プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思います。
皆さん、そう思いませんか?

また、高齢者には、MT車に乗ってもらうように自動車税などで工夫すればいいと思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

75歳で全員免許返納させるのが一番


乗りたければ再度教習して免許を与えればよいと思うけど
そうすれば認知症で免許返納しない肉親の高齢者に苦労しないで済む
18歳未満が免許取れないのと同じ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。75歳以上は、毎年、技能試験を義務化すればいいと思います。それで合格できなければ運転してはいけないと思います。

お礼日時:2016/11/24 01:20

ペダルが3つになる、この時点でアウトでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトということは、乗れないということですか?
私は、高齢者には、技能試験を毎年受けてもらうとした方がいいと思います。不合格なら免許没収です。

お礼日時:2016/11/24 01:35

60歳で期限が来て無くても教習所で厳しい再検査を受け、合格しなかったら免許の再教習を受けさせる制度にすればいいと思います。


本当は65歳以上の免許保持は禁止にしてもらいたいのですが、交通の便の悪い地方都市に住んでいたり、業種で仕方がなく乗っている人のことを考えての提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、75歳以上乗ってもらいたくないので、毎年、技能試験を受けさせて、不合格なら免許没収がいいと思います。
合格できる方は、何歳でも運転OKにすればいいと思います。

お礼日時:2016/11/24 01:33

現在のクルマは「エコモード」や「スポーツモード」など



状況に応じて機能が変えられるので、

「老人モード」を付け加えて車道以外は

例えば、10キロ以下しかスピードがでないようにするか

購入時に「老人モード」を選択するなどEDRなどで設定できれば

対策出来ると、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。老人モードとは、いいですね。でも、10kmで走られたら、後ろの車は、イライラするでしょうね。何かいい方法がないでしょうか。

お礼日時:2016/11/24 01:32

アクセルとブレーキの踏み違いですからそういうようにはならないでしょう。



単なる踏み違いはクラッチとブレーキを間違って急ブレーキになります。

アクセルとブレーキを間違うのですからMTでもATでも同じことかと思われます。

要するに認知的な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。75歳以上は、技能試験を毎年受けさせて、不合格なら免許没収がいいですね。

お礼日時:2016/11/24 01:30

>AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思います。


>皆さん、そう思いませんか?

停止状態からの踏み間違えの一部は防げるような気がしますので若干減る可能性はありますが、かなり減るかと言われると疑問ですね。他の方がご回答の通り、踏み間違い事故はMTでも起こりうるものが結構多いです。クラッチを踏む前にブレーキの代わりにアクセルを踏んだらアウトですし、1速ではなくRに入れた状態でクラッチをつないだら後進した、クラッチを踏むことなくブレーキの代わりにアクセルを踏んだ、なんてことをすればやはり立体駐車場から転落します(そんなのすぐにクラッチ踏むだろ、というのはそれが普通にできる中年ぐらいまでの考え方だと思います)。

>また、高齢者には、MT車に乗ってもらうように自動車税などで工夫すればいいと思いませんか?

税制で工夫ですか。お年寄りが所有するMTは非課税とか相当インパクトのある政策ならありかもしれませんが、それだと逆に不正が横行しそうです(50過ぎのおやじがじいさん名義で車を買うとか)。
まあ、反対にATを3倍とか高く設定することで車に乗るのを諦めるお年寄りが現れるかもしれませんが、これも逆に息子名義で車を買う、なんてことが横行しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税制の問題は難しいですね。昔のように、MTに戻すべきですね。ATは全て自動車税を3倍にすれば、メーカーもMTを増やしてくるかもですね。
やはり、75歳以上は、毎年、技能試験を受けさせて、不合格なら免許没収がいいですね。

お礼日時:2016/11/24 01:29

歳をとると、ゆっくりした動作、素早い判断、などができなくなってきます。



渋滞時などでエンストされたら、追突を招きます。
軽くアクセルをふかして、ゆっくりクラッチを放す・・ができないで、アクセルをぐぃ、クラッチをポン、とやれば、ロケットスタートです。

いろんな対策が考えられる中で、やはり1番効果的なのは、安全装置付きの車に換えることではないでしょうか。
飛出し、とかはそうとう減ると思います。
義務化が理想ですが、各自の経済的な問題もありますので難しいですね。
財政の問題もありますが、補助や減税などで、買いやすくする、とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。75歳過ぎたら毎年、技能試験を受けさせて、不合格なら免許没収がいいですね。

お礼日時:2016/11/24 01:24

そんなことより、左足ブレーキをさせたら良い。

5回くらいやらせれば慣れる、1時間程度の講習で使えるようになるってこと。

クルマ買い換えたりするなら、自動ブレーキや自動運転のクルマにしろって話になる。


というか、こんな質問してるようなら、認知症の疑いがあるのではないですか? 大丈夫かどうか一度検査をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、左ブレーキもいいかもしれませんね。それと、私はつい最近まで大型ドライバーでした。認知症という年齢ではありません。

お礼日時:2016/11/24 01:22

MTでも駐車場のバーまで進んでブレーキのつもりでアクセル踏めば?、ATと同じ急発進しますよ。


ブレーキと踏み間違いということはすでに走っている、アクセル踏むだけで加速するのはATと大差なし。
安全に関しては、踏み間違いだけではありませんMT故の危険について考察なしでは、即「いい」、とはいいかねマス。
    • good
    • 0

以前はね、全く同じ議論を21才以下のドライバーでしてたんだよね。


で、結局ATのほうが事故は少ないという結論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!