アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のルームランプなのですが、ドアが閉じていても開いていてもON.OFFの間の位置ではランプが点灯してましたが!今では点灯しません!ONの位置では点灯します。何が原因でしようか?分かる方教えて貰えませんか!

質問者からの補足コメント

• 今ではしないと言うのは、開いても閉まっても点灯しません。

A 回答 (4件)

ルームランプのドア連動スイッチ(カーテシランプ)はドアの合わせ面にあります。

添付画像の左下、ドアキャッチの4角い金具の隣にある黒いゴムパーツがそれです。(モノによってはゴムの蛇腹が張り付いて固まっているケースもままあります)
普通のドアだと下の方の角が多いです。スライドドアは前側が多いです。テールゲートはドア内部にスイッチがあるケースも・・・・

とりあえずルームランプは多くの場合 『点灯』『ドア連動点灯』『消灯』の3つをスイッチで切り替えるタイプとなります。
ご質問はスイッチが『ドア連動点灯』になっているときにドアを開けても点灯しない、ということでよろしいでしょうか?
考えられるのは

ルームランプのスイッチが接触不良を起こしているケース(あまりスイッチを触らない人だと多い)
ドアのカーテシスイッチが動いていない場合(ゴムブーツが張り付いている等)

この2つがよくある原因です。 あとは・・・後付のイルミネーション関係が接触不良などを引き起こしているとか?(中古車で前オーナーが装着したものの売却前に撤去したアクセサリーの後始末が不完全だったとか)
「軽自動車のルームランプなのですが、ドアが」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうありがとうございました!

>開閉感知スイッチは何処にありますか?

正式にはカーテシスイッチです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • 0

ON.OFFの間の位置で常時点灯->そのスイッチが腐りかけていた。

今では点灯しません->完全に腐った上に、ドアの開閉感知スイッチの故障。
ONの位置では点灯します->スイッチONだけが生き残っている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!因みにですが、もしよろしければ、判れば開閉感知スイッチは何処にありますか?

普通真ん中の状態では、ドアが空いた時しか点灯しないはずです。

• 0