プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パン・お菓子作りにハマってます。
増え続ける製菓材料の収納に困ってます。みなさん、どうされてますか?

特に困ってるのが粉類。使い勝手のよい容器教えてください。

A 回答 (9件)

スナップウェアはいかがですか?


100均に比べると高価ですが、使い勝手はとてもいいです。
角形Lサイズだと2.5kgの薄力粉・強力粉にぴったりです。

製菓材料のCUOCA(http://www.cuoca.com/
)だと定価だけれど、
楽天の厨房屋ですと20%オフで購入できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/469768/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽くて扱い易そうですね。検討します!

お礼日時:2004/08/17 19:14

No6です。


「ふたつけルン」はお米などにも取り付けられるので
2.5kgの物でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米にもつけられるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 19:13

ダイソーなどの100均のお店で、1kgの小麦粉が袋のまま入れられるタッパーを売っていますよ。


私も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり100均ですね!探してみます!

お礼日時:2004/08/11 17:09

↓「ふたつけルン」はいかがですか?


コレでしたら、容器に詰めなくても
そのままの袋で収納できます。
使い勝手もよく、湿気も防げます。

参考URL:http://www.clasp.com/our_products/hutatukerun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは優れものですね。しかし、粉が2.5キロ入りなんです。ちょっと重いかな。
少量のものには使えますね!

お礼日時:2004/08/11 17:08

私は、かなり大きい密閉できるタッパー(30cm×40cmくらい)に、粉類(小麦粉、砂糖、片栗粉、粉砂糖、ホットケーキのもと、ココアパウダー、など)を買ってきた袋のまま、まとめていれています。


普段の料理につかう小麦粉や、片栗粉は、子ビンにいれています。料理にちょこっとつかいたいときに、大きいタッパーを出すのは大変ですが、これだと料理に便利だし、だしている分は、はやく痛んでしまいますが、袋に入れている分は、長持ちします。
お菓子つくりのときは、たくさんつかうのでタッパーごとだして、準備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりタッパー使い勝手よさそうですね。
お店をまわって探してみます。

お礼日時:2004/08/10 23:56

ウチでは粉類はミルク缶に入れてます。


フタにラベルを貼って分類しています。

粉ミルクが入っていたわけですから、使い勝手は抜群です。ただ赤ちゃんが居ない家庭だと空き缶をどこからか入手しないといけないんですよね。その点が問題だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミルク缶、うちにたくさんあります。何かに使えるんじゃないかと取って置いたんです。
いいかもしれません。

円形より四角だとよかったのですが・・・

お礼日時:2004/08/07 00:38

以前は密封できる容器にいれていましたが、最近は数が増えてきたので、袋ごとジップロックに入れて冷蔵庫に保存しています。



料理用小麦粉
バイオレット
スーパーキング
ゴールデンヨット
リスドール
カメリヤ
はるゆたか
ライ麦

粉だけで、冷蔵庫の中1段は取られてしまいます。
冬になれば出せるんだけどね~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの粉を使い分けていますね。確かに冷蔵庫に保存すると場所をとりますね。
2.5キロ入りを買ってるものですから・・・

お礼日時:2004/08/07 00:36

密閉容器に入れ直して、冷蔵庫保存です^^


袋のままだと使用するたびに、袋を開けると粉が舞うので容器に移してます。
&食物庫(?)に入れておいたら虫が数匹いたのを発見してしまい、冷蔵庫保存にしました。
袋から密閉容器に入れ替えると虫がつくこともないのしょうが、ついでに徹底したほうがいいかな?って思って^^;

私の場合、他のものも冷蔵庫保存が多いです^^;
醤油は香りがなくなるのが嫌で冷蔵庫(気温などの影響で香りがなくなる)。
今季節、お米も冷蔵庫^^;
冷蔵庫外に出しているもののほうが少ないような気がします^^;

容器は100円ショップにいろいろなものがありますよ^^
その中で自分のスタイルに合ったものを選ぶのが一番だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100円ショップではなくて・・・
冷蔵庫に保存いいですね。やってみます。

お礼日時:2004/08/07 00:35

100円ショップなどで、密閉容器を売っていますよね。


同じサイズで同じ大きさなら、スタッキングしておいてもいいでしょうし、かわいいラベルで見せる収納をしてもいいかもしれません。
密閉されるので、虫が入ることも、間違って落としても粉が散ることもないですし、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100円ショップ、なかなか思った大きさのものがなくて・・・

お礼日時:2004/08/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!