プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車事故を2ヵ月前におこしました。
大きな事故を起こした事や 相手方とこじれた事がないので意見を聞かせてください。
まず 通常こちらが6割相手が4割だろうとゆう 担当の保険やさんや知り合いの保険やさん何人かに聞いた見解です。相手は 精密検査をして骨、神経にも異常がないけど左手が痛いと未だに整骨院などにいっているようです。当方は1週間位打ち身で通ったのですが 職人で工期があり間に合わず病院に通うのが困難で この位の痛みや違和感は仕方ないとそのまま通えずじまいでおります。先月末に警察より相手が人身にしないとの事 こちらはどうするか?問合せがあり相手がしないならと人身にはしませんでした。警察より物損扱いでこれで終わりです。と言われました。数日前に相手方より8(相手):2または7:3で納得しないと人身にするとの連絡がありました。勿論納得できるはずもなく ではこちらも人身で事故調査を入れてもらう旨を保険屋さんに伝えました。人身事故の点数と罰金について調べてみると 相手は事故から2ヵ月たった今も病院など通ったりしている為 期間からみると重傷で当方は20~50万の罰金と免停も60日~とありました。当方は1週間位しか病院もいってなかったので 相手は免停もなく罰金も12万位だと思います。そーゆう事を見込んで 相手の思う割合で納得するように言ってきているのかと思うと腹立たしいのですが、免停して罰金はらってまで割合にこだわる事もないものなのかと心の中に少しはあり でもなんでそんな理不尽な事をとの思いも強く こんな事の常識や知識がないので色々考え混むばかりで こたちらに頼ってしまいました。意見を聞かせてください。長文すいません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々と意見ありがとうございます。
    不足していました。当方が連絡を受けているのは 当方の保険やさんで 相手の保険やさんから こちらの保険屋さんに相手がこう言ってますとの連絡がはいり 相手とは直接連絡はとりあってません。当方の保険屋さんにアドバイスを求めても それについては答えてくれず
    相手がこう言ってると伝えてきて またこちらの思いを相手の保険屋さんに伝えて …という感じです。

      補足日時:2016/11/25 11:50
  • 大事な所間違えました!
    相手が2割 当方が8割でした!
    相手が3割当方が7割でした!
    大事な所まちがえました!すいません

      補足日時:2016/11/25 13:57
  • 皆さん色々とご意見ありがとうございました。過失が大きいのが相手で それを人身事故にしないかわりに 過失を当方に大きくしろと言う事だったのですが …保険屋さんがアドバイスをしてくらなくて 相手からと当方の伝言役見たい感じで 悩んでこちらに質問してしまいました。忙しい中ご意見ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/26 06:41

A 回答 (9件)

過失つまり


事故の原因が大きい側が妥協する事により円満に解決します。
物損での 7:3 8:2 大きな問題ではないです。
保険屋同士も弱い側につっこまれます。 
大人の対応として貴殿があゆみよりをしないのが100%悪い。


人身事故
書類送検されます。 

診断書
3週間=8点 
罰金 約30万円

2週間=6点
罰金 10万円


もめて

お得ですか?
    • good
    • 0

何故代理店さんに相談しないの?


それで全て解決するのに。
    • good
    • 0

>相手方より8(相手):2または7:3で納得しないと人身にするとの連絡がありました。


 恐喝になるんじゃないの?

過失割合に関係無しに
「ケガをしたなら人身事故になる」ということを
忘れては良くないです。

>相手は事故から2ヵ月たった今も病院など通ったりしている為 期間からみると重傷で
 何か月通院しようが、医師が最初に書いた「診断書」がベースになるので
 画像に出ないむち打ちなら、大して気にしなくて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。本末転倒にならないよう しっかりと 保険屋やさんを通し話あってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 07:11

少し不思議な話ですね



通常は「人身事故」扱いにしないと通院代の保険が下りないので、病院に行った以上、診断書をもって人身事故扱いにすると思います
しかも交通事故は健康保険外ですので治療費は高額になります

それでも人身事故にしたくないのは、向こうになにか人身事故にしてしまうと困ることがあるのでしょう
職業、免許の点数、肩書、会社のルールなどがあって人身すると、まずいのかもしれません
あなたの治療費は、あなたの自腹になりますが、物損事故の修理代で負担したいというのが相手の考えだと思います

人身事故でも処分を決定するのは検察です、過失割合などからいってそれほど高額な罰金はないと思います、相手が警察に「厳罰を求める」といえば考慮されますが、あなたも相手に「厳罰を求める」の報復合戦になります

修理工場に知り合いがいれば、修理代見積もりに少し上乗せしてもらって、全額修理分+少しこずかいが入る程度で、うまく交渉してしまったほうが良いと思います
    • good
    • 0

代理店に相談すべきです。



結局保険を使う場合、過失割合が2:8だろうが、9:1だろうが、
質問者さんは一切損をしません。
ですから
適当なところで、相手の希を受け入れる形ででも示談を早期に済ませる方が
精神的害が無くて気持ちいいです。
    • good
    • 0

相手8なら認めれば良いのでは?



そもそもあなた6でしょうに。
    • good
    • 1

原則として車同士の物損事故なら罰金はありません。


人身事故でも不起訴になれば罰金はありません。
全治1週間で起訴されることはまず無いので、相手が罰金を払う可能性は低いです。

どちらかと言えば物損にして得をするのは質問者様の方だと思います。
相手は修理代を多く貰えさえすれば、あなたの処分に興味が無いのかもしれません。

何にしても相手との交渉は保険屋を通すべきです。
    • good
    • 0

任意保険に加入されておられるならお相手とは直接話をせず、全てその保険会社にまかせましょう。


お相手から直接コンタクトがあった場合は「保険会社さんに全ておまかせしていますので、そのようにお願いします」と説明しいかなる話もしないことです。

私はそのようにしました。(^^;
参考まで。
    • good
    • 1

貴方の保険会社が示談交渉をせずアドバイスのみと思えるのですが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!