アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸でペット可じゃないのにペットを飼ったらどうなりますか?

A 回答 (8件)

罰金とかじゃないですか?

    • good
    • 0

契約解除で、追い出される。

    • good
    • 0

契約違反ですね。

契約前に確かめたのですか?
    • good
    • 0

ペットと言っても小鳥やハムスターなど、ゲージで飼うものや、金魚や爬虫類など水槽で飼う生き物は問題ありません。


ただ、爬虫類は逃げないようにする義務はあります。
犬や猫などのゲージで飼えないようなペットだと、見つかれば強制退去で原状回復費用が高額になります。
強制退去を逃れても、退去時の高額な原状回復費から逃れる事はできません

床やクロスの張り替え全面、部屋中のペットの消臭除菌などで、ワンルームでも下手をすると100万超えます。
    • good
    • 2

他の住人に見つかる~噂が広がる~大屋の耳にはいる~出ていけとなるでしょうか。

ハム太郎くらいなら相談されては?
    • good
    • 0

契約不履行で退去させられる上ほぼ満額に近い部屋のクリーニング代を請求されると思います


場合によっては敷金以上を請求されるかもしれません

ただし契約の際小動物等は飼っても大丈夫か確認していれば問題はないかもしれません。
蛇や爬虫類等は例外の場合があるので注意が必要ですね

基本的に飼いたいのなら事前に相談しておいた方が無難です
    • good
    • 0

契約違反です。

ただ,ペットのすべてが許されないというわけではないと思いますので,家主(管理業者がいるなら業者)に確認してみてください。

犬,猫,ウサギ等は建物に損害を与える場合があります(糞尿により建物にダメージを与えたり,その声・臭い等により近隣に迷惑をかけることがあります。ウサギ等は柱をかじったりもしますし,電気のコードをかじって火災の原因にもなりかねません)。完全禁止かもしれません。

爬虫類,両生類のうち,ヘビやトカゲは,その気味の悪さから,認められないかもしれません。脱走でもしたら近所を巻き込んでの大騒ぎになり,強制退去もあるかもしれません。カメはちょっとわかりませんが,危険性のあるもの(カミツキガメの類)は無理でしょう。

大型魚類は水槽の重量から,建物の構造上の問題で禁止となるかもしれません。

昆虫は微妙かも。臭いのあるものはダメでしょう。隣接住戸でバルサン等を炊かれて全滅,なんてこともあるかもしれませんけど,それに対して文句は言えません。
大型のクモ等も,脱走したときに大騒ぎになるかもしれません。ダメといわれる可能性が高いと思います。

鳥類も臭い(糞等)があったりします。オウム病の病原の可能性から,許可されない場合もあるでしょう。

小型魚類とハムスター類は認められるように思いますが,一応家主等に確認ですね。もしもペット飼育で建物に損害を与えたり,近隣に迷惑をかけることになった場合には契約解除+損害賠償の可能性もあります。
    • good
    • 2

バレたら注意されるだけ。


言うこと聞かないなら法的手段に出る可能性もあるが、あくまで可能性。家主や住人によほどの損害が生じない限り、法的手段に出るとか追い出されるというのは現実的ではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!