後ろで止まって安全確認をします。
どんどん抜かれて、しばらく身動きが取れなくなってしまいます(笑)

お礼日時:2016/11/16 21:12

前の車が停止の意思を見せてから止まらずに安全確認をして抜いていく



これが普通の運転です。

前の車が停止の意思を見せてから確認をしたら追突するならそれは車間距離を詰め過ぎです。

内輪差の質問とこの質問を見る限り、貴方は運転しているのでは無く、子供がラジコンやゴーカートを動かしてるのと大差ありません。
ついでに言うと無駄が多過ぎます。下手糞すぎです。
    • good
    • 2

前車の停まり方に依りますな ハザード点けて停止したのなら 後ろの車は 後方の車に気を付けて追い越せば 止まる必要はない


停止ランプだけで止まったのなら その原因が判るまで後ろに停まるのは安全です いずれにしても 頭で考えながらの運転は
初心者クラスです 身体に覚え込ますのが 先決問題ですな
    • good
    • 2

前のクルマの停まりかたにもよりますが、一番怖いのが、歩行者が道を渡ろうとしていて前車が停まった場合です。

抜く車の陰から人が飛び出る可能性があるからです。特に小学生は、車を待たせるのが悪いと思って確認もせずに小走りで飛び出しますから(これは、しっかり確認するよう学校が教育するべきことだと思うのですが)、非常に危険です。

ただ前車が停まることが予想される場合は、ある程度の確認を先にやっておくなどすればスムーズな運転ができます。予測が苦手な場合は運転に向いていない可能性が高いと思いますので、一層お気をつけを。
    • good
    • 0

前を走っていた車がどうして止まったのかがわからない状況で、追い越してゆくのは安全を考えた場合ほめられはしないでしょう。


万一事故になったとしても褒めらることはなく、非難だけされますよ。

なんといっても、事故は避けるべきです。
被害者でも、加害者でもどちらになっても、悲惨ですよ。
    • good
    • 0

どんくさいとは思いますが、事故を起こすよりはマシなのでいいんじゃないですかね。


車間距離をもっと取ったり、周囲の状況をよく観たり予測したりしながら運転してください。
例えば、「前の車が停止したら」「右折しようとしたら」とか「対向車はいない」「後続車がぴったりついてる」など、常に把握していればもっとスムーズな運転できると思います。

でも正直言って、免許取って10年も経ってるのに

>動作を一つ一つ頭の中で言葉をつかって考えながら手足を動かしています

ていうのはちょっと異常ですよ。
急に子供が飛び出してきたら対応できるんですか?
できれば... 運転してほしくない感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

急な飛び出しには反応出来ませんね。

あ!ぶつかる!!ブレーキを踏まないと!!と考えるも、動作が間に合わず→ぶつかった。

お礼日時:2016/11/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!