プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩の怒りの押さえ方がわかりません。結婚5年目の夫婦です。私は25歳、主人は29歳で子供が1人います。普段、夫婦仲は良好だと思います。どのご家庭でも、少なからず夫婦喧嘩があるとおもうのですが、我が家も言い合いになることが多々あります。子供の前ではしないようにしているつもりです。
言い合いがヒートアップしてくると、手が出そうになるほど頭に血が上って涙が出そうになります。今のところは何とか気持ちを抑えて手を出したりはしていませんが、なかなか気持ちが収まらず、そのうち思い切り主人のことをビンタしてしまったり、バケツの水を主人の頭上からかけたりしそうで自分が怖いです。みなさんはどうやって怒り狂った気持ちを抑えていらっしゃいますか?教えてください。

A 回答 (8件)

喧嘩をしている時に「カッとなるポイント」があると思うんですけど、どこでしょうか?


相手に言葉で言いくるめられ自分がうまく喋れなくなった時?
誠意をもって話しているのに相手が怒りに任せてバカにするような言動やふざけた言動を繰り返す時?
まずは冷静に「ここが嫌だ」と思うポイントを整理しましょう。
そしてそれを旦那さんに伝えて、喧嘩していない時に話し合ってみてください。
それで少しは改善されるかもしれません。

そこまでしても「なんで俺がお前に合わせなきゃいけないんだ!!」等々で分かり合えない場合は、
言い合いがヒートアップしそうだと思ったら、さっとその場を離れましょう。
近所のコーヒーが美味しい喫茶店に避難でもいいし、小説持ってトイレに籠城でもいいです。
(自宅内で籠城する場合はポータブルの音楽聴ける機器&イヤホン持ち込みは必須です!)
あなたがカッとなって手が出るように、相手もカッとなっている時はついつい思いやりのない行動とっちゃうものです。
猫の喧嘩も水ぶっかけて引き離すのが一番って言いますからね。
カッとなっている時に話し合おう、分かりあおうと思ったって無理なんですよ。
一旦、距離と時間を置いて冷静になる時間を設けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆さま、たくさんの回答感謝致します。中でも最も納得できる回答をしてくださったのでベストアンサーとさせていただきました。回答者様が仰った、「誠意をもって話しているのに相手が怒りに任せてバカにするような言動やふざけた言動を繰り返す時」、まさしくそのような時です…。皆様仰るように、その場から離れ頭を冷やすのがお互いに一番いい方法ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 18:36

わかります、その気持ち。


私の場合感情を捨て理性で話すようにします。なので冷たいですよ 笑
    • good
    • 0

そういう時は、冷静になるために少し散歩するなどして、その場から離れてみるのはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

子供が二人(大きな子供と小さい子供)いると思うのは?


近所に腹が立ったときバケツの水を子供の頭上からかけた奥様がおられますが、まさかご主人にかけたりしたら離婚になります。
    • good
    • 0

タイム、1時間



とか

タイム、1晩、
    朝手紙

とか、ルールを決めたらどうでしょうか。

朝、手紙とは、
  晩に手紙を冷静に、的確に記述、
  翌日出勤時に交換する
ものです。

自分達にあうルールを決めたらよいと
思います。
    • good
    • 1

カッとなって見境無くなるのは本人の性格でしょう。


回避するにはその場か去り頭を冷やすことです。
車に乗って頭を冷やす、散歩で頭を冷やす、とにかく相手がいない場所に避難しましょう。
    • good
    • 1

キチガイですね


自分の意見が通らないと
何が何でもと思う気持ちです

性格なので治りません
歳を重ねとさらに酷くなり
想像以上の最悪な結果になります…ニュース沙汰とか…

先ずは精神の安定…コントロールです

カッ!となる時心でこれは雑念と一瞬でも考える様にすればいいです

口論になったら即答せずワンテンポ遅らす努力も必要

日常生活にティータイムを楽しむ時間わ作る
そんな時間ない!と言わないでください
子供を眺めながら将来どんな子に育つかなぁ〜と考えながらマッタリ珈琲でま飲むこの時間か心の安定化をもたらします

それと感謝の気持ちです
感謝の気持ちがないと争いします

感謝の気持ちがないと不満だけの関係になります、最後には破滅です

心の中でも良いので最初は
(ありがとうね)と思いましょう^ ^

大切な大切な家族と大好きな彼氏(旦那さん)
失ったら……地獄入り口

女は男と対等に渡り合える
男女平等と言いますけど
対等になれば男性は引きます
基本弱い者を守ると本能が男性にはあります
これが対等なら守る必要無くなります…愛が消える瞬間です
仲の良い夫婦へ妻が支えてる家庭がほとんどです
旦那に負けたくない!
コレでは…可愛くないし守りたくもない。

性格はなおりませんが、学習する事で劇的に変わると思います
それでも無理なら早めの離婚ですね
    • good
    • 7

感情で物事言うと言い合いになるので『話したい事があるんだけど。

』と、お互い冷静に話し合いをして、相手の意見も聞きながら自分の意見も言います。
お互い話終わったら『じゃーお茶でも飲みますか(笑)』っていつもの日常的 に戻ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!