アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が勉強しなくて困っています。
今中3なのですが、いつも寝てばっかで、親を怒らせています。私(姉)も起こすのですが、起きないし、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

(´・ω・`)


それは構いすぎで過保護。
ほっとけばよい。

勉強しなくて困る状況になるのは当人であって親や兄弟は直接影響を受けることは無い。
    • good
    • 0

男の子ってそんな子が多いですよ


いくら言ってもしません。
ウチの息子もそうです。

失敗や挫折を味わわないと、わからないのだと思います
放っておきましょう。
ヤバい!と思ったらするでしょうし このまま何もしなくて受験に失敗したら自己責任だと学ばせたらいい。

人生 回り道が良かったなんてこともあります。
    • good
    • 0

何もしないのに寝てばかりだと、ナルコレプシーという病気なのかも知れません。


病院で診察してもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

弟を心配する関心なお嬢さんですねえ



わたしは父親ですが
子供3人には
「自己責任。上に進みたかったらそれなりの勉強をする
もっとほかにやりたいことがあったら、それでもかまわない。
勉強をしなくてこまっても、さぼった自分の責任。
勉強の手伝いはできないかわりに、お金のことなら相談にのる」

3人とも進学したり就職したりして、それぞれの方向に進んでいます

親のいうことを聞いて進んだのではなく
自分の選んだ道です

だから私たちも本人たちも、みな満足です

何のために勉強をするかではなく
してもしなくても
自分で責任を取るのですよと
じっくり話してみるのがいいですね
    • good
    • 2

塾などに行ってない子以外はそんなもんですよ。


ゲームか部活で勉強しない人なんて多いです。
    • good
    • 0

モチベーションが上がらないでしょう。


勉強する目的を見つけてあげたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!