プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について質問があります。
女子高校生(3年)です。
10月にAO入試で高校のグループ校大学に合格し、入学金、授業料などすべて払ったのですが今から取り消しは可能なのでしょうか。
入学金は戻ってこないことは知っているのですが、授業料(100万程度)を取り消すことは、やはりできないんですかね…。
今更ですが、看護学校の受験を希望しています。

A 回答 (3件)

以前は一度支払った入学金、授業料はかえって来ませんでしたが、

返還請求の訴えがおこされ、授業料は授業を受ける対価なので
受けない授業の費用は返還するよう命じる判決がでて以降、
授業料の納入をギリギリまで待ってくれたり、返還に応じる大学も増えてきました。
ただAO入試は自己推薦に近いので、大学側がどのように対応するかわかりません。
当然ですが一度取り消すと終りですし、入学金は確実に返ってこないので、
お金を出してくれたご両親とよく相談してから早めに大学側に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先生にも聞いてみたところ、やはり入学金は帰ってきませんが、授業料などは申請すると返ってくるそうです!
手続きは終えているので、入学権利保持のまま専門学校も受けれるそうです♪
ありがとうございました!

不可能

• 0

入学金は戻ってこない大学もありますが、授業料は戻ってくると思いますよ。

一度大学に問い合わせてみてはどうですか?
    • 0