アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間保険が作れない会社に就職する為、半年間だけ旦那の扶養に入りたいです。
月平均収入18万ほど、年収200越える為扶養に入っていません。
今回12月頭に退職することになり、それからの保険のために扶養に入りたいです。
半年間だけでも、前後の収入で扶養枠に入らないことはありますか?
収入は減る予定ですが、今年1〜12月では200万を超えますし、来年も180万ほどにはなると思います。
なるべく国保をかけたくありません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なぜでしょうか?
    無職で扶養に入ったけれど、半年後に就職が決まった場合はどうなるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 03:23

A 回答 (7件)

こんにちは。




>今回12月頭に退職することになり、それからの保険のために扶養に入りたいです。

保険のために扶養に入れますよ。

あなたが退職したらすぐに、旦那様が勤務先へ「妻が退職し、専業主婦になります。再就職する予定はありません。」と申し出て、あなたを健康保険の被扶養者にする手続きをすればいいです。

その際、
1.あなたが退職する会社が発行する「退職証明書」、または、
2.あなたが退職する会社から受け取る「雇用保険被保険者離職票」の写し、
などが必要になるはずなので、あなたが退職する前に旦那様の勤務先に聞いておきましょう。
    • good
    • 1

税金に例えりゃ脱税だね。


悪質だわー。
    • good
    • 1

そのお気持ちはよく分かります。


国民健康保険や国民年金の保険料は
とても割高に感じますよね。

但し、社会保険の扶養認定がとおる
かどうかは、ご主人の勤め先の
健康保険組合等で微妙に考え方が
違います。

一般的には下記の協会けんぽの
収入要件がベースになっています。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
★年間収入とは、過去における収入のこと
ではなく、被扶養者に該当する時点及び
認定された日以降の年間の見込み収入額
のことをいいます。(給与所得等の収入が
ある場合、月額108,333円以下。
雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円
以下であること。)
~引用

これをまともにとらえると、来年の収入が
180万の見込みということなら、条件を
満たしません。

ではどうすれば、扶養条件を満たせるか
といった攻略法になると思います。

12月に退職するならば、まず退職時の
離職票が、今後収入がなくなるという
証明になる場合があります。
下記後半の
(ア)退職したことにより収入要件を
満たす場合
「退職証明書または雇用保険被保険者離職票
の写し」
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

その後、就職したならば、
月収がいくらになるかといったことを
就職先の職場に証明してもらう書類を
書いてもらう必要があるかもしれません。

要は、月108,333円以下の収入だと、
今度の職場に証明してもらうのです。

来年の収入が180万の見込み等とは
オクビにも出さず、退職して収入が
変動し、月収108,333円以下だから
扶養認定してくれと証明する材料を
提出するということです。

しかし、健保によりそのあたりの
判断はとても属人的なので、
上述のようなスタンスで相談して
みないとなんとも言えないところ
ではあります。A^^;)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>半年間だけでも、前後の収入で扶養枠に入らないことはありますか?


健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。

「半年間保険が作れない会社に就職する」ということは、働いて収入があるということですよね。
通常、その間、無職もしくは月収108333以下なら入れます。
でも、月収108334円以上の収入が見込める(向こう1年間に換算して130万円以上)なら入れません。
また、雇用保険の給付金を日額3612円以上もらうなら入れません。
    • good
    • 0

退職するという事実を証明すれば加入可能というような書類のテンプレートがあるかもしれません。


あれば、それを提出すればよいのでは?
その他ご主人の会社の各規定や前例は一種のセフティネットなわけですから、
これをクリアする必要があるでしょうね。
健康保険の話だけでは当然すまないでしょう。
    • good
    • 0

>半年だけ扶養に入れますか?


 ・それは、ご主人の健康保険の規定によります
  年収で見て今年は130万を超えるから今年は不可、来年からならOKとか
  現在無職でなら扶養に入れるとか
 ・健康保険証に記載の連絡先(健康保険の事務局)に電話して確認して下さい
  事務局でOKなら扶養に入れますし、NOなら入れないだけですから
 ・上記は扶養に入るに当たり、下記(次)は外れる場合の理由 
   ・・結果的に半年扶養に入ったことになると言うこと(最初から半年だけとかは出来ないので)
>無職で扶養に入ったけれど、半年後に就職が決まった場合はどうなるんでしょうか?
 ・再就職先の収入が月額108333円(通勤交通費込み)を超えるのなら、扶養から外れる必要がある
    ・・これから1年間の見込み収入が130万を超えるので
  また、再就職先で社会保険に入ったら、扶養から外れる必要がある(この場合、月収はいくらかは関係なし)
    • good
    • 1

>半年だけ扶養に入れますか?



入れません

>なるべく国保をかけたくありません

じゃあ、保険無しで過ごしましょう
そう病気になる事はありませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています