プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、猫を飼いたいなと思っています。
うちの嫁がいままでは猫は飼えないと断固拒否をしていたわけですが
最近では、ちゃんと世話をするならという条件で飼ってもいいような言い方をしました。
私的には、血統書付きの猫がいいなって思ったりもするのですが
特にマンチカンのたれ耳と短足のかわいらしさが好きで
安くてないかなぁってネットで探したりしてますけど、さすがに人気の猫だけあって
値段は軽く10万円は超えてますね。
普通の猫だったらいくらでも安く手にはいるでしょうが
希望としては、特別なかわいらしさを持つ猫を希望しております。

この種の猫が買いやすいとか、手に入りやすいとか情報あれば教えてください。

里親募集のサイトとかも見るのですが、やはり普通の猫ちゃんが多いですね

A 回答 (7件)

血統書つきの猫二匹を飼っています。



マンチカンとアビシニアンを飼っています。



長生きし病気をしにくいのは雑種ですが、性格などがはっきり分かっていて顔も決まっているのは血統書つきです。

以前雑種の子も飼っていましたが、血統書つきのつまり純血のねこちゃんはとても病気をしやすいように感じます。


しかしマンチカンはもともと雑種の猫で突然変異で短足になった猫ですから、アビシニアンと比べるととても強いです。
特に足長のマンチカンはとても強く、雑種と同じくらい強いとかんじます。マンチカンの顔が好きならばとてもおすすめです。(マンチカンの三分のニは足長か中長です。)

また、マンチカンは好奇心旺盛で個体差はあるのでしょうが、お客さんが来てもへっちゃらです。
いつも誉められる看板猫です。 
動きはアビシニアンほど活発ではなく、暴れることはありません。

一方でアビシニアンは一年の内で何度も体調をくずします。しかし鳴き声は高く小さくてマンション等でも迷惑にはなりません。とても甘えん坊で良い子です。
欠点はおしりが臭い所で、これは体臭のようなものなので改善しようがありません。
他の猫でも体臭が出やすい猫がいるようです。


うちのマンチカンは足長ですが、ペットショップで7万で買いました。大特価になっていました(笑)
しかし来た当初は動物たちの排泄物の匂いがついていましたし、ひどい風邪もひいていました。

アビシニアンはブリーダーの元へ取りに行って18万。

ブリーダーのほうが衛生状態がよく、手数料がないぶんペットショップよりも安くなります。
その子のお母さんやお父さんの顔も見れますし、ちゃんとした資格のある人しかブリーダーになれないので安心です。
販売適齢期など関係なく、幼少期を母猫や兄弟達と過ごし猫社会のマナーをしっかり教え込まれているので問題のない良い子が多いです。

ペットショップでは販売適齢期を過ぎた子猫がセールスに出されていることもよくあります。
都会のペットショップよりは大きなショッピングセンター内(島忠とかエスポットとか)のペットショップの方が安いように感じます。
しかし販売のため早くに親から引き離されているので性格に問題のある子も結構います。
うちの猫も一歳半までは気難しくて噛み癖があり、なかなか心を開かなかったです。あとから来たアビシニアンともどう接して良いのか分からなかったみたいで、最初はいじめてばかりいました。


性別は雌の方が長生きし病気もしないので安心です。




どんな猫でも我が家に来た猫は最後にはかわいくなります。

しかし飼い主が飼う子を選べるならば、飼いやすさはその子に注ぐ愛情の量に多少なりとも関係すると思います。
病気ばかりする子では病院につれていく時間やお金がかかってしまいます。飼い主の精神的ダメージもおおきいです。これは愛情だけでは解決できない実際的な問題であり、これが愛情を削いでしまうこともあるでしょう。

性格に問題がある子の場合根気よく可愛がっていれば心を開き良い子になりますが、それまで全力で愛してあげることはできるでしょうか。




P.S: また、猫の性格は一歳数ヶ月まで目まぐるしく変わります。
成長期には悪いことをさんざんしますが、大人になるとその子の本質がわかってきます。
それまでの躾も大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、猫飼うのも大変だなって気がします。
詳しい話が聞けてよかったです

お礼日時:2016/11/22 21:07

気のあった子と出会えると良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くのペットショツプにマンチカンの血統書の子猫が売っているのですが
値段が555000円でした。

お礼日時:2016/11/22 21:08

猫は可愛いだけでは飼えません



高いそれなりの猫であれば食べ物も注意が必要

奥様が拒否していたのであれば 飼った後に飼えないでは済まなくなります

普通の猫だったら いくらでも安くってありますが

猫も選ぶ気持ちがあること忘れないでください(飼った後 普通の猫でもお金はかかります。それなりの猫にするには 餌代は月 万かかります)

