プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は どのくらいの怪我や病気で、仕事を休みますか?
申し訳ありません。愚痴っぽくなります。

非正規でシフト制の仕事(レジ)をしています。人数ギリギリです。

先日、上司からシフト延長できないかと提案されました。
理由は、夜間の人が一人 左手小指骨折でしばらく休むことになったから。
私はダブルワークの都合上、出来なかったので、申し訳ないですが お断りしました。
同時に モヤモヤしました。

こんなこと思うのもよくないですが……
小指骨折で シフトに穴を開ける考えが分かりません。
確かに骨折は痛い。だけど 指の残り9本は無事でしょ?小指に触れないように気を付ければ、なんとかなるんじゃないの?と思いました。

私は過去に、腰椎椎間板ヘルニアになって歩くのが辛くなったこと、
左腕の骨にヒビ+捻挫をして、 牛乳パック以上の重いものが持てなくなったことありますが どちらのときもシフトに穴を開けず出勤していました。
シフトに穴を開けて 迷惑かけたくなかったから。

不本意に上司からの信頼を失った感じがします。

皆様はどのくらいの怪我や病気で、仕事を休みますか?

質問者からの補足コメント

  • 怪我しても出勤した自分がバカみたい

      補足日時:2016/11/25 17:26

A 回答 (7件)

文章から、判断してね!怪我とインフルエンザ感染 まず、一緒になることないから、過去の事とわかるでしょう!その時はいずれも大変でし

たが、自営しているから、根性で出勤しましたよ!信用大事だから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怪我や病気も自己管理ですよね。
あまり無理をなさらないでくださいね

お礼日時:2016/11/25 17:41

自転車から落ちて、肩や胸にヒビか骨折した時2回とインフルエンザ感染(タミフル服用)しても余程の事以外休みませんでした。

上は、レントゲン写真ぐらい撮っとけば良かったと後から思いましたが!但し、貴方のヘルニアは慢性化しているので、休むべきだったのではと思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お怪我大丈夫ですか?

お礼日時:2016/11/25 17:31

私は事務職ですので小指骨折なら仕事に従事すると思います。



ただ、ご質問はレジ打ちということですので、お客の立場から言えば休みで正解ではないかと思いますよ。
小指って、使わないようで結構使うのです。
小指をかばって、使わないように&触らないように行うことが可能だとしても、絶対にスピード落ちますよね?
私がよく行く店のレジに指に障害を持った方がいらっしゃいます。
訓練のたまものなのか他の人より早いので賞賛の目で見てますが、これが怪我をしたばかりの人が、慣れない手つきで行っていたとしたら、はっきり言ってこちらもイライラします。
クレームをいれる客がいてもおかしくありません。

質問者様が休まずお仕事をされるのは素晴らしいと思います。
でも仕事に支障があると判断すれば休む決断も間違いではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人は支障あると思ったのかな。
だけど その前に 人員不足なこと・上司が頭をかなり悩ませてシフト作ってること・休む人が度々いるので 『休まれると困る・代わりを手配してから休んで‼』といっていたことを配慮してほしい

お礼日時:2016/11/25 17:26

休むのは当然というか少なくともおかしなことではないでしょう。


多分、医師からしばらく仕事は休んだ方が良いと言われたのではないでしょうか。
これを問題にするならそういった背景をも勘案すべきじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師からそう言われたのかもしれませんね。私は言われなかった(・・;)
左腕でしたが右腕(利き腕)メインに、左腕は添えるようにやれば大丈夫だと。

なんでだ

お礼日時:2016/11/25 17:24

仮に小指に骨折のギブスをした人がレジ打ちをしていたら、お客さんが「あの店は怪我人を無理に働かせている」というイメージを持ち、店としてマイナスになると考えたのではないでしょうか?


もし自分がギブスをした人が普通の従業員と同じに働いていたら、休ませてあげればいいのに、と思いますね。
どの程度で休むか、と言われれば、「自分が無理だと判断したとき」になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨折も、大きさや場所によるのではないですか?
小指と腕とじゃ腕のが目立つし、腕のが『休ませてやれよ』と思います。
周りがよほどの怪我や病気でないかぎり出勤してるからそれが当たり前だと思っています。

お礼日時:2016/11/25 16:57

>同時に モヤモヤしました。


バイトなんだから、時間については、双方が合意して契約しなければそれまでの関係ですよ。 正社員ならともかくね。

>不本意に上司からの信頼を失った感じがします。
まあ、信頼があると給料が多いとか、シフト優遇してもらえるとかあるなら残念ですね。 そうでもないなら、、、そんなに気にすることもないと思いますよ。

>皆様はどのくらいの怪我や病気で、仕事を休みますか?
えー、仕事できなそうだったら休むけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給与上がるとかそんなではないです。
上司が残念そうにされた顔していて申し訳ないなと。

お礼日時:2016/11/25 16:56

明らかに業務に支障をきたす場合


医師から「仕事を休むように」と通達された場合

レジ打ちということは、小売業なのでしょう?
そうなると、小指を明らかに怪我している状態で従業員を働かせることは、明らかに問題となります。
お客さんに見られますし、労働が原因で怪我が悪化すれば職場での問題となり、労災が関わることになります。
どちらにしても、「小指を骨折した人が休む」というのは、その人の利益と言うよりは「職場全体の利益」を考えてのことだと思います。

文章を読む限り、質問者様が仕事熱心であるということを理解します。
なので、「たかが小指の骨折くらいで」と思われるのでしょう。
ですが、もっと視野を広く見れば、それが至極当然なことであることはわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りがよほどの怪我や病気でないかぎり出勤してるからそれが当たり前だと思っています。
小指は日常ではほとんど使わないのだし、包帯巻いてても お客様からは『怪我してるな』くらいにしか思わないんじゃないですか?

逆に マスクしてるが咳き込みがひどい・赤い顔でフラフラ 真っ青な顔でフラフラのほうが目立ちます

お礼日時:2016/11/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A