アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアルバイト先で誘惑負け横領というものをしてしまいました
私は正社員の内定が決まっていて
本来なら処分が決まるまで働かなくては行けないのですが内定が決まっているので処分が決まりましたら連絡をいただく形で辞めたいと上の方に伝えました。
しかし 上の方からは処分が決まるまでここで働いてほしい。内定の会社に連絡をして日にちを伸ばしてもらうか 伸ばせないのなら断れと言われました。
私がいけないことをやってしまったのも事実です。 やめられないのは覚悟をしていました
でも その後に 私が内定の会社と処分が決まるまでの間 アルバイト先でも働きますって伝えたら上の方に 出勤日数を減らすこともダメだと言われました。

私は 内定が決まっている会社を諦めなければいけないのでしょうか?
私には どうすれば良いのかわかりません

A 回答 (6件)

一般的な用語で無いモノが多く、質問者様の持っている情報では判断出来ないのですが、想像を含めて、楽観的な回答になります。



【アルバイト先での横領について】
その事実が発覚した後に、継続して勤務するように要請があったという事は、被害甚大というものでなく、刑事告発も出来ない(又は困難)なものでは無いかと思います。
だからと言って、勤務を継続する義務も無いので、処分が決定するまでの自宅待機と言う状態はおかしくありませんし、真摯に向き合っている態度と言えます。
何らかの処分をする為に時間が必要なのはアルバイト先の都合であって、それに質問者様が付き合う必要は無いでしょう。

【内定先への連絡について】
アルバイト先での問題について、質問者様が自ら内定先企業に相談する必要は無いでしょう。考え難いですが、アルバイト先会社が質問者様内定先企業に何らかのアクションを起こした場合は別の問題になります。

#4さん回答のように、何か理由を付けての退職引き止め策に遭っているのではないかと考えるのが自然です。イロイロな話が出て、混乱されるかも知れませんが、第一優先では、内定先企業へ勤務する事、その次に今のアルバイト先とは縁を切る事を考えられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分がどうすればいいのか
わかりました。

お礼日時:2016/11/20 00:47

あなたは犯罪者ですよ。




それなのに次の仕事の都合ばかり気にして。
    • good
    • 0

「誘惑負け横領」って聞きなれない言葉なので、専門用語なのかな?と思いネット検索してみたんですよ。


トップヒットは2時間前のこの質問のページ。「誘惑負け横領」は相談者さんが世界初の用語です。

「誘惑負け横領」って会社の人に言われた?
この質問のやり取り読んでいると、法律や契約の知識のない相談者さんを会社が言いくるめて、身体拘束の恐喝している事件としか思えないんですよ。

一般論でいえば、事件を起こして、会社の処分待ちのときは、自宅謹慎して給与返上するもんじゃない?
アルバイトって時給契約だから、謹慎すれば時給が発生しないわけで、
労働しなければ雇用関係にないので、所属は今の会社でなくなるし、内定先への就業を規制する権利も会社にはない。
それを強要し労働させ、職業選択の自由を奪う行為は違法行為で人権侵害。横領を裁くのは法律であり、会社ではない。
会社を辞めさせてくれないはブラック企業の王道です。

普通は、労基署とか弁護士に相談するものなんだけど、
労基署は中立に立った是正勧告しか出せないし、フリーターの相談者さんじゃ法テラスの予約してちゃ間に合わないから、
労働者側の労働争議関係のNPO団体が相談窓口をやっているので、事情を話して、まずどうしたらいいか、どのように動けばいいのかを聞いてみてはどうだろう?

NPO法人労働相談センター
http://madoguchi.rodosodan.org/
●電話相談・面接相談(TEL03-3604-1294)
 ●月曜~金曜 9:00-17:00 
 ●日曜 12:00-17:00 
 ●最終金曜 夜間相談18:00~21:00

全労連 労働相談ホットライン (月~金 9時~18時)
お住まいの地域の労働相談センターにつながります。
TEL:0120-378-060

ブラックバイトユニオン
http://blackarbeit-union.com/contact/index.html
■電話相談受付
毎日10時〜22時の間で電話相談を受け付けています。
地域は限定しておらず、全国から相談をお受けし、アドバイスをしています。
電話番号:03-6804-7245

日本労働弁護団
http://roudou-bengodan.org/
03-3251-5363 03-3251-5364
曜日:(月)(火)(木)
時間:15時~18時
対象:全国(ご依頼をご検討の場合には、お住まいの地域に近いホットラインをご活用されるのが確実です) の方
HP:http://www.rouben-tokyo.org/
※ 土曜は、下記の通り、実施しています。
 13時~16時
 TEL:03-3251-5363(※5364番は利用できませんのでご注意下さい)

時間がないので、メールじゃなく電話をしてください。
なにしろ相談者さんは、仕組みをしらないから言葉も知らないので、メールじゃ説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんの知識もなく
上の方が言ったことが自分に対しての責任のとり方なのだと思っていました。
細かくありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 11:13

「横領」は犯罪ですよ。


おそらく今のところ警察沙汰にはなっていないのかと思いますが、その会社が穏便に済ませて
くれるのでしたら会社の処分に従うべきです。
下手に逆らうと警察沙汰になりますよ。
    • good
    • 0

自業自得ですね。

    • good
    • 0

貴社に従う…のが 普通です。

横領は レジ打ち…でも カメラで監視されてます。【謝罪で 済むなら それで 我慢。】人間性は 貴社には アウトですね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!