アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学1年生で自動車学校にて普通二輪の免許を取得中のものです。
スペック:身長 183cm 体重66kg 股下87cm
※腕周りの筋肉はわりとあるので、そこまでガリガリではないです。
大学までの距離 28km ツーリング月1回

悩んでるバイクは以下の3台です。
①YZF-R25
バイクがいいな~と思ったきっかけがこのバイクでした。 ただ、乗ったときにバイクのほうが小さく見えてしまわないかが心配です。
②WR250X
足つきを考えて一番自分にはあってるのかなと思いました。 問題点は往復で60km近く走るため、毎日乗ると考えるとお尻が痛くて辛いのではないか?と思いました。
③CB400SF
一番オールラウンダーで欠点がないのでいいなーと思いました。ただ、教習車と見た目は同じなため、そこを受け入れられるかが微妙です。

車検費用は考慮しないでお願いします!

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

その身長では、どのバイクも小さく見えるでしょう。

選択肢は3つしか無いのですね?
通学基本ですので、

③CB400SF
    • good
    • 2

楽なのはやはり400CCですね。

ただYZFも楽に走れますよ。大学までの距離がそんなに遠くないので、好きなもの選んで問題ないと思います。
    • good
    • 0

YZF-R25が好きならそれで良いんじゃないでしょうか。


ヤマハのサイトにあるシュミレーターでみてもWRとの大きさはさほど変わらないようだし。
ただツーリングではWR以上にケツも首も痛くなる可能性はありますけどね。
そういう意味で言えばCBが一番無難といえば無難かな。

毎日往復56kmとなると通学だけでも毎月1000km、年に1万2千キロ走りますから、燃費やオイル量などのランニングコストも結構違ってくるはずですよ。
毎日ガソリン3L、350円として、ひと月に7千円、年間だと約7万円。

また通学だと荷物や駐車中のヘルメット置き場も考えると、GIVIなどのパニアケースが最も便利です。
YZFに合うかどうか、ですね。

余談ですが私はまったく同じ往復56kmの通勤にカブ90使ってますが、往復でガソリン1L、オイル交換は年6回で一回300円です。
3年で元が取れるくらいなので、中型は好きなものを買って通学はカブという選択肢もありかもしれませんよ。
    • good
    • 3

私も大学生でバイク通学しています。

バイク歴はツアラー400cc→SS600cc

身長股下ともに十分にあって、とても羨ましいです。殆どのバイクに乗れますねぇ。

さて、バイク選びですが自分が「一番」気に入ったバイクを選んだほうがいいです。他人に何を言われてもどう思われても乗るのは質問者様自身ですので、後悔の無いバイク選びをしてください。

個人的には、とっても格好いいフルカウルのR25をオススメします。

それでは、事故のないように安全に良いバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

CB400SFに1票です。


通勤の時間帯や距離を考えると、まず、ポジションが楽なこと、シートに余裕があって座りやすくて楽なこと、タンデムシートに荷物がくくりつけやすいこと、信号が多ければストップ&ゴーがしやすいこと、前掲の楽なネイキッドが1番適しています。
大学ですから、想像しない荷物が帰りにできることもありますから、後ろのシートが広いCBはありがたいです。
それに、ネイキッドはハンドルまわりがすっきりしていて、細い道や大学構内でも小回りが利きます。
YZFやWRは、積載の面や、シートの座り心地でちょっと不利かな。
そして、あなたの体格だとやはり400ccがいいでしょう。

CBはオールラウンダーなので、どんな用途でも満足できるバイクです。
将来、北海道ツーリングなどで、遠くへロングにいくことがあっても、CBを選んでおけば問題なし。
大学生だったら、ぜひ、夏休みを利用して、北海道ツーリングを目指してください。
私も大学の時に初めて一人で北海道にツーリング行きましたが、最高ですよ。
めちゃくちゃ、楽しかったです。

そんな、先のことも含めて考えるなら、
CBをお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!