保育施設で働いています。とは言え、まだ働き始めて一ヶ月ほどのアルバイトです。
保育士資格は、持っていません。

先日、預かっている子供が危ないことをしようとしていたので、とっさに「ダメ!」と言ってしまったところ、先輩から注意を受けました。「ダメ」という言葉は子供の心を傷つけるので使ってはいけないそうです。
その代わりに「してはいけません。」とか「バツ」と言うそうです。

正直、とっさの時に「いけません」なんて言っている余裕はないとおもいますし、「バツ」は「ダメ」と言っているのと同じではないのかと戸惑っているところです。

「あなたはダメな子」という時の「ダメ」は自尊心を損なう言葉だとは思いますが、子供の行為を注意するための「(それをしては)ダメ」という言葉がなぜダメなのかご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたはもう大きいのだから、「ダメ」の前に「それをしては」が含まれるのを理解しているのでしょうが、子供はそうじゃありません。


自分自身を否定されたように感じてしまい、自己肯定ができなくなるからと言われています。
小児科学会の文献を読んでも、最初に「ダメ」という言葉を聞くと、その後の言葉は全く子供に響かないという報告があります。
「ダメ」の後になぜダメなのかを説明しても、子供は「ダメ」という強い否定に捉われて、大事なその後の理由などがなにも耳に入らないんです。

>とっさの時に「いけません」なんて言っている余裕はないとおもいますし
これは慣れと癖でだいぶ解決できます。
問題の本質はしょっちゅう「ダメ」を言うことだから、本当にたまに「ダメ」が出るのは問題ないでしょ。
意識していればなんとかなります。

>「バツ」は「ダメ」と言っているのと同じではないのかと戸惑っているところです。
「バツ」って言うのはあまり聞いたことないけど、「バツ」というジェスチャーは良いってのは聞いたことがあります。
個人的には語感としても「ダメ」よりも強さや否定感は少なそうに感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そういう報告があるのですね。
根拠があるのかないのを知りたかったのでありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 12:42

あなたの意見に同感です。

そういうきれいごと言う保育士に限って余り子供を見ていなかったりします。私の偏見だと言われてしまえばそれまでですが…。私も保育士でしたが、駄目な事は駄目と伝える事は大切だと感じます。なぜ駄目なのかという事の説明は必要ですがー。特に幼児に『いけません。』って言葉で伝わりづらいですよね、とっさの時は特に…。駄目な子のダメではないことくらいわかるし、むしろ自分が危ない事をしてダメよと言われたのを駄目な子と捉える子がいるなら、その明らかな違いを教えてあげなければならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。言い方で、「危ないからダメ」と「ダメな子」の違いは子供にだってわかると思ってました。

お礼日時:2016/12/01 13:04

要するに、あなたたちみんな他人の受け売りしか出来ないんでしょう。

どこどこの専門家さんとかテレビがそう言ってたら、そうなんだって簡単に信じる。そして他人にも強制する。
あなたも結局同じ。ここで「何が正しいか」の一般論なんてたずねている。大事なのは「発言者の意図」であり、わからないなら自分1人の責任でその者に直接聞くべきです。そんな根性も無く、ここで「なぜダメなのか」等と質問にもなっていない質問をする。あなたの中で「『ダメ』は駄目じゃない」という結論は出ているのに。ただ先輩への愚痴を愚痴っているだけも同じ。
もっと言うなら、本当に大事なのは「あなたがどう考えるか」ですよ。「バツ」? そんな日本語聞いたこともありませんよ。あなたはこれすら自分で判断出来ないのですか。
保育士のくせに子供をどう導くかすら自分で決められない、まったく情けない人達です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、先輩に直接聞く根性がないので、ここで一般論を質問しているのです。一般的な意見が知りたかったので。

お礼日時:2016/12/01 13:02

注意したつもりが人格否定に受け取られてしまうリスクを、保育施設が回避するための措置ではないでしょうか。



確かに「ダメな子」と「それをしてはダメ」のダメは意味が違うのですが、幼い子には同じに聞こえます。
困ったことに家庭でダメは「ダメな子」の意味で使われることが多いと聞きます。
例:「そんなことも出来いないの?ダメね」
子供たちは「ダメ=否定」の土台が出来た状態で入園してくるので、ダメを使わないようにしているのだと思います。
バツは家であまり使わない言葉なので、誤解を避けやすいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「バツ」はやっぱりあまり使わないですよね。だから、とっさの時に子供に伝わるのかなと思ってしまうのです。

お礼日時:2016/12/01 13:00

その保育園かその保育士のこだわりってだけでしょう。

別に一般的な話ではないと思います。
普通にダメなもんはダメですから。

ダメって言わなくてもダメな子ててる親は沢山居ると思いますし、その逆も然りですからね。もし、どうしてもきになるならその手の文献でもさがしてみるか、その保育士さんにソースを聞いてみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。言葉にとらわれるのはマニュアルっぽいなと感じてしまいました。

お礼日時:2016/12/01 12:53

その先輩のその情報源は?


