最速怪談選手権

中2です。
理科で脊椎動物、無脊椎動物をやっているのですが、

「無脊椎動物のうち、イカやアサリのようにからだやあしに節がなく、内臓が外とう膜で包まれていない動物の仲間を何というか。」
A.軟体動物

という問題がありました。
「内臓が外とう膜で包まれていない…」って、軟体動物ってどれも外とう膜があるんじゃないんですか?
なんで答えは軟体動物なのに、「外とう膜で包まれていない」
ってなってるんですか?

A 回答 (2件)

「なんかの間違いでそうしてしまった」としか考えようがないなぁ....



その答を書いた人間に聞くしかないんじゃないかな.
    • good
    • 0

>軟体動物ってどれも外とう膜があるんじゃないんですか?



タコやイカは外套を持っていないでしょ?

イカは、外套の一部が退化して、甲と呼ばれる部分が体の中に残っていますが

外套=貝殻だと思ったら判りやすいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!