アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の時に限って、『逃げる際につまづいて軽いケガをした』『ベッドから転げ落ちて肩を脱臼した』などとNHKは、ニュースとして取り上げる意図はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

震度は地震の揺れの大きさを表す指標。


これとは別に地震の被害の程度を知り得た範囲で具体的に伝える必要がある。
もし地震の加速度が直接原因で「肩を脱臼した」人がいるのであれば大災害、
「逃げる際につまづいて」「ベッドから転げ落ちて」であればそれほど大きくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ごめんなさい❗️
ベストアンサーを選んだ後に、貴方様の回答が表示されましたので…
ご意見納得致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 05:05

とにかく大きい地震だったので、誰でもいいから、なんでもいいから無理矢理に犠牲者を報道しただけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、その様ですね。

お礼日時:2016/11/23 05:00

どうしても政治のせいにしたいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はぁ?

お礼日時:2016/11/23 04:58

事実を伝えている



それとも盛った方が良いのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大きなケガ・犠牲者が出たり、建物が倒壊したとかなら、その様子を報道すれば良いと思います。
つまづいて転んだり、棚から物が落ちて来て頭に軽いケガを負ったぐらいの報道は、不必要かと思います。

お礼日時:2016/11/23 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!