FXトレードをやり始めて1年が過ぎようとしています。
FXのトレード方法でデモトレードとリアルトレードに付いて主観的に質問させて貰います。
私は、現在リアルトレードを主体にトレードしているのですが、メンタル面でぽじれない。怖くなって利確が早くなってしまうことなどが多いので、最近になってデモトレードと併用してトレードをしています。
デモトレードで勝てるのであれば普通に考えて同じトレードをしていれば勝てるってこどですか?
例えば決済約定値と実際に下がって来た値が近くてデモトレでは刺さるのですが、リアルトレードでは刺さらないとかの現象も起こり得るのですか?
例えば売りから入って決済指値より0.3ピプ位低い数値まで下がったとします。刺さらない場合もありますか?
約定値より悪い方に滑って-ピプスで損益が発生することも起こり得ますか?
そう言う現象が起こらなければデモトレードと心理面も含めて同じにトレードしていればリアルトレードでも勝てるはずだと思うのですが?

解りづらい質問で恐縮ですが、ご教授をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    未熟で刺さると言う言葉が解りづらくてすいませんでした。
    刺さる=決済約定値の数値で決定
    業者に尋ねたところ決済指値は必ずパソコン上のレートが決済指値の設定値に達していれば滑ることなく設定した数値で約定するとのことです。
    逆指値(ストップ)の場合は、逆指値の設定値に到達した段階で成行き注文(売り注文)が発生するのでどの買い手が見つかるか解らないので逆指の設定値以上に不利なレートで約定されることがある見たいです。
    うちの業者ではそうですと言ってたのですが、他の業者ではどうなんでしょうかね?

    自分は、パソコン上の数値で注文をだして、実際はサーバーに注文状況が届く段階でレートが決まると思ってました。
    まだ混乱しているところが多々あるのですが、すいませんでした。

      補足日時:2016/11/21 15:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題点が2個あるように思うが、切り分けた方がよろしいかと


1 メンタルの考察
ホンチャンとデモの違い。これは、あなたの気の持ち用と言うか、全く個人的な問題。
検証不可能

2 逆指値の成約値
これは、取引業者マシンの速さによる。
逆指値の成約手順は、まず、トリガー価格にヒット。ノーマル注文のキャンセル。それから、成り行注文の手配。この、ステップ1と3の 作業の速さ(時間差)に掛かっている。通常の取引ベースと言うか、トランプショックなどの事態でない限り、トリガーヒットと成り行注文とほとんど変わらないが、急激な動きの時、この時間差で、トリガー価格と成り行成約価格がずれる。これは、年数回の事だから、こだわることは無いと思う。また、この価格差が問題となるようなことなら、システムがそも、おかしい。
それこそ、超高速取引で、証券会社のサーバーの近くが有利というような領域。
225先物の例で恐縮ですが
楽天証券は、逆指値の成り行注文がありません。
楽天の言い分は、トリガーヒット、で、成り行注文とすると、急激な値動きの時、成約価格とトリガーが一致せず、予想外の損失があり得る。よって、成り行は受け付けません。どうでも利用するなら、トリガーからさらに値を変えた(損が大きくなる方向)指値注文を受け付けます。
つまり、責任逃れをこうした形で実行しています。(実際の成約は、さらに下で待ち受ける注文ですからその時の価格で成約しますが、トリガよりは損が大きくなる価格ではある)
    • good
    • 0

刺さるとはバチ用語ですか?意味は何ですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者質問:デモトレードについて

はじめまして。
FXをこれから始めようと考える初心者です。

色々と本を読み、これからデモトレードを始めようとしているのですが、デモトレードの為替の値動きって、リアルトレードのと同じ動きをするのですよね?じゃないとデモトレードでいくら練習しようと意味がないので・・・。ゲームセンターの車のゲームでドリフトを覚えて、じゃあと実際にドリフトマシンに乗って峠に行くようなものかと思います。また主要なFX業者を比較するサイトってありますか?

