プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。
    • good
    • 10

大学に入る時の1番の決め手となるのが、研究内容だと思うのですが、理系の学部で最新情報ですと全国的に有名な研究をしている研究室が2つあります。

1つは工学部都市環境工学科工学研究科土木工学専攻で、ここではもと京都大学出身の末石教授による研究室で、プラスチック包装材や携帯電話のリサイクルを中心にしたLCA研究というのがものすごい評判をあげています。学生の教育にも非常に熱心に取り組んでらして学生側にやる気も凄いらしいです。就職実績も抜群でかなり評判良いです。2つ目に、工学部生物工学科工学研究室生物工学専攻というのがあって、ここでは高温でも生育する微生物酵素や低い温度でも良く働く微生物酵素を探索し、またその構造・性質・機能そして応用までも研究しています。個人的な意見で申し訳ないのですが、どちらの研究も間違いなくこれからの将来に求められる研究内容で頑張って勉強して関西大学にいくだけの価値が十分あると思いますよ。100人いたら100人全員が良い大学なんて言う様な大学はまずないと思うから、せっかく興味をもっいているなら自分が関西大学に入って凄い研究をして関西大学の良さをアピールするぐらいの気持ちで堂々と受験して下さい.東大とか偏差値のものすごい高い大学の有名な研究室紹介がずらずらとある中でこうして関西大学の2研究室がクローズアップされているわけですから悪く言ったらもったいないですよ。是非合格出来るように頑張ってください!!健闘を祈っています。
    • good
    • 10

ん~


法学部以外???ですね
恐らく甲南と龍谷と偏差値がにかより、
そして関学、立命とは差が凄いです。
でも社会では天と地が逆さになっても関大の方が上です。
ランク的に言うと
同志社≧関学・立命>関大≧甲南・龍谷>京産・桃山・近畿って感じでしょうか?

でも気にしないでください!
関関同立は裏では女子大生のお付き合いしたい(女性ならすいません)
異性の在籍大学の名前って言われてますから

それと!駅から近い!
関学は坂を登り
同志社は京都御所を横切り
立命はバスに揺られる
まさか関学前とか立命前(同志社前は遠いので例外)
ないですもん!関大前ってのが大きいです!

まあ大学を一言で言うと
甲南は金持ちやな~
龍谷はお寺?
関学はマナカナおる?
同志社はえらいな
立命館は倉木まいおる?
関大はヤイコおる?
ってな感じです。
所詮みんな芸能人のことばっかだよ~!

てなわけで私は同志社目指します。
おたがいがんばろう

すいません内容が3流で
    • good
    • 7

こんばんは。



うちの旦那が関大出身です。大学院も行ったので、計6年間通った事になります。(卒業は99年です)

まず、環境に関してですが、駅前通りにお店が色々あり、便利で、旦那は楽しい学生生活だったと言ってます。(旦那は一人暮らししてました。)

学部は総合情報以外は千里山にあるので、他学部の人とも交流があり、サークル活動なんかも楽しかったそうです。

就職に関してですが、文系・理系で違ってくるとは思うのですが、どちらの学部の希望なんですかね?
旦那は理系で外資系医療機器メーカーに就職し、友人達も全て大手に就職しました。

勉強に関しては、あなた自身によるとの事です。
一生懸命やろうと思えば大変でしょうし、適当に済ませようと思えばそれまででしょう。ただ、頑張った分・頑張らなかった分は自分に還ってくるでしょうね。(研究内容は学部によって違うので分かりません。)

旦那は実験などでも設備に不満を感じた事はなかったようです。私立の割には学費は安く?設備も整っていたと言ってます。

先にも書きましたが、大学周辺の環境は、人によって受け取り方が違うかもしれません。
旦那は周りに流される事なく(我が強いのか??)、「便利」に使ってましたが、その「便利」に流される人も居るので、そういった場合はいい環境ではないかもしれませんね。
都会?の人だと、そういうの慣れてるでしょうが、田舎もんの私の同級生は大学に入って、遊びに走り、豹変しちゃった人いるので・・・。こんなこと書いちゃいました。

参考になれば幸いです。
ご自分が「行きたい!!」と思った大学に進学し、やりたい事をするのが一番だと思いますよ。応援してます!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/08/07 16:09

4年前を基準として話します



まず駅前から治安というか環境が悪いのが丸わかりです
カラオケ、ゲームセンター、マージャン、喫茶店・・・・

駅から近くのアミューズメントスペースには
ちょっとした輩の方々がたむろされ
ゲームセンターには関大の人たちが暇をつぶしに・・・
(授業あるはずなんですけどね)

微妙な大学ですよ
おまけに過激派にちかい サヨクのかたがたの勢力の強い大学ですから、そのようなものを見聞きしたくなければ
入らないほうがいいと思います。

空港建設断固反対!粉砕阻止!なんて看板が見れるのは
あそこぐらいでしょう (笑)

4年たったらかわってい るんでしょうかね?
私はそうは思いませんが・・・・
地域の空気というのはなかなか変わらないものです
    • good
    • 4

確かに関関同立の中では一番レベルが低いと


言われますね…下手したら産近工龍くらいとか…。

昔、模試を受けに千里の方の関大に行ったことがありますが
私立にしてはちょっと古い校舎かなって思いました(^^;)
あと、関大のレベルが落ちてしまった原因として
関大と最寄り駅の間に沢山のゲームセンターやカラオケ、
食べ物屋さんがあることとか聞きました。
実際通ってみるとすごかったです(^^;)
すごく騒がしかったし、治安も良い感じでは
なかったです。

でも今現在は改善されているかもしれないので
自身無しです(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺環境などは、回答を参考にキャンパスを見に行くときに調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!