何かの本かもしれません。
セミナーかも。
確認してみてください。

ダメという言葉よりは、どの状況で使うか、の方が重要だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。本当にとっさの状況で思わず「ダメ!」と言ってしまったのです。

お礼日時:2016/12/01 12:50

駄目なものは駄目!と子育てをして来た駄目親父ですので、説得力はないですが。

。。

でも、危険回避の「ダメ」は、その行為を否定、禁止する事であって、「あなたはダメな子」と人間否定してる時の「ダメ」とは、意味に違いがあるでしょう。
行為の否定、禁止に、「いけません。」という女性は多いかも知れませんが、「ダメ」という言葉を使うのは駄目というのは、マニュアル通りの事を言っているのではないでしょうか。

咄嗟(緊急)の場合は、命に関わる事があるかも知れませんから、使う言葉の善し悪しを判断している余裕はありませんね。
また、同じ言葉でも、意味やニュアンスに違いがれば、使い分けても良いのではないかと思います。
そういう意味では、同感ですね。

又、「バツ」というのは、意味不明で良くないのではないでしょうか。
「バツ」は、「場都合」の略で、1 その場のぐあい・調子。、2 つじつま.。。と辞書にあるので、苦肉の策で「バツ」を使っているのかも知れませんが。

「ダメ」にしろ、「いけません」にしろ、撥音の強弱や感情の入っている、入っていないで、受ける感じは違ってきますから、「ダメ」は駄目と一律に決めつけるのは良くないのではないと思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意をされた時に、確かにマニュアルっぽい印象を受けたので、じゃあなんでダメなのか、と考えてしまったわけです。

お礼日時:2016/12/01 12:49

なにがダメかわからんからですね。

車乗ってて、助手席のヒトが「ダメ」と叫ぶのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。理由がわからないと。

お礼日時:2016/12/01 12:45

会社教育でも、~するな、とか、~はダメという言い方は使うなとされています。


そうではなく、~しろ、~を使え、などと作業指示をします。~がダメという事は指示にならず
ダメと言っても、「ではどうするのか?」を考える必要があります。
正しい方法を直接的に教える事が相手を混乱させず効率よい作業をさせる方法なのです。
判断基準や情報が経験的に足りない子供に何かを言うときにも、それに近しい事が言えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分もなぜダメなのか説明してほしいと思います。

お礼日時:2016/12/01 12:44

それに関してはいろいろな意見がありますよね


世の中では「ダメ」という言葉を使わないほうがいいという意見が多いです。

私も詳しくはないので、ざっくりとした意見ですが
「ダメ」というのは否定語だと思います。
行動そのものを否定する言葉だと思います。

子供ですから、危ないこと、やってはいけないこと、善悪などの区別がまだ分かりません
それを「ダメ」という言葉で、子供の理解関係なく押さえつけるようなことになると思います。

「バツ」というのがいいかは分かりませんが...w
要するにその行動が間違えということを理解させることが大事なのです。
「してはいけません」という言葉で、その行動がやっちゃいけないことと理解させる必要があるのではないかと私は思います。

ちなみに、ある国では「ダメ」という言葉を(それに値する言葉)を使うことは
虐待として認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。「ダメ!」は確かに強い響きがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/01 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアポイントの日程「言った」「言わない」

上司とお客様との間にたち、アポイントの設定を行うことがよくあります。3日前は、上司への伝え方が悪く、ダブルブッキングになり、怒られたばかりでした。これは私の説明方法が悪かったので反省しています。上司が出張の本日、朝一番でお客様が来られました。このお客様との設定も私が間に入ったので覚えていますが、このアポは明日のアポです。なので本日上司は出張です。でもお客様は「今日に間違いない」ということでした。「明日は都合悪いので、また設定しなおしましょう」ということでお帰りになりました。私は上司に明日のアポがキャンセルになり、次回の調整は後日ということを伝えないといけません。

前回は(私の言い方が悪くて)アポ設定の件で怒られたばかりですが、今回は確かに明日のアポで、お客様の方が勘違いしてらっしゃいます。しかし、これを上司に伝える際に、「お前が先方に言い間違いしたんじゃないのか!?」と怒られそうで怖いです。毎日怯えるほど上司が怖い人なので、こんなことですが悩んでいます。

あきらかに先方の勘違い、でも言い方によっては上司から「お前が言い間違いしたんだろうが!!」と怒られることになります。みなさまならどのように報告しますか?

