dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在18歳です。ネットバンクで口座開設しようと思うのですが、とこがいいのでしょうか?また本人確認書類で国民保険被保険者証は使えますか?

A 回答 (4件)

ネットバンクのどこがいいかは,それぞれの銀行が提供しているサービスと利用者側の利用頻度や目的とすることがどれだけ一致しているかという問題があるので,一概には言えないと思います。


僕はジャパンネット銀行の口座を開設してみたものの,ワンタイムパスワードが面倒くさくて,今は使っていません(というか使い方も忘れちゃった)。

本人確認書類については,一時TVCMもありましたが,「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の一部改正が平成28年10月に施行され,健康保険証等の顔写真のない本人確認資料だと1点では足りなくなりました。

平成28年10月1日施行 改正犯罪収益移転防止法(ポスター)
 https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/pdf/pos …

よって健康保険証1点では足りず,住民票の写し(本人のみの,いわゆる抄本でかまいません)等も必要になります。

住民票以外では印鑑証明書も利用できますが,現時点で登録がないのであれば住民票のほうが早いです(現時点で写真付き公的身分証明がないのであれば,証明書を取得できるまでに時間がかかります)。他の書類としては身体障害者手帳等がありますが,それらは誰でも持っているものではなかったりしますので,そちらを期待しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

ネットバンクよりもUFJでネットでも使えるようにした方がいいよ

    • good
    • 0

楽天銀行がお手軽でよろしいのでは?


http://www.rakuten-bank.co.jp/account/?l-id=top_ …

>本人確認書類で国民保険被保険者証は使えますか?
使えますが、下記をよく読んでください。
http://www.rakuten-bank.co.jp/account/id.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天でやったら
「【理由】当行では、健康保険証のみでの口座開設は承っておりません。

誠に勝手ながら、本人確認書類として健康保険証を、ご提出いただいているお客さまにつきましては、追加の資料として原則「住民票(発行日より6ヶ月以内の原本)」のご提出をいただくこととなっております。
16歳以上の方で健康保険証ならびに住民票を除く当行所定の本人確認書類のご用意が可能な場合は、その他の本人確認書類でもお手続きが可能です。」
と来ました。住民票は世帯全員分か世帯の1部どちらでやればいいですか?また、住民票以外にはなにがつかえますか?http://www.rakuten-bank.co.jp/account/id.htmlを読んだのですがいまいちわかりませんでした。

お礼日時:2016/11/18 18:34

親にも聞いてみましょう。

家族サービスで、
優遇金利とか、他行送金手数料無料とかができるかもしれません。
本人確認書類はそれでいけるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!