電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月に北海道へ卒業旅行に行くことが決定しました。日程は3泊4日で、札幌国際スキー場予定で1日スキーをする予定です。

そこで、スキーとスノボどちらが失敗がないのか教えて頂きたいので長くて読み難いかと思いますが、回答をよろしくお願いします。
結局やるのは自分なので、参考程度にさせて頂きます。

以外に私の経験など
○8年前に高校の修学旅行でインストラクター付2日間(計10時間ほど)スキーをしました。当時はハの字で滑れるようになったぐらいです。以降スキー経験なし。
○3年前にスノーボードを経験のある友人に30分ほど教えてもらい1日4時間程度滑りました。不格好ながらターンができるぐらいにはなりました。以降スノボ経験なし。
○(参考になるかはわかりませんが、)スケートを3時間ほどしましたが、上達の見込みなし。前にも後ろにも何度も転びました。手すりなしでは滑れるとは言えません。以降スケート経験なし。

このような運動神経が良くない私ですが、スキーをしたい気持ちが強いです。しかしながら、体感的にスキーは難しく(経験が昔、当時難しかった記憶)当日やっても面白くないのではないか(ほとんどの友人はスノーボードをすると聞いています。)と不安があります。それならばスノーボードを選択した方が無難なのではないかと、すごく悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

スキーとスノボは両方指導員です。
今まで多くの生徒を教えてきましたし、自分も両方やります。

さて、8年前のスキー経験、できたのはハの字のプルークですね。きっと、8年前の自分には戻れないので、また1から出直しの感じです。

3年前のスノボ。半日で、不格好ながらターンができたのなら、こちらの方がセンスがあると考えるべきです。3年前なら、感覚は忘れていないと思いますし、ネットで動画とかを見てみたら、イメージトレーニングになりますよ。

ということで、スノボの方をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
指導をしておられる方は凄いですね。スキーで後ろ向きに滑るのはどうなってんだろうと、学生の頃もですが今も不思議に思っています。
楽しむつもりですのでイメージトレーニングをしっかり行う予定です。
皆様のご意見も考慮してスノボになると思います。

じじいです。

8年前高校生だった、ということはまだ20代ですね。じゃあ、スノボをお勧めします。

私はどちらもやりますが、スノボのほうが簡単と言えば簡単です。立つことができれば、とりあえず初心者コースは1日でなんとか降りてくることができるようになるでしょう。

質問者様がアラフォーだったらスノボはお勧めしません。なぜなら「とてつもなく痛い」からです。歳をとると体が硬くなるので、尻もちをつくスノボはかなり厳しくなります。

みんなもスノボをやるなら、そちらのほうが楽しいでしょう。リフトでこけない様に地面での練習をしてから乗ってください。
    • 1
この回答へのお礼

20代ですが、以前スノボをした時もお尻は痛かったですね。それを思うと億劫になりますが。。。
皆様のご意見も考慮して、スノボにすると思います。

札幌国際のレンタル品揃えを見ましたが、大人用の135cm、142cm、149cmといういわゆる「MIDスキー」がありました。

https://www.sapporo-kokusai.jp/rental.html#to_co …
運動神経が良くない人に向いてます。スピードさえ出さなければ楽チンです。
100cmを切る「スキーボード」に比べると普通のスキーに近く、転んだら外れる普通のビンディングが付いてます。
    • 1
この回答へのお礼

スキー板の特徴まで教えて下さりありがとうございます。スノボに気持ちが傾いていますので、いつの日か機会があればスキーを選んでみたいと思います。

札幌国際って夜の12時までやっていたんじゃないかな?(かなり古い情報ですが)

スキー場へ行って、レストハウスでゆっくりコーヒーでも飲んで、スキー場からすすきのへ直行。
スキーは関節、筋肉をやっちゃうかも、スノボは頭をやっちゃう可能性が高いので、それらはスルーして、レストハウスで体調を整えて、すすきのへ。
    • 1
この回答へのお礼

スキーを1日中することは決定しておりますが、怪我なくほどほどにするつもりです。また、おそらく17時くらいで札幌市に戻るので、すすきのへ行くのも考慮します。