上司とお客様との間にたち、アポイントの設定を行うことがよくあります。3日前は、上司への伝え方が悪く、ダブルブッキングになり、怒られたばかりでした。これは私の説明方法が悪かったので反省しています。上司が出張の本日、朝一番でお客様が来られました。このお客様との設定も私が間に入ったので覚えていますが、このアポは明日のアポです。なので本日上司は出張です。でもお客様は「今日に間違いない」ということでした。「明日は都合悪いので、また設定しなおしましょう」ということでお帰りになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさまならどのように報告しますか?
自分の段階での経緯事実をありのまま報告するだけの話です。
それから先は上司の判断でしょう

摩擦を恐れていたってしょうがないこと。仕事と割り切って淡々と

電話口頭だけだと、そういう行き違いは今後もあり得る話です。だからアポノートをつけるとか、メモやメールでその都度上司に報告しておくとかしておけば、そういう間違いはなくなるハズです・・よね

Q休憩に早くいけと言われます。

一人事務員です。勤務時間は10時~19時まです。たまに上司が事務のシフトに入っているのですが、11時過ぎに「休憩いけ」と言われます。一人の時は普段は12時に行きます。上司も同じシフト時間であれば、上司の休憩を考えて早目に休憩に行こうと思いますが、その上司は午前中で居なくなり戻って来なかったり、夜19時までいる事は滅多にありません。10時から勤務なので、12時に休憩行くのも早いのに、何で11時早い時間に昼休憩いけというのが、理解出来ません。まるで、私と事務所にいるのが嫌なような感じです…。私としては12時きっちりいきたいです。皆さんならどうされますか?上司の言われた通りの時間に昼休憩いきますか?

Aベストアンサー

何故そう言ってくるんだと思う?
貴方は相手に好意がある。
ただの上司からの言葉じゃない。
早く~という突き放しは、
まるで私自身を嫌がっているような寂しさを感じる。
それ故にその上司の言葉が「ザラっ」として心に響く。
貴方も自覚があると思うけど、
少し貴方の印象って絡みづらさがあるんだよね?
しかも極端に話せない、自分から会話を持ち出せない。
彼と真逆。
受け身でオンオフが激しい。
しかも気分屋だと思われている面がある。
そういう貴方だという理解を前提にするなら、
気分屋の貴方が気分に応じて雑に動く「前」に、
こちらからある程度指定するなり、強制した方が良いのかな?と。
そういう考え自体も少しイライラがあって、「ムラ」があるんだけど。
今の、この時点での彼の印象を踏まえるなら。
ちょっと貴方に対しては良い印象を持っていないよね?
一緒に居ても心地良く流れていかない。
何となく目につくとあれこれ言いたくなってしまう。
そこまで言う必要が無くてもね。
定時に行きたいなら。
まだ疲れもありませんし、
出来れば12時になってから入りたいんですけどいけませんか?と。
「丁寧」に聞いてみたら?
何となく貴方「も」イライラして、
その言葉を不服だと感じているような雰囲気を出してしまうと。
今後余計に色々言われやすくなるんじゃない?
彼が彼なりに理由を持って11時に言うなら。
そういう事かと。
貴方なりに受け止めれば良い。
ただ、鵜呑みにしなくても良いんだと思う。
元々コミュニケーションが止まりやすい貴方。
時には貴方から丁寧に尋ねるなり、お願いするなり、向き合うなり。
そういう姿勢も大事なんじゃない?
これからも同じ職場で心地良く共存していく為にもね☆

何故そう言ってくるんだと思う?
貴方は相手に好意がある。
ただの上司からの言葉じゃない。
早く~という突き放しは、
まるで私自身を嫌がっているような寂しさを感じる。
それ故にその上司の言葉が「ザラっ」として心に響く。
貴方も自覚があると思うけど、
少し貴方の印象って絡みづらさがあるんだよね?
しかも極端に話せない、自分から会話を持ち出せない。
彼と真逆。
受け身でオンオフが激しい。
しかも気分屋だと思われている面がある。
そういう貴方だという理解を前提にするなら、
気分屋の貴方が気分に...続きを読む

Q「テンションが高い」は褒め言葉?

