プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、授業中に先生が質と量が対義語だと言いました。

今までは特に気にしたことがなかったのですがなぜ質と量が対義語なのだろうかと考え出してしまいました。
辞書を引いたり、周りの先生や友達などにたくさん説明してもらったのですがどうにもこうにもピンときません。
考えれば考えるほど分からなくなっていきます。

簡単に説明して下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

質とは密度、量とは数量。


500円玉1枚か、1円玉500枚か。

こう考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

「質より量」という言い回しがありまして、食事などで


「質がよい(美味しい。けど少量)より、(少々味が落ちても)量が多い方がいい」
という意味です。
これは「質」と「量」が両立しない前提で、まぁ多くはそういう傾向がありますが
もちろん全てでもありません。

>授業中に先生が質と量が対義語だと言いました
国語の先生が授業でこう言ったのなら軽率ですが、
「その程度の意味で言っただけ」と思いますよ。

「浅く広い知識」とかも似てますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!