プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会に出てまもなく10年が経ちます。
学生時代は、一人で読書をしたり絵を描いたりと、一人世界に閉じこもるのが好きなタイプで、球技などの集団行動とは無縁なタイプでした。
その性格の根は今でも変わっていませんが、働く以上、周囲にあわせる努力はしてきたつもりです。

私には、周りの人間が規則正しく、ロボットのように揃った行動を取り、同じことをして同じ話をしているのが奇妙に見えてならないのです。
もちろんそれがおろかなことだとは思いません。ですが、人それぞれ個性があるのだから、無理に周囲にあわせて生きる必要が本当にあるのかな?と思ってしまうのです。
いろんな人がいて、いろんな考えを持って生きればいいのに、どうしてこんなに周りにあわせ、他人からの評価を気にして生きなくてはいけないのかな?苦しくないのかな?と思ってしまいます。

そういうことができる人たちは、ほとんどが学生時代に団体球技をやっていて、監督の怒鳴り声などに「ハイ!」「ハイ!」と答える体育会系の経験をしています。私には、そうやって人にあわせて集団行動をとるのがつらそうに見えてならないのです…。
彼らは望んでそういう生き方をしてきたのですから、「他人は他人、私は私」でいいのでしょうか。
私はおかしな人なんじゃないかなぁと悩んでいます。
集団行動ができないダメな人間なんじゃないかなぁって。

A 回答 (1件)

人の考え方は人それぞれで、集団で行動して安心感を得たいと思う人や、あなたのように一人の世界にいたいと思う人がいます。

自分もどちらかと言うとあなたの考えに近く、人それぞれでいいじゃない、と思います。
それぞれの感覚を無理に合わせようとしたり、合わせるように要求したとしても、お互いに辛くなるのではないかと思いますよ。
考えを100%他の人達と合わせることは不可能なのですから、あなたはあなた、人は人、と割り切って接していったほうがいいでしょうね。
    • 2