アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプさんが本当におもいやり予算全額負担しなければ在日米軍基地は撤退すると本気で言ったら、国防的に日本はどうするのがベターだと思いますか?

1.全額負担してあげる
2.同盟を解消し、国防費用を増やす
3.その他

全額負担した場合、負担額は年間2000億増えるとしら独自で国防するには6兆増えるとします。

気軽に多くの意見が欲しいですが、スラングなど表現が汚い書き方の意見はやめてください。

質問者からの補足コメント

  • Yes

    みなさま素敵なご意見たくさんありがとうございます。
    これだけありますと迷いますが、一番独創性に優れた意見をベストアンサーとさせて頂きます。

    憲法9条を廃止し、予算ゼロで攻撃用の兵器を開発し他国に銃口を突きつけるという過激なご意見を採用します。
    恐ろしいことですが、トランプさんと国防をテーマに考えた時にこのくらい先進的なアイデアもあり得るのかなと考えさせられました。

      補足日時:2016/11/19 17:21

A 回答 (13件中11~13件)

まず、撤退はないと思います。


なぜなら撤退はアメリカの国益にも日本の国益にもかなわないからです。
そこから考えると

3.折衷案として負担増、駐留も続ける、でしょうか。

最初から高い要求をして妥協点を見出す。それが外交交渉というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に7割以上払ってるので、そこを折衷するくらいなら全額負担して日本が主導権握った方がマシかなと思います
全額負担なら日本の傭兵みたいなものなので、日本の管理下に置くという方向もありですよね。
治安維持含めてやりやすくなります。

お礼日時:2016/11/18 18:26

「2000億かけて尖閣諸島を整備してアメリカに譲る」って言うのはどうでしょうか (^◇^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

譲るというのは、日本海の一部をアメリカの領海とするということですか。
国防だけ考えればありですが、混沌としそうですね。

お礼日時:2016/11/18 18:22

折衷案として、全額負担の代わり、基地の数を半分にしてもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで国防能力が半減してもやむなしということですかね。
中国に対してアメリカのスクランブルが減っても許容するということですね。

お礼日時:2016/11/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!