保育施設で働いています。とは言え、まだ働き始めて一ヶ月ほどのアルバイトです。
保育士資格は、持っていません。

先日、預かっている子供が危ないことをしようとしていたので、とっさに「ダメ!」と言ってしまったところ、先輩から注意を受けました。「ダメ」という言葉は子供の心を傷つけるので使ってはいけないそうです。
その代わりに「してはいけません。」とか「バツ」と言うそうです。

正直、とっさの時に「いけません」なんて言っている余裕はないとおもいますし、「バツ」は「ダメ」と言っているのと同じではないのかと戸惑っているところです。

「あなたはダメな子」という時の「ダメ」は自尊心を損なう言葉だとは思いますが、子供の行為を注意するための「(それをしては)ダメ」という言葉がなぜダメなのかご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの意見に同感です。

そういうきれいごと言う保育士に限って余り子供を見ていなかったりします。私の偏見だと言われてしまえばそれまでですが…。私も保育士でしたが、駄目な事は駄目と伝える事は大切だと感じます。なぜ駄目なのかという事の説明は必要ですがー。特に幼児に『いけません。』って言葉で伝わりづらいですよね、とっさの時は特に…。駄目な子のダメではないことくらいわかるし、むしろ自分が危ない事をしてダメよと言われたのを駄目な子と捉える子がいるなら、その明らかな違いを教えてあげなければならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。言い方で、「危ないからダメ」と「ダメな子」の違いは子供にだってわかると思ってました。

お礼日時:2016/12/01 13:04

要するに、あなたたちみんな他人の受け売りしか出来ないんでしょう。

どこどこの専門家さんとかテレビがそう言ってたら、そうなんだって簡単に信じる。そして他人にも強制する。
あなたも結局同じ。ここで「何が正しいか」の一般論なんてたずねている。大事なのは「発言者の意図」であり、わからないなら自分1人の責任でその者に直接聞くべきです。そんな根性も無く、ここで「なぜダメなのか」等と質問にもなっていない質問をする。あなたの中で「『ダメ』は駄目じゃない」という結論は出ているのに。ただ先輩への愚痴を愚痴っているだけも同じ。
もっと言うなら、本当に大事なのは「あなたがどう考えるか」ですよ。「バツ」? そんな日本語聞いたこともありませんよ。あなたはこれすら自分で判断出来ないのですか。
保育士のくせに子供をどう導くかすら自分で決められない、まったく情けない人達です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、先輩に直接聞く根性がないので、ここで一般論を質問しているのです。一般的な意見が知りたかったので。

お礼日時:2016/12/01 13:02

注意したつもりが人格否定に受け取られてしまうリスクを、保育施設が回避するための措置ではないでしょうか。



確かに「ダメな子」と「それをしてはダメ」のダメは意味が違うのですが、幼い子には同じに聞こえます。
困ったことに家庭でダメは「ダメな子」の意味で使われることが多いと聞きます。
例:「そんなことも出来いないの?ダメね」
子供たちは「ダメ=否定」の土台が出来た状態で入園してくるので、ダメを使わないようにしているのだと思います。
バツは家であまり使わない言葉なので、誤解を避けやすいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「バツ」はやっぱりあまり使わないですよね。だから、とっさの時に子供に伝わるのかなと思ってしまうのです。

お礼日時:2016/12/01 13:00

その保育園かその保育士のこだわりってだけでしょう。

別に一般的な話ではないと思います。
普通にダメなもんはダメですから。

ダメって言わなくてもダメな子ててる親は沢山居ると思いますし、その逆も然りですからね。もし、どうしてもきになるならその手の文献でもさがしてみるか、その保育士さんにソースを聞いてみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。言葉にとらわれるのはマニュアルっぽいなと感じてしまいました。

お礼日時:2016/12/01 12:53

その先輩のその情報源は?


