プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首輪のとこに付けて豆電球が入ってるライトを付けていました。そんなある日、豆電球がなくなっていました。豆電球を2つほど食べてしまったかもしれません。散歩の途中に落ちたかも知れなのですが、もし犬が豆電球を食べてしまったらどうなってしまうのでしょうか

A 回答 (6件)

獣医さんに急いで見てもらってください。

体内で豆電球が割れてしまったら、下手をすると、開腹手術になってしまうので!
しかも万が一豆電球が割れてしまったら、腸から肛門にかけて出血を起こす可能性もあり、急いでレントゲンを撮ることをお勧めします。
    • good
    • 2

豆電球はガラス製ですが、LED素子は樹脂製。


もし豆電球なら割れる危険性を考えるし、LEDなら毒性を考えなきゃならない。
今時豆電球のついた犬用ライトなんてないでしょうし、LEDサイズを選んで食べるなんてこともしないでしょう、丸呑み。

飼い主にものが判断できなく、食べてしまったかも判断できないなら、獣医に相談するしかありません。
レントゲンに映るサイズなら開腹手術かもしれませんし、排泄できるサイズなら経過観察か下剤か。
    • good
    • 0

獣医で診てもらった方がいいですよ。


その方が安心でしょ?
    • good
    • 0

医者に連れて行く、胃カメラで取り出せる場合もあれば、開腹手術をして取り出す場合もあります。


一般的には下剤が処方されて、下から出るまで待ちましょう、と言われるでしょう
数日は、ウンコしたら棒で突っついて、分解して便と一緒に出てきたかどうかの確認をしなければいけませんね、臭いよ(^_^;
    • good
    • 0

レントゲンで見ればわかります。

仮に食べてしまっても症状があるはずですが。念のために検査してもらったほうがいい。
    • good
    • 1

異物は大概は便と一緒に包まれて出てくるので 時間から見て既に胃は通りすぎているだろうから 繊維質の多いものを食べさせるようにして 排泄しやすいようにするべき。



腹の中で豆電球が割れる程の強い力が加わることはほぼないはずだが もしかしたら口内で多少噛んでヒビが入った状態の可能性もある。
最悪は胃の出口あたりで割れ 鋭利なガラスが腸に突き刺さると腸閉塞や穿孔を起こし 嘔吐したり食事をしなかったり ぐったりするはず。

形状から考えて胃に留まる可能性は低いはずだが 万一ということもあるのでX線を撮っておくと良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2016/11/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!