プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性妻子ありです。
鬱病で約2年近く闘病してます。現在2度目の病休中で4ヶ月が経過しました。
病院では、投薬治療をしてますが回復に向かいません。医師は、薬の調整をそれなりにしてきましたが効果が現れません。
休暇中は、抑うつ感、悲観的思考、何もやる気が起きない、対人緊張から家に篭った生活です。
すっかり、復職・社会復帰が難しくなってます。
もしかしたら、鬱病ではなく怠けることに慣れてしまったダメ人間なのではと落ち込んでいます。
正直、希死念慮もあります。
家族を守る為、こんな考え方ではいけないのですが、どうしても立ち上がれません。
これから、どういう考え方で生きていけばよろしいでしょうか。
情けない質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

双極性障害Ⅱ型の私が最大のうつに落ち込み、出たり休んだりで半年経ったとき、産業医は「これははっきり大うつ(単極性うつ)状態だから、治療方針を変更しよう」と言い、主治医の診断書を私に取ってこさせ、上司を呼び「うつですから休職です、給料は無しで70%が共済から払われます。

あなたは毎月一度来て下さい、もちろん主治医のところにも行くこと、復職は私が決めます、なお休職中は仕事のことは全て忘れなさい、仕事のことを忘れて新人並みになったらようやく第一歩です、それから一年掛けて、復職プロジェクトを行ないます」だそうです。
仕事のことを全て忘れるのは、つらくは無かったがむつかしかった、朝、あ、あれやらなくちゃ、と思ってしまう。一応窓際で復職するまで二年、なにも覚えていません。
    • 3
この回答へのお礼

大変でしたね。私はどういう展開になるのだろうか。