何かの本かもしれません。
セミナーかも。
確認してみてください。

ダメという言葉よりは、どの状況で使うか、の方が重要だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。本当にとっさの状況で思わず「ダメ!」と言ってしまったのです。

お礼日時:2016/12/01 12:50

駄目なものは駄目!と子育てをして来た駄目親父ですので、説得力はないですが。

。。

でも、危険回避の「ダメ」は、その行為を否定、禁止する事であって、「あなたはダメな子」と人間否定してる時の「ダメ」とは、意味に違いがあるでしょう。
行為の否定、禁止に、「いけません。」という女性は多いかも知れませんが、「ダメ」という言葉を使うのは駄目というのは、マニュアル通りの事を言っているのではないでしょうか。

咄嗟(緊急)の場合は、命に関わる事があるかも知れませんから、使う言葉の善し悪しを判断している余裕はありませんね。
また、同じ言葉でも、意味やニュアンスに違いがれば、使い分けても良いのではないかと思います。
そういう意味では、同感ですね。

又、「バツ」というのは、意味不明で良くないのではないでしょうか。
「バツ」は、「場都合」の略で、1 その場のぐあい・調子。、2 つじつま.。。と辞書にあるので、苦肉の策で「バツ」を使っているのかも知れませんが。

「ダメ」にしろ、「いけません」にしろ、撥音の強弱や感情の入っている、入っていないで、受ける感じは違ってきますから、「ダメ」は駄目と一律に決めつけるのは良くないのではないと思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意をされた時に、確かにマニュアルっぽい印象を受けたので、じゃあなんでダメなのか、と考えてしまったわけです。

お礼日時:2016/12/01 12:49

なにがダメかわからんからですね。

車乗ってて、助手席のヒトが「ダメ」と叫ぶのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。理由がわからないと。

お礼日時:2016/12/01 12:45

会社教育でも、~するな、とか、~はダメという言い方は使うなとされています。


そうではなく、~しろ、~を使え、などと作業指示をします。~がダメという事は指示にならず
ダメと言っても、「ではどうするのか?」を考える必要があります。
正しい方法を直接的に教える事が相手を混乱させず効率よい作業をさせる方法なのです。
判断基準や情報が経験的に足りない子供に何かを言うときにも、それに近しい事が言えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分もなぜダメなのか説明してほしいと思います。

お礼日時:2016/12/01 12:44

あなたはもう大きいのだから、「ダメ」の前に「それをしては」が含まれるのを理解しているのでしょうが、子供はそうじゃありません。


自分自身を否定されたように感じてしまい、自己肯定ができなくなるからと言われています。
小児科学会の文献を読んでも、最初に「ダメ」という言葉を聞くと、その後の言葉は全く子供に響かないという報告があります。
「ダメ」の後になぜダメなのかを説明しても、子供は「ダメ」という強い否定に捉われて、大事なその後の理由などがなにも耳に入らないんです。

>とっさの時に「いけません」なんて言っている余裕はないとおもいますし
これは慣れと癖でだいぶ解決できます。
問題の本質はしょっちゅう「ダメ」を言うことだから、本当にたまに「ダメ」が出るのは問題ないでしょ。
意識していればなんとかなります。

>「バツ」は「ダメ」と言っているのと同じではないのかと戸惑っているところです。
「バツ」って言うのはあまり聞いたことないけど、「バツ」というジェスチャーは良いってのは聞いたことがあります。
個人的には語感としても「ダメ」よりも強さや否定感は少なそうに感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そういう報告があるのですね。
根拠があるのかないのを知りたかったのでありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 12:42

それに関してはいろいろな意見がありますよね


世の中では「ダメ」という言葉を使わないほうがいいという意見が多いです。

私も詳しくはないので、ざっくりとした意見ですが
「ダメ」というのは否定語だと思います。
行動そのものを否定する言葉だと思います。

子供ですから、危ないこと、やってはいけないこと、善悪などの区別がまだ分かりません
それを「ダメ」という言葉で、子供の理解関係なく押さえつけるようなことになると思います。

「バツ」というのがいいかは分かりませんが...w
要するにその行動が間違えということを理解させることが大事なのです。
「してはいけません」という言葉で、その行動がやっちゃいけないことと理解させる必要があるのではないかと私は思います。

ちなみに、ある国では「ダメ」という言葉を(それに値する言葉)を使うことは
虐待として認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。「ダメ!」は確かに強い響きがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/01 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士です。こんなにも世の中が保育士不足だと騒いでいるのに公立で働いているにも関わらず12万足らずで

保育士です。こんなにも世の中が保育士不足だと騒いでいるのに公立で働いているにも関わらず12万足らずで働き自分の子供を養育しているってどう思いますか?

