この人頭いいなと思ったエピソード

私は、音楽大学を目指していて、高校卒業後も1年間浪人をしていました。
しかし、2回目の受験も失敗し、音大進学をあきらめ、他の学部も受験していなかったので、
無職という状態になりました。
すぐにアルバイトを探すこともなく、4月から今まで何もしていませんでした。
このままではいけないと思い、自分の興味のある職種(劇場アルバイト)の
募集があったので、応募しようと思っています。
今の私の状況ではとても不利だということはわかっています。
でも、いまの状況からどうしても抜け出したいのです。
初めてのバイトになるので、色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんなに心配しなくて、大丈夫ですよ。


来年は、他の学部を受験するのでしょうか?
それとも、近いうちに就職するのでしょうか?

受験するというのが仮定ですが。
面接の時に「どうして、いままで無職だったの?」と聞かれたら
 >音楽大学を目指していて、高校卒業後も1年間浪人をしていました。
 >しかし、2回目の受験も失敗し…
の後に
『来年も受験をしようと、浪人生活を送っていたのですが
勉強しながら「このままで良いのか?」と思い始めまして
自分の興味のある仕事に就きながら、勉強をしようと思いました』
と言うのは駄目ですか?

何か突っ込まれたら
「3回目の受験という事で、このまま両親に甘えてはいけないと思い
家に生活費を入れたり、大学生活に向けて貯金しようと思っています」
は如何ですか?
(言い訳っぽいですか…?)

あまり心配しなくても、そこまで聞かれないと思いますが。
「2年間、どうして無職だったか?」という事を、きちんと理解してもらって
劇場が「自分の興味のある分野」である事を伝えれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/05 21:09

私も、20歳くらいまでバイトしたことなかったですよ。


バイトですからそんなに気にすることはないと思います。2年間浪人してたなら、アルバイトしてなくても全然おかしくないですし。
一つアドバイスするなら、もし今回のバイトが不採用でも気にしないことです。
私は塾の講師になりたくて何校も試験を受け、やっと採用されました。(ま、試験の結果が悪かっただけかもしれないですけどね(^_^;))他にも学生時代にいろんなアルバイトしましたけど、落ちたところのほうが全然多いです(^_^;)数打ちゃ当たる、くらいの気でいましょう。
もちろん、世の中には1回の面接で受かる人もいっぱいいるみたいですが・・・私みたいに落ちてる方が多い人間もいますので安心?してください(笑)
でも、せっかく興味のあるバイトですから、採用されるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽な気持ちで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/08/05 21:10

今までバイトしていなかったのには理由があるのですから、大丈夫なのではないでしょうか?


(まあ・・・4月からは理由がないかもしれませんが(^^;)
それに、今までアルバイトをしたことがあっても、
その職種でやったことない人って沢山いると思いますので、その人達とスタートラインは変わりません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
深く考えすぎていたのかもしれません。
気が楽になりました。

お礼日時:2004/08/05 21:08

私も初めてバイトし出したのは、20くらいの頃でした。

 最初は不安で、自分にもできるものかと悩んでいた事を思い出します。
劇場アルバイトはした事はありませんが、たぶん大丈夫です。 一生懸命やれば、やる気、誠意は必ず伝わります。 頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の熱意が伝わるように、一生懸命頑張ります。

お礼日時:2004/08/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!