アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど前に作った自作機なんですが、マザボが
GIGABYTEのGA-MA770T-UD3Pと言うモデルなんですが、
RADEON RX 460や GeForce GTX 750 Tiなどの
最新のグラボは付けられるのでしょうか?
現在は、MSIのR4670-MD1Gというグラボが付いています。

このマザボのスロットは、
1 x PCI Express x16 slot, running at x16 (PCIE_16)
(The PCI Express x16 slot conforms to PCI Express 2.0 standard.)
4 x PCI Express x1 slots
2 x PCI slots
となっています。
無知ですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Gigabyte GA-MA770T-UD3P は、AMD AM3 のマザーボードですよね。


http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …

セキュアブートの件ですが、恐らく問題ないと思います。なぜなら、同じ AMD AM3 のマザーボード、ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 に PhenomⅡ X6 1100T を使っており、それに GeForce GTX760 を搭載していますが、問題なく使えています。GTX760 は UEFI 対応ですが、マザーボード側は UEFI に対応していませんし、UEFI モードでのインストールできません。この場合は、セキュアブートで引っ掛からない訳です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/M4A88TDV_EV …

セキュアブートは、マザーボードが対応していてその機能を切れない場合、不具合が発生すると、二進も三進も行かなくなる問題であります。ANo.1 さんの貼られている URL にもあるように、"インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード" に多く発生している問題ですね。

他にも、Z68 のマザーボードに GeForce GTX770 を搭載したパソコンも使っていますが、こちらも問題なく動いています。これも、UEFI モードでのインストールはしていません。もしかすると、UEFI モードを有効にしていると、発生する問題かもしれませんが、この点については不明です。

と言う訳で、自分の経験から、AMD AM3 のマザーボードで Radeon RX460 や GeForce GTX750Ti は使える可能性が高いと思います。もし心配なら、Webで事例を探してみて下さい。

因みに、下記は ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 + GeForce GTX760 の、CPU-Z と GPU-Z です。UEFI のチェックが付いていませんね。
「最新のグラボは付けられるんでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 4

「最新のグラボが付けられるか....」に関しては「付けられます」との答えになりますね。


付けられても、その性能を発揮させる為には、CPU能力が要求されます。
新たに付けるグラボが要求する能力が無ければ、CPUの交換も必要となります。
また、CPU交換により、その能力を発揮させる為には、マザボの各種回路が対応していなければなりません。

CPU能力に関しては、マザボのメーカーサイトで確認出来ますよね?
その後のマザボに関しても....



自作パソコンを使用されている方に、釈迦に説法の回答でしたかね?(汗)
    • good
    • 3

古めのマザーボードに新しめのビデオカードを載せようとすると、「セキュアブート問題」に引っかかって動作しない場合があります。

事前に、BIOSセットアップに「セキュアブートの無効化」や「レガシーサポートの有効化」といった設定が可能か、確認しておいた方が良いでしょう。
無かった場合は、マザーボードのBIOSを最新版に更新して再確認。
それでもダメだった場合、マシンごと更新を検討した方が良いかもしれません。

詳しくは下記を。
https://blog.tsukumo.co.jp/honten/2015/08/post_1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。このマザボの最新のBIOSは、2011/03/22付けなので、どうも無理みたいですね。
お世話おかけしました!

お礼日時:2016/11/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!