プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、速度は30キロほどでしたが、停車している車に追突してしまい、人身事故を起こしてしまいました。当然私の過失が10です。
相手はすぐに病院に行きました。
私が悪いのは重々承知しておりますが、被害者に大声で怒鳴りつけられてしまい、怖くてその場で謝ることしかできませんでした。
その日の夕方、自分の保険会社から連絡があり、被害者が全治1週間と診断されたとのことでした。
警察も、呼んだ時に「軽症の事故だからこの場で処理します」といい、その場で処理されました。
その後、1ヶ月以上経ちますが、まだ通院しており、ストレスから心療内科にも行っていると自分の保険会社から聞きました。
この場合、私に対する加点はいくらくらいになるのでしょうか。また、罰金は発生するのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

そんな相手だから、罰金はくるかも。


警察官に、「相手の処分は?」と聞かれます。その時に「殺してくれ!」と言いそうなやつですからね。
「穏便に、処分はしないで上げてください」とは、言いそうにないからね。
後は、警察の判断ですね。

保険屋は、こんなあほの相手をするのは、慣れっこです。
ただ、保険屋に腹を立て、あなたに要求してくる可能性があります。
その時のために、いつでも録音できるようにしときましょう。
そして、吠えてるのが終わると、「これは、脅迫ですか?」と聞いてください。
怖くなったら、警察に録音した物を持って行きましょう。
あなたは、相手が電話してきた時に言うことは、「保険屋に任せていますので」でいいのですよ。

保険屋は、あほの言いなりにはなりません。
そのために、あなたに電話がかかってくる可能性があるということです。
まともな請求なら、もめることはないからね。

>その後、1ヶ月以上経ちますが、まだ通院しており、ストレスから心療内科にも行っていると自分の保険会社から聞きました。
一か月では・・・。半年ぐらいは通うかな。その後、後遺障害に持っていくかも。

でも、あなたには、関係ないと思った方がいいですよ。
あなたは、警察に処分を受けるだけです。診断書が出てるのだからそれでの処分です。それ以上それ以下の処分はないのですよ。
それ以外は、保険屋が処理しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。

不安だらけだったのですが、すごく心が落ち着きました。
アドバイスありがとうございます。

保険会社に全てを任せます。

お礼日時:2016/05/15 15:22

いえ。


相手側が物損事故扱いにしてる可能性が大のようです。
尚心療内科に通ってるようですが(被害者)
軽症の事故で心療内科に通う程か?
になりますが。元々うつ病などがあったり、などを保険会社が
検討します。
基本、軽症の事故で心療内科の通院慰謝料は払う必要はありません。
相手が仕事に行ってるか、心療内科に保険会社が事故との
因果関係はあるかなど調べるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当お怒りで、いろいろ苦情や欲求が続いているみたいなので、人身事故にしていると思うんですが。。。
事故した時、被害者に「(私が)免停になると思う」って言われましたし。。。

なるほど!
ありがとうございます。
イライラして仕事も休んだみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2016/05/14 20:12

はい。

普通の事故と専ら事故があります。
10:0 一方的に不注意事故になります。
相手側にも多少の不注意などがあった場合は
罰点2点一週間程度などで、罰金はありません。
尚被害者が物損事故か人身事故かで決まります。

治療期間・日数 15日未満 3点(2点) 罰金12万円~20万円
治療期間・日数 15日以上30日未満 6点(4点) 罰金15万円~30万円
治療期間・日数 30日以上3ヶ月未満 9点(6点) 罰金20万円~50万円
治療期間・日数 3ヶ月以上・後遺障害あり 13点(9点) 罰金30万円~50万円

カッコ内なら罰金はないです。(物損事故)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

私が過失10の人身事故なのですが、罰金は必ずあるのでしょうか。

お礼日時:2016/05/14 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
事故した直後、警察に「罰金なしと思います」と言われました。
加点のみの場合もあるんですね。

お礼日時:2016/05/14 16:25

初めの診断が全治1週間の場合は罰点3罰金12万~20万。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金もそれくらいあるんですか。
回答ありがとうございます。
罰金はどういった基準で決まるのでしょうか。

お礼日時:2016/05/14 16:02

特に3点以上の加点にはならないと思います。


原則2点の加点です。

1週間の診断書では人身でも処罰対象になりにくいです。

相手の治療費が出てるのでしょうし、それで示談していなくても問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手は私の保険会社にも怒鳴り続けているようで、心配になって。。。
もちろん私が悪いですし、お叱りを受けて当然ですが、なんせ怖くて。。。

相手の車の修理については終わったみたいなのですが、「新車だったから、もっとお金出せ。新車特約とかないのか。」と言っているみたいで。
今後が何かと不安です。ー

お礼日時:2016/05/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!