プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しの部分ですがお隣の池の端が我が家の境界線を超えて入っているので、このお隣にそれなりの正当な理由をもって撤去を依頼したいのですが、このお隣が人の話を聞かず、怒鳴って家に入り、人の話をまったく聞かないため、どのようにすれば良い方法があるのかお知恵を頂戴したく記載させていただきました。

このお隣の方は80歳になり、態度が悪く、人の話を聞きません。この方の奥さんがいますが、この人は旦那が怖いのか、だんまりしかしません。

境界線を示す杭が、家の後ろ端にあるのですが、この隣の方がわざと杭の上に石を置いたり、木の葉などで隠しています。池が侵入しているのが本人でも分かっている証拠です。
また、この隣との壁は鉄編の簡単な壁を私の敷地内で私たちの費用で設けてますが、以前この壁を母が修繕すると声をかけたのですが、大声でどらりながら「そっちの敷地内でやれ!」と言って、すぐに家に入り、人と話をしようとしません。
態度があまりにもひどいので、池の端がこちらに入っている件を伝えたいのですが、同じように怒鳴っては無視されると思い、正直、対処に困っております。
何か敷地を測量する業者さんに測量してもらい、池の侵入部分を明確にし、測量業者さんから撤去の指示をこの隣の方に伝えてもらうことは可能でしょうか?
または、何か区役所などに事情を説明し、区からこの隣に撤去の命令などはしてくれるのでしょうか?

この件はさかのぼると40年以上の時間が経ってます。。。。両親の代は曖昧にしていましたが、自分の代にはきっちり処理したいので、皆様のお知恵を頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

もう小細工は意味ないですよ。


裁判所の調停に持ち込むだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 11:31

No.2です。


お礼欄
>確認した測量資料、写真で撤去を要求しようと思います。
「要求」って。それでも尚返答待ち?

道理で解決が長引くわけだ、と思いました。
とても気の長い性格でいらっしゃるようですね。
どうぞお気長に。
    • good
    • 0

時効取得に対抗手段を研究して下さい


http://www.kikuchi-law.jp/jitsumu-report/jikou1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかった事なので勉強させて頂きます。

お礼日時:2016/11/30 22:42

>同じように怒鳴っては無視されると思い、正直、対処に困っております。


会話ができない、理解を求めても話を聞こうともしない、当方に非がない、
のなら黙って実力行使すればいいと思いますが。

先方は、何か打診されるといちいち文句なり言うようですが、
あなたの「間違ってない正しい行為」に対してまでイチャモン付けるよな度胸などないと
想像されます。

池がはみ出してるなら、その分を埋めちゃえばいいです。
何か言ってきたら「ここはウチの土地だからあなたにとやかく言われる筋合いはない。ひっこめ」
とでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り、度胸と常識が無い人と認識しおります。確認した測量資料、写真で撤去を要求しようと思います。

お礼日時:2016/11/30 22:45

普通20年以上放置していると、法的に相手の主張通りになる


可能性大ですので
40年放置・・となると相当厳しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。放置していると認めていることになってしまうということなんですね。曖昧のままにしていた両親に憤りを感じます。

お礼日時:2016/11/30 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!