アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りですが
バッテリーが2~3ヶ月で上がってしまう症状に悩んでおります

また上がる寸前に色々な警告ランプが付きカーステレオのネオンが激しく点滅
ステアリングが一瞬重くなる症状等が出ます
その後エンジンを切るとかからなくなる~といった感じです

両親が新聞配達で使っており
何度も停車しながらの低速走行→最近は寒いのでエアコンを付けている
というのがやはりダメなのかなぁと思っております

ただあまりにもバッテリー寿命が短い為発電機不良かな?とも思っております
修理に出そうと思っているのですがここでご教授願いたいのです

Q1 この症状は発電機不良でしょうか
Q2 変えるべき部品、名称はなんでしょうか?
Q3 大体の費用はいくらくらいなんでしょうか?

以上ご教授いただければ助かります
ちなみに車種はホンダのライフCBA-JB-6です
もう8年乗っており走行も10万キロです
買い替えたほうがいいのはわかります・・ただ車検受けたばかりでもうちょっとがんばって欲しいのです。ご助力お願いします。

A 回答 (5件)

漏電 何かスイッチが入ってるとか 以前会社の方がバッテリー上がり酷いと調べたら 灰皿を開けると照明が点灯するスイッチが 蓋を閉めても 切れず


点灯しっ放しっていうのが有りました。

素人がナビやオーディオの配線をした LEADイルミなどを付けた場合 ACC電源でなく メモリー電源(キーOFFでも常時流れる配線)から +プラス配線取ってるなどもあり得ますが・・・

後は、オルタネーター(発電機)の不調  充電したりしなかったり 壊れる前の不調や ベルトの滑りで 充電量が少なくなってるとかも考えられます。

車検受けたばかりなら ディーラーか整備工場へ 状況を伝え 何処が原因かを調べてもらいましょう。

発電機の場合 リビルト部品(中古再生品 ベアリングやカーボンブラシなど消耗部品を交換し 作動テストし 保証付きで販売されてるもの)を 利用すると 安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ショップで原因等何も分からないままだと不安だったので
説明を参考にしてショップに相談してみます

お礼日時:2016/11/24 01:30

>バッテリーが2~3ヶ月で上がってしまう


当然新品のバッテリーが・・・ですね。
新聞配達で停車の都度エンジンストップ、セルスタート、1回の走行時間は、せいぜい数分?。
充電する時間ありません、セル使用のたびにバッテリーの電気使う一方です。
最近のバッテリーはかなりギリギリまで大電流取り出せます(セル始動可能です)、でも一旦限界を超えると、もはや充電できません。
盗難等の心配もありますが、エンジン停止しないか、または配達終了後、充電器で補充電でしのげるかも。
    • good
    • 1

>何度も停車しながらの低速走行→最近は寒いのでエアコンを付けている



停車時にエンジンをかけたままにしているなら全く問題ありません。
毎回のようにエンジンも停止しているなら、それが原因です。

エンジン停止は少ないと仮定すると、
1. 発電機(オルタネーターと言います)の故障の可能性が高い。
   尚、既回答のレギュレーターはオルタネーターに内蔵されている場合が多い
2.上述の通り、オルタネーター
3.
http://carmuse.jp/alternator
ご自分で交換されるなら
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0

最初に考えられるのは,回答があったようにオルタネータ(及びレギュレータを含む)。

次に考えられるのは漏電(暗電流)です。電装店や車屋に持っていかないと素人では簡単には治らないと思います。
    • good
    • 0

①発電不良 ではなく充電不良かもしれません


②オルタネータ(充電装置)とバッテリー。ベルト外すのでついでにベルトも
③オルタネータは新品、リビルト品(オーバーホールしたもの)、中古とあるので価格は様々ですがだいたいみなさんリビルト品を使われます。バッテリーは3000〜8000円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます
部品名も特定出来たので助かりました!

お礼日時:2016/11/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!