プロが教えるわが家の防犯対策術!

【PCでFAX送受信したい!】

無料で出来るソフトを教えてください。

なければ有料ソフトで良いです。


電気屋です、FAXと言うのは音で信号を送ったり受信したりする機器です。
ですので電話回線があればどこでもいつでも使えます。
FAX回線やFAX契約と言うものはありません。

極端な話・・・携帯電話でも使おうと思えば使えます、技術的に多少の細工は必要ですが難しいことではありません。

A 回答 (5件)

>【PCでFAX送受信したい!】



① 通信事業者のサービスでBizFAXというのが有ります。

http://506506.ntt.com/internet/bizfax/details.html

② eFAXというサービスも有るね。

https://www.efax.co.jp/

③ InterFAXというのも有るね。

http://www.interfax.jp/about/index.html


 昔(10年くらい前)は、ダイヤルアップモデムがFAXモデム機能を
有していた時に、その機能で使えたね。
 今、市販されているPCに、モデム機能が有るかな?
(TELポートが有るかな?)

 Windowsのプリンターアプリの中に、「FAX」が有れば
使えるかもしれない。

有料ソフトなら、下記の物かな。

http://www.megasoft.co.jp/starfax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

PCにモデムは危険すぎる

お礼日時:2016/11/25 00:33

肝腎の電話回線はあるのですよね? 


電気屋さんなどで売っている電話機(FAX電話機)をつないで使う回線(アナログ回線/ISDN回線/ひかり電話)のことです。

それがあるならあとはPCを電話回線につなげるFAXモデムというものがあればいいです。
一例
http://www.iodata.jp/product/tsushin/modem/usb-p …

WindowsにはFAX送受信するための機能が装備されていますので、とにかく送受信ができればいいというならそれを使えばできます。
もっと便利にというなら市販のFAX送受信用ソフトもありますが、プリンタ複合機でFAXにも対応しているものを買うのも方法です。
たいていの複合機(FAX機能有)はPCでのFAX送受信もできるようになっていますし、LAN対応であれば無線LANで電話線から離れたところからもPCでFAX送受信ができます。プリンタを買ってもいいと思うなら複合機を買うと案外便利に使えると思いますよ。プリンタなので場所はとりますけどね。
    • good
    • 1

WindowsってOSだと標準で搭載されている


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
ただし、FAXモデムが必用となります。最近のPCだと利用が少ないためにコスト削減のためにFAXモデムは搭載されていない


一部FAX付の複合機だと、PCで送受信出来るものもある
既存の固定電話回線やIP電話を使わないで、FAXを送受信したいなら、インターネットFAXなどと呼ばれるものを契約して利用するしかありません。
    • good
    • 0

OSはなんでしょうか?

    • good
    • 0

念の為にお聞きしておきますがモデムは内蔵またはお持ちですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!