教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

自分は大学を希望していましたが落ちてしまい。
浪人もできない状態だったので英語が好きだったので英語の勉強ができる専門学校に入学しました。
今1年生です。その学校には英語の科もたくさんあったのですが
基本的にレベルの高いと言われている通訳系の科に進学しました。
ですが現在 大学へいきたいと言う気持ちも捨てられず。悩んでいます。
私の行っている専門学校には総合英語科というものがありこれがこの学校での編入希望者の入る基本的な科となっているので私も転科を考えたのですがすが。多少他の科と比べて授業内容等がやさしくいまいち転科する気にもなれません。
加えて兄弟が下に2人おり現在 奨学金はもらい。かつ教育ローンと言う状態なので親にこれ以上経済的負担をかけたくありません。
だから私立の大学に編入と言うわけにはいかないのです。
現在の状態からいかに国立大学への編入を計画をたて勉強はもちろんですが他にどんなことをすればいいんでしょうか??
経験者の方や周りにいたよって方色々教えてくださるとうれしいです!!

かなり悩みちょっときつい状態です。親にも言い出せません。余計な心配や負担をかけたくないので。
頭の中がごちゃごちゃですごい駄文となっているでしょうが許してください。

A 回答 (8件)

もう少し整理する必要があります。

まず、あなたの学力で受かりそうな国立大学と公立大学はどこですか。学力的にあまりに格差が大きいのは、駄目ですよね。失礼ですが、たとえば、麗澤大学を落ちた人が東京外国語大学に編入を狙っても、ちょっと厳しいと思います。

このとき、外国語学科(英語科)や英文科ばかりでなく、教育学部(教員養成系の大学)も忘れずに調べると良いでしょう。○○教育大とか○○学芸大といった大学にある教育学部です。(もちろん公立大学も忘れずに)。また、国公立でも、自宅から通えるところでないと困るでしょうから、そのあたりもしっかりと調べる必要があるでしょう。

そのうち、専門学校からの編入を認めるのはどこの大学でしょうか。分からない場合は、電話でどんどん尋ねてみましょう。躊躇してはいけません。大学によっては、過去問の入手方法なども教えてくれるかもしれません。(あなたのケースとは関係ありませんが、たとえば、関西大学社会学部の社会人入試の場合、大学に問い合わると無料で過去問を送ってくれました)

編入OKとなれば、大学関係者の掲示板などで、直接編入試験の体験者に呼びかけ、質問してみてはどうでしょうか。親切な体験談を聞かせてくれるかもしれません。あるいは、専門学校の先生にお願いして紹介状を書いてもらうよう試みましょう。あるいは、その大学の入試センターを訪問し、誰か紹介してくれないか、やってみましょう。あたって砕けよ作戦ですが、やる価値はあります。

ところで、私大の夜間部や通信制も、考えてみませんか。早稲田の二部(夜間)は有名ですね。これならば経済的に何とかなるかもしれません。通信は、慶応、法政、日大などの主要大学にあります。(もっとも、慶応大学で英語を学ぼうなどと野心を持たない方が良いでしょう。慶応通信は非常に難しいので、おそらく挫折してしまうでしょうから)。
    • 2

こんにちわ。

私は国立大学から違う国立大学への編入経験者(社会科学系)なので、専門学校から国立大学への編入制度についての制度的なことはよくわかりません。それ以外のことで、私からアドバイスできることをさせていただきます。ですから、制度的な問題については本屋などで売っている編入学試験の案内書でお調べになることをお勧めします。

まずしなければならないことは、どの学問を志すかということをはっきり決めるということです。(もう既に決めているのでしたらすいません。)しかしここで自分が一体何をしたいのかで随分悩むことがあるようですが、(実際私もそうでした)、特にやりたいことがなく、でも将来の就職をお考えでしたら絶対社会科学系か英語系などがいいでしょう。

つぎにすることは、志望校を選ぶことです。これは本屋で売っている編入の指南書を利用するとよいです。試験日時、科目など載っているので、ここで自分の受験計画を立てます。編入学は日程さえ違っていればいくらでも併願が可能なので、よく日程を合わせて併願ができるようにしておくと、合格可能性も高まるでしょう。

さて、それができたら過去問を手にいれることです。これはいろいろ入手方法があります。ほとんどの場合大学に直接行ってコピーできます。他にもいろいろ入手方法はありますのでネットなどで情報を集めて下さい。編入試験は情報戦であるともいえます。

さていよいよ勉強方法ですが、多くの場合、英語試験と専門の論文試験がほとんどなので、あなたの受ける大学がこの形式であるとするなら、英語試験が重要であるといえるでしょう。もちろん専門も大事ですが、あまりそこで差はつきません。専門は合格レベルにある人にとってはある程度皆できているので。過去問を分析して、それにあった大学受験用の参考書で勉強されるとよいでしょう。お勧めは、旺文社の基礎英文問題精講です。またZ会の速読やリンガメタリカも良いです。文法がきっちりできているのでしたら(分詞構文など高卒レベル)、あとは構文を前述の基礎英でしっかりと身に付けるのと平行してZ会の本で単語力をつけるという流れでよいと思います。あと英字新聞は時事英語になれるのに最適ですよ。読売新聞の毎週日曜日に掲載される「地球を読む」はデイリーヨミウリにも掲載される対訳が手に入るので、勉強しやすいです。

