プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジュギングや筋トレですが、膝・腰に、どのくらい痛みがあると休んでいいのかわかりません・・・

これぐらいに痛みだとやった方がいい、休んだ方がいい、

基準はどの様に、考えればいいですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

肥大目的のトレーニーです。

高負荷トレーニングをやってると「五体満足、身体のどこにも痛いところが全くない」なんて事の方が逆に珍しかったりします(汗)

痛めているなら休むべき、と言うのが基本。
でもそれは教科書通りの回答であって、実際のところそんな訳にいかない場合もありますよね(笑

以下、個人的なやり方です。

もしどこか痛めているのなら、
他の部位のトレーニングを行う。
或いはその部位のトレーニングを行うにしても痛くない種目を選ぶ。

もっと言うなら、痛めている箇所のトレーニングにせよ、他の部位のトレーニングにせよ、中途半端な負荷のトレーニングしかできないなら完全休養。
また、トレーニングをする事によって故障が酷くなりそうな場合は可能なら他の部位のトレーニングを行いますね。

トレーニングが原因ではありませんでしたが、過去に腰を酷く痛めた経験があります。
さすがにこれは何もやる気が起こりませんでしたね。

長らくトレーニングやってると、トレーニングしてもいい程度の故障か、休むべき故障か、その辺りの事は分かるようになってくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

変に続けると痛めてしまうので基本的に違和感があればやめた方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

基本的に痛みがあった場合は避けるべきです。

痛みがありながらの筋トレは余計に痛みを悪化させ、そこをかばうような動きになるので姿勢が悪くなる、体のバランスが悪くなる、筋肉がつかないなどメリットがありません。
ジョギングに関しても同じです。
オススメはしませんが、どうしてもやりたいのであればサポーターをつけ負荷ができるだけかからないようにするべきです。
    • 0
この回答へのお礼