それと、FXをする上で、PCはどの辺りのスペックのモノを揃えたほうがPC環境のリスクを減らせるでしょうか?通信速度は早ければ早いほうがいいですよね?FX本を見ても、PC環境までは載ってないのがほとんどなので・・・。そして、PC環境を整えるにあたり、これは買っておいた方がいいという何か周辺機器ってありますか?

どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
デモトレードとリアルトレードは同じ値動きですよ。

ただ、デモトレードで大勝してリアルトレードをはじめたけれど、証拠金全てを溶かし退場する人も大勢いますので、注意が必要です。

レバレッジを掛けて円安の波に乗り、リアルトレードでもそのままの勢いでトレードをして、急落局面に出くわすケースが多いみたいですね。デモなら負けても良い、リアルは負けるわけには行かないという精神的な面もあるでしょう。

私は4社利用していますが、PCのスペックはそれほど無くても大丈夫ではないでしょうか。XP以降ならサクサク動くと思いますよ。通信速度は速いほうがいいですね。ADSL程度でも充分でしょう。

周辺機器などは、人によってはディスプレイを数台並べる人もいるらしいですが・・・普通に動くPCがあれば充分だと思います。


最後にアドバイスを・・・

FXで大損している人の共通点は、資金管理が出来ていない事です。レバレッジを掛けすぎてしまうのですね。レバレッジは使い方次第で毒にも薬にもなります。どうぞお気をつけてくださいね。

QMT4デモトレードにて・・・

MT4のデモトレードを使用しておりますが
数社よりデモトレード口座があるのですが
同じPC上にいくつものデモトレード口座=MT4の登録
及びインストールは可能なんでしょうか???
MT4のインストールプログラムは同じような感じなので
まだインストールしていないのですが・・・
おなじPCにて複数のMT4デモトレードを試みている方
更にMT4/FX取引にお詳しい方、コメントください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いくらでも入れられますし、
同時起動もできます。

常に複数起動させていますが、今のところ問題ないです。

Q為替のデモトレードで携帯の使える所ありませんか?

私は為替のデモトレードをしていますが、帰宅後の夜間にしか注文が出せません。携帯電話の使える為替のデモトレードを知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

バーチャルFXは携帯電話で使えます。
 https://www.virtualfx.jp/email/

更にiモード端末ならiアプリでも利用できたはずです。

参考URL:http://www.virtualfx.jp/

Qデモトレードの長い下ヒゲ、実際にありますか。

FXオンラインジャパン,デモトレード、週足チャートを見るとGBP/JPYの1/29,3/5のところに196,15ぐらいまで長い下ヒゲが伸びています。他に同じ週でAUD/JPYに79.40ぐらいまで,CAD/JPYに93,40ぐらいまで長い下ヒゲが伸びていますが、これは実際の週足チャートでも長い下ヒゲが伸びているのですか。
長い下ヒゲは、デモトレードだけに発生しているのでしょうか。
この業者だけに発生しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私はGFT系の業者ですが、デモだけで同じような現象があります。デモなので治さないそうです。

QFXデモトレードでおすすめな口座はありますでしょうか?

FXを始めようとは思っているのですが、
いきなりは怖いのでまずはデモトレードを始めようと思っています。

おすすめのデモトレードができる会社がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

デモトレードですが、
GMOがいいと思います。

親会社がシステム会社なので、アプリが使いやすくて
トレードしやすいです。

デモトレードは住所入力とか入力する必要なく
すぐに始められるのですが、
もし利益が出ている場合はトレンド状態なので、
すぐに本番トレードした方が良いですよ。

口座は開設するまでに2週間くらいかかるので、
口座開設しながらそれまでの時間でデモトレードするのが定番なやり方です。

トレーダーは口座は10個くらいみんな開設していますので、
一気に開設して2週間くらいはデモでならすと良いと思います。

FXはトレンドに乗るかどうかだけだと思うので、
トレンドが来てから口座開設しても間に合いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報