プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

タイトルの通りの質問を考えたのですが、調べてもよくわかりませんでした。

施設側としては高い倍率の中を応募し、プレゼンし、更には違う国の人という壁を乗り越えてまで教育し…と大変な手間をかけるほどのメリットはあるのでしょうか?
介護福祉士も取り辛くなりましたし、そのお金と労力で「介護福祉士に合格したら講習代やその時のホテル代償還払いにてサポート!」くらいできそうなのですが…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ぶっちゃけた話、人手不足が深刻すぎるんでしょう。今少なくな
いお金を投資して将来への道を準備しておかないと、その将来に
「人がいない」という詰んだ形になってしまうと考えているので
しょう。

メリットなんかないでしょうね。利用者から少なくない反発ある
でしょうし。しかし将来使えるように準備しておかないと「介護
職の人気が低い日本人しか使えないというデメリットになる」と
思います。

そんな時、圧倒的にマンパワーが足りないのに、介護福祉士がフォ
ロー出来るのかというと難しいと思うのです。それよりロボットな
り、お爺ちゃんお婆ちゃんの弱くなった体の機能を補助する情報端
末なり作る方がずっと前向きだと思います。
    • 0

加えて説明させて頂くと、これからのベトナムのためにもなるのだと思います。

ベトナムはこれから高齢者がどんどん増えて来ます。ですが、現状のベトナムでは在宅介護が当たり前。施設に預けるなんて酷い話。一握りの富裕層だけが施設を利用出来る。というようなものです。
介護する職業自体の定着もままならなず、出来れば誰でも良く、それが介護と呼べるには程遠い状態であります。
彼らが日本で学べたことを、自国に持ち帰って、活かせるところをどんどん活かしてもらって、ベトナムの人々の意識を変えるきっかけにもなってほしいなと、個人的には期待しております。
    • 0

先のお二人が述べられているように、人手不足が最大の要因でしょうね。

日本人は仕事の内容、条件面で辞めていく人が多く、人材の確保がなかなか安定しません。
志を持って介護福祉士の資格を取得した人でも同様です。
その分外国人は、日本人に比べれば安い給与でも、文句も少なく、働いてくれます。
夜勤や休日出勤でも嫌がらずに受けてくれます。
利用者の評判も悪くないと聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
勿論人手不足なのは分かっていますが、力の入れるところが違うんじゃないかなーと思い質問をさせて頂きました。
現場にいる身としては下三行は納得半分疑問半分なところもありまして…。

とんでもない人手不足だから介護施設側からすれば誰でもいいからきて欲しいというのが現状でしょう。

ベトナムとかインドネシアが候補地だったと思いますが、それは外交上、政治上の問題で詳しくは判りません。
    • 0