専門試験は受ける学部によって対策がかなり違ってきますが、要は過去門を分析して試験問題に答えられるようにしておけばよいのです。そのための参考書というのは必ず本屋を探せばあるはずです。例えば私は公務員試験用の参考書と放送大学の参考書を何度も読み返し、簡単な議論ができるくらいまでレベルを高めました。

長くなってしまい申し訳ありません。まだ1年生なんですから、時間はまだまだあります。正しい方法で勉強すれば必ず国立大学に合格できるます。がんばってください!!
    • 0

専門学校から編入っていうのはできるけど、専門学校時代に大学の通信教育に入っていて、編入試験に必要な単位が貯まっているかその年度に貯まる予定があるなら試験を受けれます。

しかし、編入しても単位認定というのがあって全ての単位を認定してくれません。だから通信教育で64単位を取っていても30単位ぐらいしか認めてくれないこととかもあります。そうなると4回生に就職活動をしにくくなります。だからもし編入するなら入りたい大学の通信教育を取る方がいいかもしれません。そうするとかなりの数を単位認定してくれると思います。もちろん、学びたい学科は通信でも編入学先の大学でも同じ学科にしておいた方がいいですよ。通信大学で「経済学」→編入先で「法律」とかだとなかなか厳しいと思います。第一、受験できないかもしれませんが・・・。
 それか編入ではなく、再受験で1年生からやり直すのがいいかもしれません。専門性のある理系学部とかなら多少年を取ってても大丈夫かと思うのですが・・(歯科・医学・薬学・看護など・・)。
 もしくは卒業して就職して学費を稼ぎながら勉強ですね
。これはかなりしんどいですが・・・。
    • 0

編入という手段以外ならば、、

就職活動が終わり、内定先企業の内定者懇親会に行ったときに、「3年フリーターをしてその後大学に入学した」という人がいました。

あなたが不屈の精神の持ち主ならば、こういったプロセスを踏んで大学に行くことも可能だと思います。
ただ実際は、予備校の費用50万円+受験料10万円+その他参考書代や食費など20万円=計80万円ぐらいを自分で貯めれば1年浪人することは十分に可能だと思います。2年あればなんとかなりますね。

私があなたの立場なら、今すぐに専門学校をやめ月20万円以上貯めれるアルバイトをはじめ(パチンコ屋など)半年ほどひたすら働きます。 その間の勉強に関しては、中途半端な勉強はできないので好きな英語だけを勉強し、2ヶ月に一回だけTOEICを受けて実力をチェックする、というスタイルをとります。
その後80万近く貯まったら、4月から他の予備校生と同じように予備校に通います。この1年に関しては何があってもバイトはしない、と心に決めて通うと思います。
ポイントは「勉強するときは勉強する。」「金を貯める時は貯める。」とメリハリをうまくつくることだと思います。

「大学に行きたい」というあなたの考えは正しいと思います。ただ、「どんな大学に行くのか?」「大学卒業後はどんな進路があるのか?」を具体的に決めておいた方が決心がグラつかないでしょう。
いろいろな方法があると思いますが、最終的なゴール(大学卒業後の進路)を軸に、それにふさわしい方法を取るのがいいでしょう。
    • 0

以前、専門学校の講師をしていたときにあなたと全く同じケースの教え子がいました。

結論は・・・学費のかかる専門学校を辞めて、新聞奨学生になりましたね。親元から離れて新聞社の社宅に入りました。こうすれば一切、親に負担をかけることがないですからね。

朝早く起きて新聞配達、自由な時間に図書館で勉強。

見事、翌年国立に受かった・・・と連絡がきました。

家を出るとなれば親も心配するかもしれませんが、居所がわかっていて、なおかつ自分の意志で決めたことであれば親は止めることはないと思いますよ。

あなたにそれだけの覚悟とやる気があれば来年の春は晴れて大学生になっていることでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです^^
参考になりましたが新聞奨学生は学校に通っている状態でないといけれないのでは???
勘違いだったらすいません^^;

平成10年の学校教育法の改正に伴って、専門学校から大学へ編入の道が開けるようになったそうです。

これは専門学校卒業後、ということになります。また、全ての大学で受け入れているかどうかはわかりません。
仮に、編入可能な場合、「成績証明書」の提出が必要です。となると、今、一生懸命勉強して良い成績を取ることは重要だと思います。あとは、受験予定の学校の科目次第じゃないですか?
今、ある国立大学-専門学校卒が明記されている-の試験科目を見ていますが、「専門の筆記試験」と「口述試験」だけで、語学はありません。それなら語学の受験勉強はしなくて良いわけですよね。また、そこは事前に論文の提出が必要でした。
受験を考えている国立大学のサイトから、そこの情報を入手しないと、具体的アドバイスは難しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです^^
大体編入試験は 英語+面接や小論+面接などという形が多いです。
とりあえず成績証明書はかなり大事ですね^^;
現時点では1個も単位を落としてませんしそこそこ成績もいいと思うのでこれからも頑張ります

行きたい大学のHPはもう見ましたか?

何校か国立大のHP見てみましたが「短大卒業(理工学部の場合は高専卒も可)の場合3年次編入」という学校はありますが、専門学校卒は編入の対象になっていないようです。

今1年生なのですよね?来春から大学に行きたいとなれば、やはり再受験しかないのでは??
    • 0

残念ですが無理じゃないでしょうか?

来年再受験されてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。↑の方が書いてくれてるとおりに制度がかわって専門からでもかなり多くの大学が
編入を受け入れてくれるようになっているので可能なのは可能です