アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-7(FD)についてなのですが、マフラーを純正から社外に変えると、エンジンの寿命が変わってくるなど、何か影響が出たりしますか?

A 回答 (5件)

自分がそのエンジンの設計者だったり、耐久試験担当だったり、品質管理担当の各責任者だったら、


社外なんて、絶対やめてくれ!と絶叫しているでしょうね。
その影響は誰にも分かるわけがないじゃないですか。
自分が社外品の設計者なら、大丈夫っていいたいところですが、メーカーだと過酷な耐久試験や、
環境試験をしていますし、テストコースでも確認しています。
そんなことやれるはずないじゃないですか。
そのメーカーはルマンにでも出てましたか?それでも自分は信用しませんけどね。
    • good
    • 1

社外品といっても、色々なメーカーがありまして、フジツボとかトラスト等の、車検対応マフラーなら、コストと妥協して作った、純正より上かと、高いけど。


メーカーによっては、サイトに使用前、使用後のパワー表示があります。私のクルマでは、価格の割に効果が小さいのでやめましたが。
    • good
    • 0

セッティング次第でしょう。


純正は、夏・冬 平地でも 富士山5合目でも 低回転・高回転 あらゆる条件で 無難に走るような無難なマフラーです。
社外品って 音だけとか出口が太いカッコだけや 高回転でパワーが出るようなマフラーなど さまざま
パワーが上がるマフラー付けても それに合わせて 吸気や添加系も改造し 燃調バラランスを合させる ECU書き換えなどをすれば エンジンに悪影響なく 走るマフラーになりますが。
マフラーのみ交換では、抜けが良くなるだけで 背圧が下がり 低速トルクが無い 使いにくいエンジンになり エンジンにも良くないでしょうねー
FDなど ロータリーは、プラグの寿命も短く アペックスシールの交換も早いと聞きます。 マメにメンテしてないと エンジンは、直ぐに壊れます。
ロータリーについて専門書をよく読んで 勉強した方が様ですよ 
レシプロエンジンとは、違いが多すぎますんで。
    • good
    • 0

マフラー交換だけならダメージはあまりないかと。

 低速はスカスカ、高速は伸びが良い。 近所迷惑。
    • good
    • 0

排出抵抗が減るぶんエンジンに対してはいいんですが


それでアクセルを踏み過ぎるようになればかえって寿命は縮まるかもしれません。
もちろん排気音も大きく(と言うか、うるさく)なります。

マツダスピード製のマフラーにしたほうがいいですよ。アイドリングの音だけは静かですから。
ただ「それじゃ変えた意味がない」とか言って音が変わる3000回転以上を常用すれば
やはりうるさいです。深夜や早朝はそれこそ近所迷惑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!