プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故での刑事処分について

先日交通事故を起こしました。
信号のない交差点での衝突事故で結構激しくぶつかりましたが
当初相手には怪我はなく、翌日に体の具合をお尋ねしたところ
「病院に行ったが異常はなかった」との事でした。
そして3日後にちょっとしたお詫びを持って相手の自宅に伺いましたが
その時にも体の方は大丈夫だとおっしゃられていました。

ところが昨日になり警察から連絡が入り
相手が診断書を出したので都合の合う日に来てくれないか?と連絡がありました。
これは人身扱いとなり、事情聴取ということなのでしょうか?
そして刑事処分に科されるのでしょうか?
不安で仕方がありません。
事故は大体7:3ぐらいの割合で此方の過失が大きいです。

A 回答 (2件)

交通事故での刑事処分とは罰金の事を言います、質問分を読む限りでは懲役はありません、起訴されて罰金を払う事になります、不起訴なら罰金を払う事はありません、刑事処分が無いと言う事です。

後は反則点数の加点や免停等の行政処分です。

>相手が診断書を出したので都合の合う日に来てくれないか?と連絡がありました。
これは人身扱いとなり、事情聴取ということなのでしょうか?

診断書が提出されたと言う事は人身事故に切り替わりました、その為の調書作成です。

>そして刑事処分に科されるのでしょうか?

検察庁から飛び出しがあれば、起訴されようとしていると思って下さい。
診断書内容と相手次第では大きく変わります、相手が調書や検察に呼ばれた時に、質問者様に対し【厳罰を希望します】と言われると刑事処分を科せられる可能性は高いです、逆に【厳罰を希望しません】っと言えば刑事処分を科せられる可能性は低くなります、これからの質問者様が相手への対応次第では大きく変わるかも知れません。
刑事処分は絶対に科せられると言う事はありません。

弁護士ウンヌンの話が出ていますが、過失相殺事故ですから、質問者様が任意保険加入であるなら、保険会社に任しとけば良い事です。
相手には誠心誠意を持って対応する事が後々良い結果になる事も結構あります。

行政処分は診断書次第です、全治〇〇週間とかですね、質問者様の方が過失が高いので、安全運転義務違反の2点も加点されるでしょう。

人身事故になった以上、刑事処分も行政処分も科せられると思ってる方がいいと思います。
ここれ科せられないと言っても何の説得力も無いですよ、検事ではありませんからね。
思っていて科せられなかったそれで良いじゃないですか。

人身事故の付加点数や一般的な罰金額があります、参考に。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • 0

警察から連絡があって相手が診断書を出したというのであれば人身になりますね。

相手の怪我の状態にもよりますが、刑事処分になる場合もあります。しかし状況から考えて後から診断書がでているということはムチ打ちではないでしょうか?もしその程度なら刑事処分にはなりません。といっても罰金と減点は免れないでしょうが。

あとは弁護士を雇って相手と示談書を交わすことです。後々揉めたりしないようここは大切なとこですよ。
    • 0