電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し古いハードディスクですが、
IOデータ LAN&USB接続対応ハードディスク HDL-CE1.0S について

ネットワークドライブとして、3台のパソコンに繋がっています。
もう1台のパソコンにUSB接続したいのですが、
USBで繋いでも認識してくれません。

USBに繋いだままハードディスクを再起動すると認識されますが、
これまでネットワークにつながっていた方で認識されなくなります。

通常、このようにUSBとLANに接続して運用することはできないものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。
    やはり、一般的にはどちらかなのですね。
    マニュアルに
    「USB 接続モードで保存したデータを、LAN 接続モードでも使用したい場合は・・・」
    と、あるため同時につながるのだと思いました。

ホームグループ検討します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/27 12:33

A 回答 (2件)

同時は無理です。

LAN接続のときとUSB接続のときで責任範囲が異なるので、この両者を同時に使うことは論理的にムリがあるでしょう。

USB接続のとき:パソコンはHDDを周辺装置として認識します。セクタ単位で読み書きし、ファイルシステムの内部構造をパソコンで管理します。
LAN接続のとき:パソコンはHDDをネットワークコンピュータとして認識します。ファイル単位で読み書きし、ファイルシステムの内部構造をパソコンでは認識しません。
    • 0

私も同様の事で何度も失敗しています。

ほとんどのメーカーでは、USB接続かLAN接続のどちらかに限っているようです。
*同時は不可に聞いています。
ホームグループの設定の方が簡単なようです。
この回答への補足あり
    • 0