今日、同じパート職の主婦の人に言ってしまったんですが
これって単純に褒め言葉として聞こえますか?

ちなみに今日は、その方が上司と話してる時に
全く盛り上がる内容ではないのに盛り上がっていて
「○○さん、いつもテンション高くてうらやましい」
と言ってしまいました。本人に聞こえてます。

Aベストアンサー

両方の意味がありますね。

「元気」と言えるし、「うるさい」とも言えます。

「うらやましい」が付いているなら、ホメ言葉に聞こえたと思いますよ。

後は、あなたがどういう意図で言ったかですね。

Q「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげ

「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげしくなり、手伝うかと聞くと拒否する同僚。※半分愚痴です。申し訳ありません。

現在私が勤めている小さな職場なのですが、同僚が「自分だけが仕事が沢山あって忙しい」と時折大変機嫌が悪くなり、恐ろしいです。
手伝うかと聞いても物凄く拒否され、さらに機嫌が悪くなります。
長の目の前でも全く気にせず機嫌が悪いままで、時には物を投げたりします。

決してその同僚にだけ仕事を押し付けているわけではありません。
私だって一人で一連の仕事や申請を全てしていたり、大変な宿泊のある仕事は同僚の代わりに私が行ったりしているのです。
来客応対電話応対も、私がほぼ全てしています。
仕事総量で考えたら、やっている事は違うものの、同じくらいだと思うのです。

かと思えば、仕事が無く私だけ忙しそうにしていると、「自分はこの職場に必要なのか分からなくなってきた」と言い始めます。

基本的にあまり気にせず自分の仕事をしっかりやるよう心掛けてはいるのですが、機嫌悪い時のとげとげしい言葉の数々にとてもストレスや恐怖感を感じています。
機嫌が良い時は妙に声を上ずらせて喋っていて、上客が来ると、名刺を持って応対しようと席を立った私をすばやく追い越して積極的に応対し、自分を売り込みます。

こういう人が職場にいる方の、しのぎ方などご教授頂けましたら幸いです。

「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげしくなり、手伝うかと聞くと拒否する同僚。※半分愚痴です。申し訳ありません。

現在私が勤めている小さな職場なのですが、同僚が「自分だけが仕事が沢山あって忙しい」と時折大変機嫌が悪くなり、恐ろしいです。
手伝うかと聞いても物凄く拒否され、さらに機嫌が悪くなります。
長の目の前でも全く気にせず機嫌が悪いままで、時には物を投げたりします。

決してその同僚にだけ仕事を押し付けているわけではありません。
私だって一人で...続きを読む

Aベストアンサー

自分ができる仕事を粛々とするということでよいと思います。
担当が決まっていない仕事であれば、まず一呼吸ついて、
誰も動かなかったら腰を上げてみる。

手伝いは相手が依頼してきたら考えてよいと思います。
同僚さんはある程度の経験年数がある方だと思いますので、
依頼してこなければ、どんなことをしゃべったとしても、
独り言と考えて対処すればよいかと思います。

同僚の方に上司が何らかのアドバイスをするのを待つのが
良さそうです。

Q保育士です。こんなにも世の中が保育士不足だと騒いでいるのに公立で働いているにも関わらず12万足らずで

保育士です。こんなにも世の中が保育士不足だと騒いでいるのに公立で働いているにも関わらず12万足らずで働き自分の子供を養育しているってどう思いますか?

Aベストアンサー

保育士が足りないのは、報酬(給料)が低すぎてバカバカしくて働けないからです。

保育士の報酬は、子供を預けている親の保育料の支払いと、国や地方自治体からの補助金しか出しようがありません。子供を預けている親は共稼ぎだったり若かったりで高い保育料は出せませんし、国の予算は毎年大赤字で補助金を増やすどころか削らなければならない状況なので、この先増える見込みは期待できません。

唯一、期待していた消費税10%への増税も反対する人が多くて先送りになりましたからね。

まったく同じ事情が介護士にもあります。報酬(給料)が低い介護士も足りないのですが、こちらも見通しは暗いですねー。

> 12万円足らずで働き、自分の子供を養育しているってどう思いますか?
どうにもなりません。それでやっていくしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報