プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミサッシの開け閉めがスムーズに出来ない、自分で修理出来ますか?

A 回答 (6件)

重さもあるので


施行した業者に問い合わせるほうがいいかも
    • good
    • 0

開け閉めがスムースで無い原因を特定する事です それが判明すれば 自分で出来るか 出来ないか判る筈

    • good
    • 0

とりあえず掃除してみる。

砂埃が溜まっていると戸車が上手く回らず、重くなることがあります。
ゴミが詰まってるかもしれませんし。

戸車自体がダメになってる場合は戸車の交換が必要です。
ホームセンターで買ってくれば自力でも可能ですが、サッシの付け外しの際には十分ご注意ください。
二人以上で作業することをお勧めします。
    • good
    • 0

戸車をホームセンターで購入。


型番はサッシにシールが貼ってあります。
型番がわからなかったら、外した戸車を持って行って、
探してもらう。

汎用の戸車もあります。

注意。
サッシはかなり重いから注意。
90センチ×180センチで約20kg。

サッシのメーカー、型番を書いてくれれば、
もっと正確な回答が付きます。
    • good
    • 1

自分で対処出来る場合と対処出来ない場合が有ります。


レール部分にゴミなどが溜まっていれば重くなったりして開け閉めがスムーズにならない場合も有りますので、その場合は掃除を
しっかり行えば改善される事が多いでしょう。
車輪の部分にはシリコンスプレーなどで動きをスムーズにする事でも改善される事もありますし。
また、建物が歪んで冊子枠に影響が出ていれば、業者さんに建物の歪みを直して貰わないとどうにもならないでしょうね。
まずは状況をしっかり把握する事から行わないと正しい対処が出来ません。
    • good
    • 0

やって見れば簡単です。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!