dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか
こんにちは、今大学2回生の今年で20歳のものです。
音楽で食べていきたいと考えているのですが、
今のまま大学にかようか、
それとも大学を辞めて音楽の専門学校にいこうか悩んでいます。

僕の通っている大学はいわゆる名門校であり、
そのままがんばればそこそこの企業には就職できる可能性はあります。
当然親はそうしてほしいようです。
しかし大学の内容がやりたかったこととは違い、また音楽を目指す上で
理系ということもあり、いまの大学の忙しさではかなり練習時間がそがれてしまいます。
上記の理由から大学に通う意味が、わからなくなってしまっています。
今はバンドでドラマーをしていて、そのバンドは皆、プロを目指そうと
意志を持ってやっています。僕もそのバンドでドラマーとしてデビューしたいと考えております。
また、jazzバンドも組もうとしています。(本流は前者です)
今のなやみとしては、大学にいきつつ、ドラムのレッスンを週1回程度受けて上達をめざすか、
それとも大学をやめて音楽専門学校に入り、音楽漬けの毎日を送るか。
受験期はかなり勉強していたほうなので専門学校に行く人にはあまりいいイメージはありません。
(勉強がしたくないから、やることがないからとりあえず入ったりするような人ばかりのイメージ)
まぁ周りがやる気がないほどがんばれる人間なので、いいのですが、あまりにちゃらちゃらしているようなら、勘弁です。また、専門学校の生徒の技術も、どの程度なのでしょうか。
大学を卒業していれば将来保険にはなるでしょうし、30手前で音楽で食べていくことが無理ならば、公務員試験を受けるというのも一つの手かと考えています。
もし音楽専門学校を出れば、完全に背水の陣(極端ですがデビューできなければ、一生プー太郎)
で挑むということになりますかね?
ちなみに家は京都なので、通うとすれば大阪の専門学校になると思います。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

理系

名門校
大学に通う意味が分からない
音楽
専門学校
就職
京都在住

僕が先月ここでした相談と奇跡的なまでにかぶっているので、
たまらず返答しました。
違いと言えば音楽の方向性程度でしょうか。

もしよければ、ネット上でもよいので何かしら
語りませんか??もし回答を見ているならお返事待ってます。
    • 0

まずバンドで食べていける確率はとても少ないと思ってください。

バンドで収入が得られるにはふつう“メジャーデビュー”が考えられます。今の音楽業界でバンドでメジャーデビューし、そこそこ収入を得るのはオリンピックの金メダル位の確率でしょう。また、jazzの世界はさらに収入源が少なくなります。音楽界全体をみるとドラムの仕事は打ち込みに変わり少なくなっていると思います。音楽専門学校に入っても、回りの生徒のレベルが低いことが多く、音楽に対する感覚がダウンすることがあります。教えている教員もやっと食べられるかどうかの人が多く、その教員のレベルを超えないと食べられません。
 それでも音楽学校に入学したいならば、1)学校選びをしっかりすること。入学説明会や体験レッスンで講師の質をみましょう。ただのバイトとして適当に教えている人もいますので。2)なるべく学費の安いところにする。やめたくなったらすぐやめられるようにする。3)大学は休学にした方がよい。戻る確立が高いから。4)生徒と仲良くするのではなく、講師に気に入られるようにすること。音楽の仕事の助手として現場にいける可能性があるから。もちろん無給ですよ。5)ドラムだけでなく幅広い音楽性を身につけることetc
偉そうなことを書いていますが、私も昔、大学(経済)を中退して音楽学校に行きました。約100人入学してプロになれたのは私をいれて3人でした。食べるのに大変です。でも後悔はありません。基本的に楽しい仕事だから。
    • 0

専門学校に行くより大学にいたほうが全然いいですよ。

将来の選択の幅が広がりますしね。

企業などに就職して収入を確保しつつドラムをやって、生活の基盤もできてドラムでやっていけると思ったらそこでプロのドラマーになることをそこでまた考える事も出来ますよ。

30前に無理とわかったら‥とありますが、よほどしかっりしないとずるずるいってしまう気がします。私の職場にも役者や声優目指して派遣で仕事している人いますが、自分では一応区切りはつけたもののいついかは大丈夫だとずるずるしていて、気づいたら就職も出来なければ結婚できない、同年代は昇給もついてそれなりのお給料もらっているのにって人が何人かいますので‥。

• 0

音楽のプロになるために、音楽学校に通うことが必要でしょうか。

むしろプロのドラマーに師事して、腕を磨く方が腕を磨き、デビューする道が開けるのではないでしょうか。
私の知り合いで、東大在学中にアルバイトでピアノのジャス演奏をホテル等でしている内に、プロの目に留まってジャズピアニストになった人がいます。その人は高校を卒御するまでピアノの個人レッスンを受け、東大が芸大か迷った末、東大に進んだのですが、ピアニストとしての才能が社会的に評価されたのです。
    • 0

こんにちわ。

私も今年で20歳になる♂です。
私も質問者さんと似たような悩みを持っているので私なりの考えを書きます。

大学に行けば将来は安定した生活。これは大事だと思います。
ですが、それでは安定した生活だけどつまらない人生だったな~。で終わってしまうと思いました。

音楽で食べて行く生活。厳しい生活だったけど楽しい人生だったな~。って感じになると思います。
人生は一度しかないので私はこういう考え方です。

>そのバンドは皆、プロを目指そうと
意志を持ってやっています。
いい環境ですね。仲間がいてやる気もあっていいと思います。
質問者さんはまだ若いので夢を追う事はいいと思います。
    • 0