プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、資金調達中なのですが…参考にしたいので、アドバイスを下さい。

ズバリ聞きたいのは…
・現在、手取りが12~13万で車(軽自動車)を買って、川崎近辺で一人暮らし…ってやっていけるでしょうか?

・保険は就職したら必ず入らないとならない物なのでしょうか?職場でお昼に保険屋のオバサンが五月蝿くて…(汗)

周りは楽観的な人と悲観的な人と両極端に分かれるので…「うーん…」って事もあります。

自動車のローンは、銀行で3割…もしくは借りるまい…と頑張って頭金を貯めております。
なにとぞ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>だって、月に1回乗るか乗らないか分らないし…^^



それなら 車を 買うこと無いですよ。
レンタカーで 十分。
皆さんが 言っているように、駐車場代など 維持費だけで 3万ぐらいします。

3万も あれば いい車が 借りられますよ。

この回答への補足

おおぅ!レンタカー!それがある!って事を忘れてましたよ。(バカですね自分)

でも、手取り(現時点)多いときで13万ちょっとで一人暮らしって可能でしょうかね?

補足日時:2004/08/08 20:11
    • good
    • 0

車は買う時だけでなく維持するのに大変なんですよね


おじいちゃんに貰ったとしても
その後の維持で必ず躓くと思いますよ・・

この回答への補足

今、イプ○ムに乗ってるので、売り払って軽に買い換えてしまおうかとお爺ちゃんと検討中です。
だって、月に1回乗るか乗らないか分らないし…^^;

補足日時:2004/08/06 19:44
    • good
    • 0

>・現在、手取りが12~13万で車(軽自動車)を買って、川崎近辺で一人暮らし…ってやっていけるでしょうか?


ちょっと難しいですね。車を買うと、駐車場、自動車保険、ガソリン代、車検と結構お金がかかりますので。
全く余裕がなくなりますので、もっと収入が上がってからにしましょう。

>・保険は就職したら必ず入らないとならない物なのでしょうか?
生命保険ですよね。必要ありません。結婚してから考えてもよいです。
あるいは30歳位から考え始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工場関連のお勤めをしてる方には有名な大企業なので…ネットで検索すると出てきます。

職安の求人票では、年に1回ベースアップとして5000円は上がってるそうです。…それを信じて頑張っております。

保険は、結婚してからでも大丈夫ですか~ ( ..)φ
よし!次勧誘に来たら言ってやろう。

お礼日時:2004/08/06 19:44

車の維持費ですが、いくら軽が安いといっても、税金保険車検費用だけで、月あたり1万5千円~2万円くらいになります。



ガソリン代が5千円で車のローンが1万円としても、毎月3万円~3万5千円くらいかかります。

川崎って、比較的家賃は高い方ですよね。
家賃と光熱費だけで8万円くらいかかりそうですし、車の維持費を入れると1万円くらい残れば良い方ではないでしょうか。
5千円~1万円で1月食事できますか?
服買ったりとか、飲み会出たりとか、本とかゲームとか、そういうの一切買わないでの計算です。

私だったら、まず一旦一人暮らししてみてから、車を維持できるかどうか考えます。
車も一人暮らしも一緒にスタートしたら、大変なことになってしまうかもしれませんし。

次に保険ですが、保険の必要性を感じないのであれば、無理に入ることはないと思います。
あちらもお商売ですので、押されるとは思いますが、「今は必要ないので結婚して子供ができてから検討します」で逃げ切れると思います。
後から入ったら掛け金が高くなるとか言われますけど、「高くなってもいいんです」と言えば終わりです。
    • good
    • 0

車を買わなくとも、その手取額では


アパートを借りて一人暮らしはかなりしんどい
と思います 毎月ぎりぎりの生活かと・・
ちょっとでも体を悪くしたらそこでアウトでしょう

車を維持する場合、保険(当然新規契約なので
かなーり高いことは覚悟)、駐車場、ガソリン
車検の貯金、税金の貯金、消耗品、修理などの貯金・・・ 大変です

この回答への補足

不安に思ったので聞いたのですが…やっぱり際どいですか…今でも、削って削って…の生活をしています。

車はおじいちゃんが「死んだらやる」って言ってるけど…アテにはしないと思い頑張って貯めてるのですがf^^

一部上々に乗り上げた企業なので、給料はこれから少しずつ上がると思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/05 21:38
    • good
    • 0

はっきり言って きびしいと思いますよ、、、、私も独身時代4畳半風呂なし2万5千円の家賃で暮らしていましたが 生活費だけで10万 必要でした。

習い事2つしてました、、、 その1つは お風呂代を浮かすためのスポーツクラブでしたが、、、、友達との付き合いも めちゃくちゃ減らさないといけないし、、、贅沢できないし、、、、旅行は 会社の出張のときについでにって 感じだったし、、、その上に車だったら 2~3万が 車代ですね、、、って こんな生活だったら 出来ますが、、、、若いときの苦労は 買ってでもしろって 言いますが 悲惨ですよ、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!