こればかりは 生活をしてみないとわかりませんが

性格が合わない子もいますよ

そうなると 可愛くなくなってしまう場合があります

それと可愛いあまりに わがまま猫に育ててしまったり

里親募集でも 見た目特別に可愛らしさな猫はいますよ

トライアルというのが里親募集ならできるかと

猫の性格を奥様にも知ってもらってください

お世話だけでは猫は飼えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃は野良ネコをよく飼っていました。
その当時は婆ちゃんが大の猫嫌いで怒鳴り声あげて追い出していたので
猫を長期間飼った経験がありません。
回の人達は、犬を飼っている人がほとんどで知り合いや身内で猫を飼っている人は誰もいません。
なので、猫を家で長期間飼うとどんな問題が起きるのかもまったくわからないのです。
ちなみにうちの家族はみんな猫派です

お礼日時:2016/11/22 21:05

NO.1です。


>安物はダメって事ですね

いえいえ、そうは言っていません。
里親制度や知り合いや獣医さんから貰い受ける時は
ワクチンや避妊手術代などの経費を除けばほぼタダですが
そのネコたちが「安物」なのではないです。
私がご注意を、と申し上げたのは
純血種と謳いながら、妙に安い場合のことです。
純血種でとてもいいネコでもペットショップやブリーダーさんでは
何ら問題の無い子でも一番可愛い盛りを過ぎて
売れ残ったら安売りすることもあります。

なぜ奥様が今までネコを飼うのを嫌がったのか
ちょっと気になりましたので
お高い買い物をなさるのならば慎重にと思ったものですから。

ネコを飼ったら抜け毛やいたずら、トイレの砂や吐いたりと
家がある程度はとんでもないことになるのはご理解の上でなのかな?
>ちゃんと世話をする
のは全面的にあなたが世話をすること、なのかな
もしそうならあなたがいない間はどうするのかな
などと「可愛いだけではネコは飼えない」ので考えてしまったのです。

ついでに、ネコの毛色や模様で性質がある程度わかるといいますが
参考程度といいますか、そういう性格が多い・・・ようだ、って範囲です。
そういう意味では、里親制度などではお試し期間がある場合が多いので
一番かわいい子を探しやすいかもと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 20:58

猫を飼いたいと言う時にはまだ猫は猫と言う種類の動物に過ぎないのですが、飼い始めると猫は猫でなくてあなたの家族の「◯◯ちゃん」になりますよ。

たぶん飼い始めると血統書じゃんくてうちの子しか良く見えなくなっちゃうものです。出会いは運です。ところで猫にはいろいろ性格があります。どうも色と性格はリンクするようなところがあるので他人に聞いてみてえらんではいかが?ちなみにうちの三毛は気難しい、わがままです。トラは頭が良くて飼いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2016/11/21 09:15

初心者で買いやすさ・・・となると、


基本的な事になるのですが、雄よりは雌を選ぶ方が良いと思います。

猫の場合は雄猫のおしっこは匂いがきつく、マーキングもするので
本当の猫好きじゃないと嫌いになる事もあります。

なので、メス猫の方が室内でも飼いやすいと言えます。

あとは血統や種類ですが、
これは人それぞれ好みがあるので、
自分が気に入った品種を選ぶのが一番です。

よく品種によって、この品種は性格がこうだ!と書かれていたりする場合がありますが
性格的な物は個々違うのであまりあてにならない感じとして受け取ってください。

血統書付の猫がお望みなら、ネットで安い所をいろいろ調べてから
実際に会いに行って自分の目で見て確認してから買う事もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2016/11/21 09:14

どんなネコでも自分ちの子は「特別なかわいらしさ」を持っています。


本当のネコ好きはどんなネコでも「うちのこ一番」なんです。
雑種か純血種かはそれぞれのお好みですが。
純血種なら飼い易いのはアメリカンショートヘアなど
長毛種ならラグドールはおとなしめなどとよく書かれていますが
ネコは3匹飼えばみんな性格が違います。
あと、純血種でも価格があきらかに安いのは
何か裏があることが多いです。
近親交配でどこかに異常が出るとか・・・よくあります。
知り合いの真っ白なメインクーンはオッドアイで
とても可愛らしいのですが、後に耳が全く聞こえていないことが判明しました。
脳内に異常があり、治療もできないそうです。
店員さんには「珍しい色でお買い得ですよ」と勧められたそうです。
ご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安物はダメって事ですね

お礼日時:2016/11/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!