Aベストアンサー

保育士が足りないのは、報酬(給料)が低すぎてバカバカしくて働けないからです。

保育士の報酬は、子供を預けている親の保育料の支払いと、国や地方自治体からの補助金しか出しようがありません。子供を預けている親は共稼ぎだったり若かったりで高い保育料は出せませんし、国の予算は毎年大赤字で補助金を増やすどころか削らなければならない状況なので、この先増える見込みは期待できません。

唯一、期待していた消費税10%への増税も反対する人が多くて先送りになりましたからね。

まったく同じ事情が介護士にもあります。報酬(給料)が低い介護士も足りないのですが、こちらも見通しは暗いですねー。

> 12万円足らずで働き、自分の子供を養育しているってどう思いますか?
どうにもなりません。それでやっていくしかありません。

Qお礼を言っただけで普通の子じゃないみたいに言われた

 中学3年生の女子です。

 年配の女性と会話していた時に、「どうやら、貴方は良い所のお嬢様のようね。」と言われました。
私は、「いいえ、普通の子ですよ。」って答えたら

 「いいえ、言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言えるから育ちが良いって事が解る。」
「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。

 親切にされたらお礼を言うのは当然の事だと思うのですが


 お礼を言うのは普通の子ではないのでしょうか?


 考えてみたら、教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。


 お礼を言わない方が普通なのでしょうか?

 
 正直、普通じゃないって言われてショックでした。

Aベストアンサー

> 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。

これは「言い過ぎ」ですね・・。
普通はお礼くらいは言いますので。

ただ、その年配女性の目的は、質問者さんに対し「育ちが良いって事が解る」と言うことを伝えたかっただけでしょう。
あるいは、質問者さんの「言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言える」を、「普通以上である」と言いたかったんだと思われます。

その意見を正当化する目的での「言い過ぎ」ですよ。
「普通じゃない」と言うより、「普通以上の水準がある」と言うことです。


> 教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。

個人が特定されないネット社会は、リアル社会の普通とイコールではないので、ネット社会の普通をリアル社会に持ち込んで考えちゃダメですよ。

Q既婚者男性が、自分をチェリーボーイや純粋と言ってるのですが私が気持ち悪いセクハラにあたると言ったら自

既婚者男性が、自分をチェリーボーイや純粋と言ってるのですが私が気持ち悪いセクハラにあたると言ったら自分自身に対して言ってると仰ってました。じゃあ、チェリーパイはどう?というのでそれもセクハラですよ。私に構ってくるので、無視をすると言ったら寂しいやんと言ってきました。家で嫁さんは、鬼嫁らしいのですがそんなんいうから相手にされんのやろなあと言ったら家では、真面目というのです。私に構ってくる心理はなんでしょうか?

Aベストアンサー

きっと唯一構ってくれる主さんなんしょうね。
セクハラですよ~仲良しなら受け流すけど相手が嫌がってるのにするのはいけません。

12月チャリですか(´・ω・`)
お気をつけてください。

Q男性保育士

今朝めざましテレビで
保育園での男性保育士の
女児への着替えは駄目と言う
コーナーが有り賛否両論が
有りました。

保育園に通う子供が男性と女性を
区別する?

温泉でも小学校に通う子供が
男女区別無く入っているのに。

今時の母親はどうかしてません?
全くの性差別だと思いますが。

嫁は保育士ですが
男性保育士も在籍していて
母親は断然男性保育士の方が
人気で
子供の帰宅時間には
その男性保育士と話しを
したくて並んでいるらしいです。

ご意見をお待ち為ております。

Aベストアンサー

女性保育士です

確かにpg8mwさんの言うように女児への性的ニーズがあるのは確か
もっと言えば男児に対しても性的ニーズがありますよね⁉
残念な話ですが、私の地域で数年前、男性保育士による男児ポルノ事件がありました

問題点は、まだ幼い子どもに性的興奮を覚える大人がいるという事実だと思います
残念なことに、そういう大人の大半が男性であるということです

しかし、幼児教育について考えると保護する大人は女性だけとは限りません
男性の遊び方、男性の力強さが必要なときもあります
世の中には男と女のふたつの性があってそれぞれ特徴はありますが、子どもを慈しむ心ということについてはどちらからも愛情を与えられる方が有利だと思います

