電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の会社で、棚卸し代行業を事業計画しています。そこで、いわゆるサービスの価格感(1カウントあたりの単価)をご教示頂きたく、相談させて頂きました。

条件として、計測用のハンディを持ちこみ、集計用のソフトを作った上で、

1.得意先の業界によって変わるのか?
2.アイテム数によって変わるのか?
3.床面積や坪数で変わるのか?
4.季節によって変わるのか?

最終的に価格を決定するロジックを知りたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

スーパーの場合は、4尺一本で、10分が目安です。

総額で作業するところが多いですね。地方ですが、5〜7万円とか大まかですね。
チェーン店などですと、それでもいい金額になります。
ハンディーからの読み取りとか、集計はその中には入っていません。
棚かずで金額出すのがベターと思いますよ。
日用品は案外時間かかります、特にかかるのは、DYの小物です。食品は次ですね。お菓子が、一番時間かかりません。家電製品、日配品はかかりませんが、生鮮品は時間かかります。
小さな店で試すのが一番ですよ。慣れると早くなっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

遅くなり申し訳御座いません
棚尺で値付けするんですね、、
勉強になりました
確かに、小さめの店舗で練習してみるのは、1番いいですね
原価は出ても、工数が確認の初期投資とすれば、安い気がします
大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/21 15:05

単純な例ですが




10kg入り容器が25個載ったパレットの枚数を数えたら5枚だった
5カウント、合計1,250kg


5枚のパレットに載った製品の明細を数えた
5kg×65個
7kg×5個
10kg×87個
20kg×1個
158カウント、合計1,250kg

棚卸しの結果が同じ1,250kgでも、棚卸しの手間は30倍以上の開きがあります。
①と②で1カウント同一単価にした場合、単価を上げると①の顧客を逃し、単価を下げると②は赤字になります。
1カウントあたりの単価は個別に見積もらないと決められないことが分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます
例えば、ホームセンターの園芸コーナーと、食品スーパーのドリンクコーナーでは単価が違うという意味ですね、、
参考になりました

お礼日時:2016/11/21 15:02

1.そーです


2.そーです
3.そーです
4.そーです

こんな業界事情も知らないのですから、あなたにはその仕事はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
当方が業界事情が分からないので、こちらに質問させて頂きました
質問の仕方が分かりづらかったですね
失礼致しまし

お礼日時:2016/11/21 15:09

まずは




見積

ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
見積もりはこちらがする側なので、貰うわけには行きません
質問が分かりづらかったですね
失礼しました

お礼日時:2016/11/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!