アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病での傷病手当申請審査について。
9月末からうつ病で休職しており、現在傷病手当金を申請中です。
週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。
1度薬がキツイと医師に相談したのですが、逆に増やすと言われてしまい、言い出しにくくなっています。
医師に正直に伝えようと思っています。
この状態では傷病手当金の審査に引っかかり手当は受けれないでしょうか?
家から病院に行く以外出られない、生活費も少ない為困っています。。。

A 回答 (2件)

疾病手当の申請の際に主治医の診断書で「就労不可」と


記載されていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

>週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。

これは止めた方が良いですよ。必ず決められた時に受診なさってくださいね。
私自身も鬱&パニック障害で通院中ですが必ず決められた時に受診しています。
薬がきつすぎると感じられてるのがどの様な状態かは不明ですが
薬によって副作用で眠気を感じたり、体がだるく感じる場合があります。
それを自己判断で「きつすぎ」と判断するよりは
主治医に毎週相談すれば、薬の変更や副作用なのかを
主治医が判断して質問者様に最適な薬を処方してくださいますからね。
9月からならなおさら主治医も質問者様に最適な薬を
手探り状態で探されてると思います。私自身も毎週詳しく
説明してら薬の変更が何回もあり、ようやく私の症状に合った薬を処方されるようになり
今では2週間に1回の受診で、症状も落ち着いて来てますからね。

疾病手当金はよっぽどのことが無い限りすから安心してくださいね。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難う御座いました。
焦らず・気長に・頑張り過ぎずに頑張りましょうね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smiさん
早速の回答有難うございます。
1人で考え過ぎてしまっていて不安だったのですが、少し安心しました。

強烈な眠気、フラつき、だるさ、どもりが酷くなってまともに話せない等の症状がでまして薬による副作用なのかキツく感じていました。

主治医ともっと話しをして、自分の気持ちが前向きになれる様になればなと思います。

乱文なんてとんでもないことです。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 23:33

甘え過ぎ



生活費が少かったら
少ないなりの生活をしたらいいでしょう
何を言って居るのですか

そんな甘いこと言っているから治らないのです

ハラガ減ったらジブンデ稼いで食えばいいでしょう

国民みんなそんな事考えていたら税金払うのが馬鹿馬鹿しくなり納税意欲無くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッチさん
回答有難うございます。
そうですね、甘えすぎなのかもしれません。
私もこうなるまではグッチさんのおっしゃる事を考えた事もあり、納税していました。

お礼日時:2016/12/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!