そして、今回の問題はきちんと国家資格をもった男性保育士に向けられていること
確かに変な保育士もいますが、どの職業でもそれはいますので置いときます

確かに、産科の先生が男性より女性が良いと言う人も少なくはありませんが、選べない場合はしのごの言いませんよね
子ども自身が嫌だと言うならまだしも、この場合保護者が何かイヤらしい目で見られるのが嫌だから文句が出ているわけですよね

だったら、おむつ替えや着替えの補助のいる子どもを預けなければ良いと思うのですが

私は男児のおむつを替えますし、下痢をしたときはおむつかぶれのチェックのためタマタマの裏までくまなく観察してますよ

それは、問題なのでしょうか?

プライバシーに配慮することはもちろん大切ですが、お世話をすることを問題視されてはたまったものじゃありません

長くてすみません

女性保育士です

確かにpg8mwさんの言うように女児への性的ニーズがあるのは確か
もっと言えば男児に対しても性的ニーズがありますよね⁉
残念な話ですが、私の地域で数年前、男性保育士による男児ポルノ事件がありました

問題点は、まだ幼い子どもに性的興奮を覚える大人がいるという事実だと思います
残念なことに、そういう大人の大半が男性であるということです

しかし、幼児教育について考えると保護する大人は女性だけとは限りません
男性の遊び方、男性の力強さが必要なときもあります
世の中には男と女の...続きを読む

Q注意されるとイライラしてしまう

こんにちは。
わたしは大学生で学費を稼ぐためにアルバイトをしています。

最近、新しいバイトを始めたのですがまだ仕事が慣れなくていつも他の従業員に迷惑をかけてしまいます。
そのバイト先にわたしが苦手な社員の方(男)がいまして、その方に注意されるとイライラしてしまいます。
苦手な理由としては、
話題がないのに無駄に(無理やり)話しかけてくる

無理やり褒めようとしてくる、
いつもはいい人なのにたまに他の社員の愚痴をコソコソ言っている、
などです。
わたしが少しひねくれているせいでもあるのかもしれませんが…

イライラしてしまう理由としては、人には注意していることが自分自身できていないことと、そこまでする必要があるのだろうか?ということを要求してくるからです。
例えば、歩いている時もずっと笑顔でいろと言われました。
それから、わたしが片付けをしていたら「そこじゃなくてあっちやって!」と言われたのですが、社員さんに片付けろと言われたところはすでに片付け終っているところでした。そのときは他の従業員の方が「あっちはもう終わってるから」とその社員さんに言ってくれたのですが、反応が「あー、そう。」でした。

一番いらっとしたのは、ピーク中に私には「早く手動かして」と注意したのに、いきなり違う社員さんとその方が言い合いをし始めて、仕事を放棄してずっと言い合いしていたことです。
「あとで会議でも開いて言いたいこと言えばいいのに…」とおもいました。


いままで愚痴を書いてきましたが、その社員さんは嫌な人ではないんです。
おそらく、人に注意をするのが好きというか、人の上に立ちたい!って感じの人なのかなと解釈しています。

その方に注意されると、どうしてもイライラしてしまい、顔に出てしまいます…
上手くやりすごすにはどうしたらいいでしょうか?
わかりにくい文章ですみません。

こんにちは。
わたしは大学生で学費を稼ぐためにアルバイトをしています。

最近、新しいバイトを始めたのですがまだ仕事が慣れなくていつも他の従業員に迷惑をかけてしまいます。
そのバイト先にわたしが苦手な社員の方(男)がいまして、その方に注意されるとイライラしてしまいます。
苦手な理由としては、
話題がないのに無駄に(無理やり)話しかけてくる

無理やり褒めようとしてくる、
いつもはいい人なのにたまに他の社員の愚痴をコソコソ言っている、
などです。
わたしが少しひねくれているせ...続きを読む

Aベストアンサー

その社員の人は、他の社員の人とも色々ありそうですね。

まあ、あなたはバイトだし、仕事もまだ慣れていないのであれば、ひたすら我慢するしかないんだけど、「あー、可哀想な人だな、どこにも自分の居場所がないんだな」って思ってればいいんです。

お金を稼ぐって大変なことだというのが分かるでしょ?
大人って大変なんです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報