プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹で同じように育ててきたつもりなのに、
全く違う性格になってしまったという事ありませんか?
長女は、甘え上手で誰からも可愛がられる性格で、
人当たりもよく、世渡り上手なタイプです。
見た目はかなり女の子っぽいですが、
芯は強くけっこうさばさばしていて、
女の友だちも多く、誰とでも仲良くなれます。
次女は、自分で何でもするので甘えるのが下手でクールな性格です。
見た目はボーイッシュで甘えたり可愛い恰好するのは
自分のキャラじゃないといつも男の子みたいなかっこしてます。
ひとりでも平気な感じで、あまり友達もなく、
本当に心配です。
いつも友達や彼氏と、ランチやパーティ、海や遊園地にと、
遊びに行ってる長女を見て、次女もそんな風に、
友達や彼氏と楽しく時間を過ごせる日がくるのか、
過ごしたいと思っているのか、とても心配で、
私の何が次女をそんな風にしてしまったのか、
気になります。
私の考え方がおかしいのか、
育て方で何かが足りなかったのか、
何故同じ姉妹でこんなにも違うのか、
どうか何でもいいので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問者様は親御さんでよろしいのでしょうか???

そもそも 何人子供が生まれようが 同じ人はいないように思いますよ。
十人十色…これは真理です。同じDNAを持ったとしても 育つ環境は同じようにはできないと 確か証明されてると聞いてますが…。

お子さんの違いは 個性と捉えることは難しいですか?
それぞれに 自分なりの判断で動くことが出来る子供に育ってくれてますよね…。これは 成功と思いますが。

子供…と思う 分身と思いがちですが、別人格なので 判断が違って当たり前なのです。
あなたがご兄弟をお持ちなら 自分と他の兄弟を見比べて同じであるか…検証されると納得されると思えます。
その時に 自分と他の兄弟が同じだったら…想像できますか?

子供がそれぞれに違った個性を発揮する原因として 他の兄弟との差別化を無意識にしているからとも聞いてます。(親に識別をしてもらう狙いで)

そういった面でも あなたは立派に成功をされていると自信を持っていいのでは???と思います。
おなかの中からすでに 親の思うようにはならない…それが子供だと思いますよ。
    • 0

貴女は姉娘のように育ったのでしょうか?

貴女の価値観と違う次女が貴女には物足りないのでしょうね。

自分で考えて行動しているのです素晴らしいことです親を頼らず、姉を頼らず自立が早いでしょう親として喜ぶべきことですよ。

貴女は兄弟姉妹がいて同じ考えでしたか、同じ行動をしていたのでしょか
そのほうが珍しいのではと思いますが。
    • 0

私は双子の姉で、双子の妹と6歳年下の妹がいます。

性格は三人とも違います。
親の、特に母親の接し方は皆同じだったと私は思っていますが、妹二人は違っていたと言います。
共通しているのは娘達にとって母親は厄介な存在だったってことです。
厄介な母親と決別して早々に自立した私は、その後自分の人生を歩めましたが、離れることが出来なかった妹達は揃って精神を病みました。
前置きが長くなりました。
同じ親から生まれた姉妹でも、遺伝的気質に違いはありますし、生育環境によって更に差が生じます。
一つ言えることは、長女さんのように振る舞えることが女性にとっての幸せな姿だとは言い切れないことです。
私などはどちらかと言うと次女さんタイプです。
だからこそ自立が果たせたのだと自負しています。
あなたが理想とする女性像を子供達に押し付けないことが重要です。
    • 0

教える程度ではありませんが、僕は双子の兄妹と妹が二人います。

つまり、三姉妹ですね。
年齢は三つずつ離れています。
長女は、積極的で明るい性格です。
次女は、消極的で根暗(誤字でしたらごめんなさい)で甘えん坊の甘え上手。
三女は、甘えん坊ですが甘え下手です。
育ちも環境は全て一致します。でも、学校と言う物があります。その、学校で上手くいったり、いかなかったりとあると思いますよ?

注釈:学校も三姉妹共に一緒です。
    • 0