dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正社員の求人応募で電話をしたのですが、名前も聞かれず履歴書送って下さいと言われました。忙しいからなのか分かりませんが適当な感じでした。これって履歴書送っても見送りの可能性が高いって事でしょうか?電話の時点で目を付けた人はあらかじめ名前を聞く、というやり方ですか?

A 回答 (7件)

そうですね、ほんとうにあなたに就職して欲しいのなら名前は聞きますね。

むこうから、きちんとアイサツしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。少し落ち込みます。

お礼日時:2016/11/21 18:40

あまり大きくない会社、または全国規模でも支店で募集をかけるような場合


採用担当者が一人二人、通常業務をこなしながら、という場合もあります。

その場合、殺到する問合わせや応募にいちいち全部電話で個別対応する余裕がなく
まずは書類を送らせ
詳しい話は最初の面接で、という形をとることはあります。

前に働いていた会社は、一応全国展開の一部上場企業でしたが
支店などはあまり大きくなく
採用は、他の業務を抱えている人が一人でやっていました。
新卒などは、本社の人事が一括して採用活動をしますが
中途採用などについては、支店で応募をかけ、一次面接、二次から上の人が関わってくる感じでした
普通の仕事での問合わせでも一日中電話がかかってくるような段回なので
募集要項にも直接履歴書郵送と書いていました。
一律同じように一次対応するために、名前も聞かなかったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話下さいとあったので、履歴書持参のパターンなのかと思ったら履歴書送って下さい、かつ名前も聞かれなかったので驚きました。

お礼日時:2016/11/21 18:34

会社のイメージがかかっているであろう電話に、適当な感じが伝わってしまうような人を置いているってことは、その会社の社員への育成能力の低さを物語っている証拠です。


正直、そういった会社はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それもありますよね。

お礼日時:2016/11/21 18:32

普通じゃないですか?


履歴書を見て選ぶ際に、電話貰った人かどうか照合なんてしないでしょうし、事前に電話したかどうかで合否に関係あるとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話下さいと書いてあったので電話したら、送って下さいといわれ、始めから郵送で良かったのではないのかと思いました。

お礼日時:2016/11/21 18:31

事務的処理だと思う…受付嬢とかはそれなりの対応しかしません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に出た方から担当の方に取り次ぎがあったんですが…
気にしないでいいですかね?

お礼日時:2016/11/21 18:27

忙しいからでしょう。

やる気があるか見られてるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず履歴書は丁寧に書いて送ります。

お礼日時:2016/11/21 18:28

んー。

会社によるかもしれないですが
普通は名前聞くと、、見送りはわかりません。その会社がどうゆう会社かちょっと適当感はあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際どうなのか分かりませんよね。

お礼日時:2016/11/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!