プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶら下がり健康器の、手で握る部分に滑車を取り付けます。
自分がぶら下がり健康器の下に座ります。
自分の足に紐を取り付け、別の一方を滑車に通します。
通された紐を手に持ちます。
紐を引くと、足が上に上がります。
そして、自分を完全に持ち上げる(頭が床から離れる)ことが出来るでしょうか。

滑車の代わりにホイストやチェーンブロック
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%8 …

を使うと、自在に持ち上げたり下げたり出来るでしょうか。

A 回答 (6件)

物理的には、滑車を使えばできますよ。

物理的には、自分自身と「カゴ」の重量以上の力をかければよいです。
 二重、三重滑車や、てこの原理(半径の異なる滑車)を使えば、「ロープをたくさん引くことで力を小さく」することもできます。

当然のことながら、滑車を使わずに直接自分自身を持ち上げるのは不可能です。滑車では「天井」が重量を支えますが、「自分自身で持ち上げる」にはその反力を支えるものがないからです。
 自分のブーツを自分で引き上げても持ち上がらないことを例えて「ブートストラップ」といいますが、電子回路やコンピュータの分野ではそれを逆手に取って「自己バイアス」や「コンピュータ自身が必要な基本ソフトを読み込む」ことを「ブートストラップ」という技術用語にしています。
 質問には関係ないけど。
    • 0

できますが、つらい。

空中に浮くには「加速度」が必用で、ただ単に引いても平衡だから浮きません、当たり前。だから手も、足も動かしたい方向とは逆に余裕をつくり、一気に動かす。でも結局は止ります。
    • 0
    • 0

高さに問題がありそうですが

座るような形にすれば
(または椅子を使う)
できるのではないですか

しかし
これが成功したら
こんなことができるという
何か目的が欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

ネットを検索すると、健康法の一つとして逆立ちがあるそうです。
逆立ちが出来ないので、ぶら下がり健康器をつかって逆にぶら下がったらどうかと考えました。
自分を自分自身で持ち上げられるかどうか、机上で可能かどうか質問したかったです。

どんな滑車?

定滑車?動滑車?

『頭が床から離れる』
その為には、それなりの高さが必要だが <-各種器具類+身長+諸々
ぶら下がり健康器ってそんな高さ無いよね

論理的には出来ても、今の君のレベルでは難しいかもね
    • 0

してみたら?

但し、一人の時はしない方が良いですね。
    • 0