電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BIOSでCD/ROMから起動を設定すると同時に、PC内のデータ等(画像の編集ソフトやExcel・Word等の保存したファイル)は初期化されてしまうのでしょうか?

昨日までいつも通りに使用出来てましたが、本日電源を入れると直ぐに起動せず、不審に思ってたら青い画面にリカバリーの注意表示になりました。
当方、PCのシステム関係の知識は無く、初めて見る青い画面に0xc0000034のエラーと出て慌ててるんですが、検索してみるとBIOSという設定画面から起動順位を設定するとのことで、探り探り設定する出前まで来れてるようです。

機種はlenovo g50-80でBIOSは全て英文です。Fn+F2でBIOSを表示出来ました。

こちらのサイトのページを参考にしてます。
http://jm1xtk.dip.jp/cnt/33_lb_cddvd/index.php

↑のサイトを見て、
Boot Modeをlegacy supportに。
Boot priorityをlegacy firstに。
これらを選択して、あとは保存して終了するか?「はい」「いいえ」の所なんですが、保存を設定した時点で、今まで保存したファイルやフリーソフトや画像等のデータは消えてしまうのでしょうか?心配で進めずにいます。
よろしくお願い致します…。

「BIOSでCD/ROMから起動を設定する」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 設定してみましたが、やはり変わりませんでした…。
    最初に出たリカバリーの警告が再度表示され、振り出しに戻りました。

「BIOSでCD/ROMから起動を設定する」の補足画像1

A 回答 (4件)

(´・ω・`)

この問題は、パソコンを起動したらリカバリを求められた。
リカバリしてもいいの?
…と言う事ではないのでしょうか。

OSをインストールしている起動ドライブが故障して起動できなくなったから
自己診断プログラムがリカバリを要求しているのではないかと推測します。

もう一度、普通の起動状態に戻して再起動させて様子を見てはいかがでしょう。
場合によってはセーフモードでの起動をかけ、起動後に各種データのバックアップを作成しましょう。

また、リカバリの前に起動ドライブに異常が無いかを確認したほうが良いと思います。
場合によってはディスク交換を行って別のHDDにOSをリカバリするなど検討してみましょう。
(これなら元のデータは上書きされることなく維持されます)

・・・
まずは、どうやっても通常起動やセーフモードでの起動ができないかを確認しましょう。
リカバリはそのあとで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
OSはデフォルトがWindows10のノートPCです。起動直後のlenovoのロゴ画面とブルースクリーンの繰り返しで、BIOS設定の画面以外の表示と操作が出来ません。もちろんデスクトップにもたどり着けません。
どの状況にあるのか何を見れば確認出来るのかも分からず…。皆さんが詳しく教えて下さってる事の専門用語を良く理解することから始めるレベルでして…。逆に質問して返って申し訳ないです…。
じつは、バックアップを取ってない状態でエラーになってしまったので、初期化から再スタートの運命になりそうです…。リカバリーディスクとなるものは付属しておらず、作成もしていないため、検索するとインストールされてるのかも?と思ってます。
PCに疎い♀ですみません…!
ちなみに、新たにPress Esc for UEFI Firmware Settings と表示されましたが、UEFIファームウェア設定も分からないため、検索しても思うような答えにたどり着けませんでした。

「CD/ROMから起動を設定する」とCDからの起動になります。

リカバリーディスクを入れてしまっていればリカバリーが始まってしまいます。
OSが何か判りませんが、たとえばWindows 7などでしたらシステム修復ディスクならば修復可能かもしれません。(事前に作成が必要)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows10です。相変わらず起動とブルースクリーンの繰り返しになっていて、BIOS設定では復活出来るような状態じゃないのかな?って無知なりに解釈しました…。また、PCを使用する上で必要な備えもしてなかったので、初期化して再スタートになるかもしれません…。回答ありがとうございます!

BIOSの操作(起動デバイス変更)は、内臓HDの中身(画像の編集ソフトやExcel・Word等の保存したファイル)に影響することはありません。

> BIOSでCD/ROMから起動を設定すると…リカバリーの注意表示になりました。
そんなCD/DVDが入っていませんか?

2番目の起動デバイスに内臓HDDを指定していれば、
CD/DVDが空の時にはHD内のWindowsが起動するはずです。

####
画像貼り付けの際は、閲覧者が読める文字の大きさであることをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤してやってみましたが、やはり変わりませんでした…。起動→ブルースクリーンの繰り返しです。
ブルースクリーンに新たにPress Esc for UEFI firmware settingsの表示が出ましたが、専門用語がわからないのでUEFIファームウェアの設定について検索しても思うような答えにたどり着けませんでした…。
回答して頂きありがとうございます。

起動の順番が変わるだけで何も消去はされません。

この後、初期化などすれば消えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!そうですよね!やってみます!